「バラック・オバマ*1」ブーム到来か? …と思わせる勢いで、オバマで検索した人がこのブログにアクセスしている*2。19時現在、80件近くに上っている。こんなの初体験。最近は「ザルカウィ」でやって来る人が比較的多いんですが、それでもこの1/4ぐらいなもんである。しかも多くがMSNサーチを使っている。こりゃなんかあるな、と思ってMSNのサイトを見てみると、先程MSNと統合した毎日新聞「ここだけの話: オバマって誰だ!?」を発見。原因としてはこれしか考えられないのだが、だとしたらこの短いエッセイがすごい波及力だな、と思う。これは「黒人初の大統領」にみんな興味があるのか、それともMSNと毎日新聞の結合は大きな効果を生んだソリューションだったということなのか、あるいは新聞に記事が載れば100人ぐらいは検索をかけたくなるもので、たまたまオバマ氏について扱っているサイトが他にあまりなかっただけなのか?*3

*1:写真を載せたかったんですが、パブリックドメインのものがみつけられなかったし、オバマ氏のサイトでも使えるプレスキットを用意してくれていないので、お顔はhttp://en.wikipedia.org/wiki/Barack_Obamaで確認してください

*2:そのあたりは「コメントを書く」をクリックしていただけると、全部ではないがアクセス元が見られるのでご確認

*3:コメント欄にご意見をお寄せ頂ければ幸いです。特に「オバマ」で検索をかけてやって来た人…は、ここ(今日の日記)をみていないか?

 ニュースサイトの新機軸、あるいは芸術?

10x10
 「テンバイテン」と読むらしい。10x10コマの、時事ニュースにかかわる小さな写真が表示され、クリックすると記事のサイトに飛ぶ。ちょっとモブログふうのインターフェイス。今のところ、ロイター、BBCニューヨークタイムズの記事が対象になっているらしい。要ShockwaveFlash

11月10日

・ルター(1483―1546)、ドイツのアイスレーベンにて誕生。
・ヘンリー・スタンリー、中央アフリカで行方不明のデヴィッド・リヴィングストンを発見(1871)
・ナイジェリアの作家で人権活動家、ケン・サロウィワ、ナイジェリア政府によって処刑される (1995)