本日のついったー


  • 12:18 @JunkoTakimoto TweetDeck はTwitter専用のソフト。FaceBookのつぶやきも取れるので便利です。Adobe Air で動くので、OSも選びません。ただ、最新版は私のパソコンではちょっと調子が悪い… tinyurl.com/6heq8r #
  • 12:19 @JunkoTakimoto あと、研究会ですが、最近は私は雑用係みたいなもんで、すっかり研究してないので…w #
  • 12:20 @JunkoTakimoto それと、Twitter で呼びかけるときは"@JunkoTakimoto "みたいに、相手のアカウントの前に@を付けてやると、呼びかけとして扱われます。余談ですが… #
  • 12:53 @hydeyuki Twitterであることの重要性というのは、一応まがりなりにも同一アカウントで一貫した(近代人としての)姿勢が要求されることだと思います。 #
  • 12:55 @hydeyuki もちろん、「授業中はちゃんと本名で書き込むように」と指導すればいい話かもしれませんが、それでは「Webの残念でない使い方」を教育するという目標から言えば十分でないかもしれません。 #
  • 13:17 @hydeyuki 公共空間の成立と言うことを考えると、その空間での閉じた同一性ではなく、「社会と連続した主体性」が問題なんであると感じます。 #
  • 13:19 @hydeyuki あと、書き込みの質が変わるとはあまり思ってないんですね。むしろ、「XXだけど質問ある?」みたいなスレッドの場合、匿名のほうがリアルになるという側面はあるでしょう。 #
  • 13:19 @hydeyuki ただ、質が高くて脱主体化された言説と、質が低くても主体化されている言説の、どちらがその場にふさわしいか、という判断は、もうちょっと別の要素が絡むのだと思います。 #
  • 13:23 @hydeyuki ちょっとやな言い方ですが、こういう言い方をすれば多くの人に通じるかと思うのは「 twitter.com/your_name というURLは貴方が確保した資源だから、その価値を高めるように発言しましょう」みたいな感じですかね。 #
  • 13:29 @hydeyuki 駄目ですかね… #
  • 14:02 @hydeyuki 見えてます。周りで見ている人には会話の流れがわからんとは思いますがw #
  • 14:32 ただいま、伊丹空港です #
  • 23:15 もやしもん新刊。おまけ付きは未だ? tinyurl.com/mpku4h #
  • 00:29 @enodon ありがとうございます。まぁ、この歳になったらたいして目出度くもないでしょうけど… #
  • 00:31 正義感のない子と言われました。 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) tinyurl.com/nllms3 教師が酷い。「寛容さと批判精神」が啓蒙の根幹だという意識を持っていただくにはどうすればいいのか? #
  • 00:31 日本がPISA型教育に移行するのは容易でない感じ。 #
LoudTwitterを使って転載。