2004-11-13から1日間の記事一覧

11月13日

・『宝島』のスティーヴンソン、エディンバラに生を受ける(1850) ・マンハッタンとジャージー市を結ぶホランド・トンネル開通(1927)

本物?

STS

○日本のエンジニアが選ぶ「本物のエンジニア」23人 ただの知名度テストになっている。日本人が多いのも視野が狭い感じがするし、一言でいうと「勉強不足だろ、お前ら!」という感じ。 そもそもいないという人や、自分の「技術力」に高い点数をつけている人が…

ミスいか京でどうだろうか?

○京大のミスコンめぐり混乱: 賛成派と反対派、議論は平行線 京都大学初のミスコンを巡って紛糾。以下、雑感。 ・なんでも金もうけが貴ばれる中「ミスコンでいっちょ」と考えるのも無理はないと言うか、理解できる部分もあるんですが、やっぱり京大っぽくない…

 アジルな聖人

○ニューオリンズの教会にいる「オタクの守護聖人」 聖エクスペダイトはまた――それを信じている多くの人のなかでは――種々の問題に対して即刻手を差し伸べてくれると考えられている。聖エクスペダイトは、迅速な解決を行なう聖人なのだ。彼は、厳しいスケジュ…

宗教の尊厳、芸術、表現の自由など…

○ Submission 11月2日にモロッコ系イスラム教過激派の青年によって暗殺されたオランダの映像作家テオ・ヴァン・ゴッホ(画家のゴッホの子孫でもある)の監督による映像。ゴッホ氏は極右フォルタイン党の支持者として知られ、イスラム教の女性に対する扱いを…

威張る人々

○WE'RE NOT SORRY: that George W. Bush is our President 前に紹介したSorry Everybodyの逆。…なんか、控えめに表現したとしても…スッゲェむかつくんですけど。