イタリアでのセリエAの人気順位は?
 ファン数と、2002年から比べたときの伸び率、だそうな。
 ファン数では、ユベントスが二位のインテルにほぼ倍の差をつけて圧勝。しかも、人気凋落気味のインテル(ここしばらく優勝がないし)に比べて、ファンを順調に延ばしている。ホームタウンを分けるトリノの15倍の人気だ。で、ミラノ・コンビはインテルがややファンを減らしているのに対し、ミランは10パーセントもファンを増やしている。オーナーであるベルルスコーニ首相も笑いが止まらない?
 あと、特筆はセリエAに復帰したフィオレンティーナで、50パーセント以上ファンを増やして(戻して、か?)ラツィオをしのぐ6位に浮上。大幅補強をしたとは言っても昨シーズンセリエBで6位のチームが、セリエA大量増強や人気チームに対する優遇措置で上がってきたという事情はあるだけに、人気に見合う成績が残せるか不安も残るところ。ナカタも大変だ。BBCフィオレンティーナのルネサンスとして、「イタリアで最も人気のあるチームの一つ」の復帰に関して記事を出している。
 フィオレンティーナのホームタウン、水の都フィレンツェといえば2002年の第一回ヨーロッパ社会フォーラムで反戦100万人デモを成功させた都市。ちょっと親近感も湧くということで、活躍を期待したい。