脳をコンピューターで保存

2050年、人間は「不死身」に=脳の中身をPC保存 - livedoor ニュース

ピアソン氏はまた、コンピューターの飛躍的な進歩のあり方からすれば、2020年までには「意識」を持ったコンピューターの開発が可能になると指摘。意識のあるコンピューターには感情も生まれると予想した。同氏は感情を持ったコンピューターの応用例として、航空機制御プログラムへの導入を提唱。「墜落を前にしたコンピューター制御プログラムは恐怖を覚え、何としてでも墜落を回避しようと全力を挙げるだろう」と語った。
 具体的な方法はなんも書いてないんであれだが、アン・マキャフリー『歌う船』みたいなものか? 「労働条件」の劣悪な格安航空会社なんかだと、自殺志願の飛行機とかも出てきそうだな。