アマゾン・ショーツは本のiTunes Music Storeになれるか?

キケロ

Amazon.com Books: Amazon Shorts
 Amazon Booksの新サービス、 Amazon Shortsでは、よく知られた(らしい)作家のエッセイや短編小説を一律49セント(50円ちょっと)で買うことができる。作品はPDFでのみ提供されるが、購入者がプリントアウトすることは可能らしい。多くの作品は10ページから20ページの、実に短いものであるが、Amazonは、"Try a new genre or a new author"(新しいジャンルや新しい著者に挑戦してみよう)と呼びかけている。これはiTMS (iTunes Music Store) をたぶんに意識したサービスに見える。日本でも始めてくれると面白いと思う(あと、こういう少額課金システムで自分の本が出版できるともっと面白い)。