どないしよ?うちらの水: 淀川流域から世界へ G8サミットを前に


◎◎◎◎◎ 「どないしよ?うちらの水」 ◎◎◎◎◎
     
   〜淀川流域から世界へ G8サミットを前に〜
      
      日時:2008年6月8日(日)正午〜
      場所:大阪市中之島中央公会堂大ホール 
http://www.city.osaka.jp/kyouiku/sisetu/establish02_10.html

      参加費:無料!!

 「水の世紀」と言われる21世紀。世紀半ばには、世界人口の半分が水不足に陥ると予測されています。北海道洞爺湖G8サミットでも「水」は重要なテーマとして話し合われる予定です。大阪でも財務大臣会議が6月に開催され、水都からの積極的な発信が求められます。

 日本は食料や木材を通じて大量の水を輸入しています。今回はふだんの暮らしに使う水から世界の水問題を考えるシンポジウム「どないしよ?うちらの水」を企画しました。G8サミットを前に、琵琶湖・淀川流域から世界へ発信する機会としたいと思います。

 シンポジウム後には、パペット落語でおなじみ、世界中で活躍する上方落語家の笑福亭鶴笑さんによる環境落語「不思議の星のアリス」もお楽しみいただけます。

 みなさまのご参加をお待ちしています!


プログラム


12:00〜 オープニング:水の映像祭
13:00〜 歓迎の挨拶 三戸一宏(水政策研究所理事長)
13:10〜 琵琶湖からのビデオメッセージ 嘉田由紀子滋賀県知事)
13:30〜15:30 

シンポジウム
「琵琶湖・淀川流域から世界へ 
  〜G8サミットを前に〜」

菊池信之(外務省国際協力局地球環境課) 
佐久間智子(「環境・持続社会」研究センター)
宮本博司(淀川水系流域委員会委員長)
大宮清隆(厚生労働省健康局水道計画指導室)
久保田和尊(全日本水道労働組合中央執行部書記長)
コーディネーター:神田浩史(AMネット)

15:45〜16:30 環境落語「不思議の星のアリス」笑福亭鶴笑
16:30 閉会の挨拶


  *****主催:AMネット・水政策研究所*****

連絡先 

〒531-0064 大阪市北区国分寺1-7-14 国分寺ビル6F 
Tel&Fax 06-4800-0888(電話は、水金10:00〜18:00のみ)
http: //www1m.mesh.ne.jp/~apec-ngo/

御用の際は、スタッフのメールkurodairaアットrouge.plala.or.jp
(アットを@に変更して)までご連絡下さい。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎