えっ? 最初のアメリカ人はオーストラリアから来た!(と言ってみるテスト)

Did the First Americans Come From, Er, Australia?
 記事の概要は、現在見つかっている最も古い先住民の化石は、一般的なアメリカ・インディアンのものとは違う顔の長い頭がい骨で、炭素年代測定では12,700年ほど前のものだとされている。一般的に一番古い、シベリアから渡ってきたと考えられているアメリカ・インディアンの化石は9,000年ほど前のものであるという。DNA鑑定の結果、この顔の長い化石は、オーストラリアに起源を持ち、日本など太平洋岸をぐるっと回ってアメリカに到達した人々のものであるらしい。実際、これらの人々の子孫であると推察される顔が長く、孤立しており、他のインディアンとはまったく違う文化をもったコミュニティがバハ・カリフォルニアに住んでいたことがスペインの宣教師によって記録されている。数少ない生き残りたちは、スペイン人が持ち込んだ伝染病によって死に絶えてしまった。
 …というようなお話。どうも、我々日本人も奪われた親戚の土地を返還してくれるよう、アメリカ人に要求することができそうだぞ。冗談は兎も角、それを「オーストラリアから来た」というタイトルにするのは、政治的意図が見えすぎだよね。なんか、長身赤毛の白人が「ワタシ、おーすとらりあカラ来マシタ、びるデス。おーじーびーふ、食ベテクダサイ」とか言い出しそうだ(←アホか、自分?)。タイトルを付けるなら、「最初のアメリカ人はシベリア・モンゴロイドではなくオーストラロイド」ぐらいが正確であろう。ちなみにオーストラロイドがモンゴロイドコーカソイド(いわゆるインド・ヨーロッパ系の人々)と、遺伝的にどちらに近いかはまた議論が尽きないところである。