ハワイでの事件

Boy accused of setting fire to visitor's shirt
 意外と報道されないものだな、と思ったのでメモ。っていうか、これが欧米での出来事じゃなかったら(つまりアジア・アフリカでの出来事だったら)報道されているんじゃないかという疑惑も込み。
 鹿児島からコミュニティ・カレッジの授業に参加する2週間のスタディ・ツアーでハワイを訪れていた19歳の女性が、12歳の少年の悪ふざけによって腕や背中に2級の火傷をおったという事件。女性がバスに乗ろうとしたところ、背後から近づいた少年がライターの火を女性の「ぴったりとしたナイロン製のTシャツ」にむかって発火させたとのこと。警察によれば少年は女性に火をつける意図まではなかったようである。少年はすぐに警察に第二級暴行で逮捕された。また、(それが最も厳しい罰を問えるため)第一級犯罪性器物損壊にも問われている。最も重い罰の場合、少年は最大で19歳までハワイ少年院に収容される。