製本機

製本機

 コクヨのパーソナル製本機ファスティを大学で購入。つかってみる。
 製本したいものにパンチで穴を空け(一回に10枚までしか空けられらないうえに、紙が切れてしまうかなりギリギリのところに穴があくので神経を使う)、ピンにファスナーとビニールのカバーを通し、ちょっとずつ紙を重ねていく(さすがにこちらは10枚ずつということはないが、30枚一度にやるのは難しい)。
 で、上にも表紙とファスナーをかぶせて、力をこめて押し込むと製本完成である。

 …やっていることはかなり原始的な上に、けっこう時間がかかる。
 それなりにきっちり製本されてはいると思うが、少なくともちっとも「ファスティ」ではない。

 なんかもうちょっとスマートな方法はないものか…。