イグ・ノーベル賞発表 五秒間ルールを検証せよ!

井上氏にイグ・ノーベル賞 カラオケ発明を評価

ユーモアにあふれ科学への関心を高めた研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」(愚かなノーベル賞)の平和賞に、カラオケの発明者として知られる兵庫県西宮市の会社経営者、井上大佑氏(64)が選ばれ、米ハーバード大で9月30日午後(日本時間1日午前)、授賞式が行われた。
The Ig Nobel Home Page
 日本人も受賞したとこことかで話題のイグノーベル賞ですが、私としては公衆衛生賞の「食べ物を落としたときの五秒間ルールの有効性を検証する」が面白かったです。どの国でも考えることは一緒ね、っていう文化史的な意味で…。
 研究によって明らかになったことは
・70パーセントの女性と56パーセントの男性が5秒間ルールに親しんでおり、そのほとんどが彼らの指の間から滑り落ちたご馳走の取り扱いを決定する時に利用していた。
・大学の床は微生物的見地から見れば非常に清潔である。
・女性は男性より床の上に落ちたものを食べる傾向にある。
・床に落とされた場合、クッキーやキャンディはカリフラワーやブロッコリーより食べられる傾向にある。
・しかし、もし食べ物が微生物を含んだ床に落とされた場合、食べ物は五秒とたたず汚染される。

※記事、この続きも爆笑なので、機会があったら訳します。
 結論としては、その床が危なそうだったら五秒間は関係ないし、多くの場合きちんと掃除されたセラミックタイルの場合汚染源となる微生物が有意に少ないので、落としたものを食べても意外と問題ない、ってことかな?
 それと、お時間のある方は以前のノーベル賞関連記事もよろしく。