学問用ぐーぐる

グーグル・スカラー
 HOtWiredによる説明。ちょっと使ってみたけど、けっこう期待大。学生や研究者にとっては対A9.com秘密兵器、かもだ。
 "Stand on the shoulders of giants"というニュートンの言葉が引用されているのがよい。ちなみにニュートン氏、実物はかなり尊大な性格のお方だったらしいが、お言葉には「私は真理の大海を前にして、浜辺で貝を拾って遊んでいる子供にすぎない」みたいに謙虚なものが多い。しかし、この「巨人の肩」もニュートンに盗作されたと騒いだフックに対する手紙の中で使われたものらしく、疑惑を否定すると同時にあまり恵まれない体格だったらしいフックへの皮肉になっているとも言われている。そう聞くと、一見謙虚な言葉に載せて他人を貶すことにかけても天才的な人物だったようにも見えてきますな、ニュートン氏。