速報 イグ・ノーベル賞

The 2005 Ig Nobel Prize Ceremony

The 2005 Ig Nobel Prize Winners
 去年もやっちゃったんで、一応… 

▼医学賞 Gregg A. Miller
  犬の人工睾丸の発明

文学賞 ナイジェリアのインターネット起業家(本名不明)
  アバチャ将軍の一家など、架空の大金持ちに関するショートストーリーを何百万人にも読ませ、少しの投資でお金持ちになれるという夢を与えた

▼平和賞 Claire Rind と Peter Simmons(ニューカッスル大学)
  映画『スターウォーズ』を見ているバッタの脳細胞活動測定実験

▼物理学賞 故Thomas Parnell (クィーンズランド大学)
  凝固した黒タールが漏斗からゆっくりと(九年ごとに一滴)したたりおちる様子の写真撮影

▼経済学賞 Gauri Nanda(マサチューセッツ工科大学
  もとの場所から逃げ出して鳴る目覚まし時計の発明 もっと!イグ・ノーベル賞

▼化学賞 Edward CusslerとBrian Gettelfinger(ミネソタ大学)
  人間は水の中とシロップの中でどちらが早く泳げるかの研究

▼農業史 James Watson (マッシー大学)
  リチャード・バックレー氏のExploding Trousersの意義に関する研究(※なんのことだかさっぱりわかりません)

▼生物学賞 なんかいっぱい
  131の異なる種類のカエルがストレスを感じたときに出すにおいの嗅ぎ分けと分類

▼栄養学 中松義郎
  34年間にわたる自分がたべたすべての食事に関する写真撮影と分析

流体力学 Victor Benno Meyer-Rochow(ブレーメン国際大学)とJozsef Gal(Lorand Eotvos University)
  ペンギンの内側からかかる圧力を物理の基本原理を使って計算(※おならのことらしいです cf. id:BostonLetter:20051006)