今、Messengerがアツイ!! (今ごろかよ!?)

 最近、世界にちらばる友人との会話にメッセンジャーソフトを多様。でも、これ、意外と時間食うんだよね。総合的に見てコストパフォーマンスが高いかどうかは疑問。
MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype
Yahoo!
http://messenger.yahoo.co.jp/
  言わずと知れた三大メッセンジャー。どう見てもマイクロソフトのものが一番扱いが簡単で、こなれているのがなんとも…。ちなみにAOLの本国版はMac OSX用もリリースされているが、日本語版は出る気配もない。iChatをつかえということなんだろう。


ICQ with voice and video calls, free messages
  元祖メッセンジャー。かつてはMirabilisと名乗っていたイスラエルの企業がつくって、AOLに買い取られた。AOLメッセンジャーのベースにもなっている。


macOS - macOSとは? - Apple(日本)
  AppleメッセンジャーiChat。さすがにインターフェイスはこなれている。Windows側がAOL messengerの場合チャットできるが、残念ながらAOLメッセのユーザーがまわりにあまり多くないワタシ。


Skype | Communication tool for free calls and chat
  本来はあらかじめポイントを購入して電話をするタイプの安いインターネット電話だが、ネット上では(もちろん無料の)メッセンジャーおよびヴォイス・チャットとして使える。Windows版の音質はすばらしいようであるが、リリースされたてのMac版はまだベータ版なので、今一つ。今後に強く期待。


http://www.fiveacross.com/
  元Appleエンジニアのつくった会社であるFiveAcross社がリリースした新しいメッセンジャー。文書共有機能などをそなえ、ビジネス・シーンでの利用を狙っている。非常にいい狙いだと思うが、だったら一番つけなければいけないのは通信の暗号化機能だと思うんだが…。無料版と、機能がアップグレードされる有料版がある。