Best of Junoon [Amazon]

 世界社会フォーラムのオープニングを飾ったので知ったパキスタンのロックバンド。南アジア全域で大人気らしい。そういう場所で歌うだけあって、エイズ問題に取り組んだり、政治的発言のせいで帰国できなくなったり、パキスタンの英雄的詩人の詞をロックにして「不敬である」と大問題になったり、今どき珍しいぐらいに正しいロック歌手みたいです(笑。
 ちなみにCDではよく判らないんですが、実物を聞くとスゲェ声量です。で、朗々と歌い上げた後、会場に向かってマイクをつきだしたりしてました。「出るかい、そんな声!」と突っ込みを入れたくなります。
 ボーナス・トラックにデンマークでのコンサートの様子が入っているんですが、デンマークの聴衆、「出るかい」な声にけっこう食いついています。