学会のプレゼン用ソフトは何?

 大阪大学STS学会の年会があるので、その準備が続いています。
 んで、悩むのは、果たしてプレゼン用になにを用意しておいたら「必要十分」なのかということ。
 昔はみなさん、OHPシートを使うか、(文系だと)口頭のみだったのでこういう問題は生じなかったのですが、最近はパソコンでスライドを作成、上映するのが、どの分野でも一般的だと思います。
 そうすると、当然パソコンとプロジェクターが必要で、パソコンにはOSとプレゼン用のソフトが入っている必要があるわけです。

 圧倒的なシェアを誇るのはMicrosoftPowerPointでしょうから、通常はWindowsとPowerPoint2007がインストールされていれば十分と言うことになるのでしょうが、
 1)学会という公的なイベントで「シェアが大きい」というだけで一企業の製品をデファクトと見なすのはいかがなモノか?
 2)学生や高学歴ワーキングプアであるところの若手研究者に「パワーポイントぐらい買っておいてください」みたいな態度は妥当なのか?
 3)MacユーザーとしてはKeynoteが使えないのは非常にしゃくである。
 4)同様の理由で、不快感を感じるlinuxユーザーもいるに違いない(特にSTS学会は学際性が高いので、いろいろなニーズが予想される)。
 ってなことを考えるわけです。

 とはいっても、全教室に三種類のOSを取りそろえるわけにも行かないし、切り替えの時間もバカにならない。
 ってところで、現実的にはWindowsパソコンにPowerPointと、一応いいわけっぽくOpen Officeだけインストールして、他の環境が使いたい人は自前でノートパソコンをお持ちください、というのがせいぜいということになるだろうか…。
 …なんか落ち着かない感じですが、他の学会ではどういうふうに決めているんですかね?