本日のついったー

  • 09:37 World Wide Views in JAPAN 一般傍聴申込受付中です wwv-japan.net/news/090818_bocho1.php #
  • 09:52 昨日買ったヨーグルトと野菜ジュースが買い物袋に入れっぱなしだったことに、先ほど気がつく。朝食時に冷蔵庫を空けた時、「あれ、昨日買わなかったっけ?」と思ったんだな。アホです。 #
  • 09:53 とりあえずそれぞれ少し口に入れてみた感じ、あまり問題はなさそうw とりあえず冷蔵庫に格納 #
  • 11:27 @STS_Info World Wide Views in JAPAN 一般傍聴申込受付中です bit.ly/msWHc #
  • 11:31 .@STS_Info What Kind of Bioethics Council Do We Need? bit.ly/lues
    via @east_j_higashi #
  • 11:38 RT @knnkanda: 選挙カーのボリュームが今日から、さらに上がっている。 100db以下でないと罰金みたいな法律が必要!ちなみに、選挙カーの音量制限ないって、法律作ったやつは誰だ! #
  • 11:39 公職選挙法第141条の3が特に面白い。 bit.ly/D6X8F #
  • 11:39 曰く「選挙運動のために使用される自動車の上においては、選挙運動をすることができない。ただし、停止した自動車の上において選挙運動のための演説をすること及び第140条の2第1項(連呼行為の禁止)ただし書の規定により自動車の上において選挙運動のための連呼行為をすることは、この限 ... #
  • 11:40 要するに、走っている選挙カーの上からだと、名前を連呼する以外は(政策を訴えることも)違法。「選挙運動のために使用される自動車の上においては、選挙運動をすることができない」ってどこの一休さんと将軍さまか…。 #
  • 12:44 烏丸御池なう #
  • 12:55 twitpic.com/ebjez #
  • 12:55 twitpic.com/ebjh9 #
  • 12:58 twitpic.com/ebjtc #
  • 12:59 twitpic.com/ebjvr #
  • 13:11 twitpic.com/ebl1j そして会場 #
  • 23:30 科学技術政策についての政党アンケート、共産党から回答をいただきました。結局、返事は民主と共産だけか… 追って、はてなのほうにアップされると思います。 #
  • 00:01 「菅家さんに選挙権ないのは不当…選管に異議 : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」 bit.ly/BkNu5 bit.ly/BkNu5 それはもう、これ以上ないってぐらい不当だ。 #
  • 00:03 日本の組織はどこも「間違えてました」ってときの軌道修正が苦手だよなぁ、と思う。 #
  • 00:05 RT @enodon: @skasuga アップしました。日本共産党の公開質問状に対する回答d.hatena.ne.jp/scicom/20090818/p1 #
  • 00:07 しかし、公示後になっちゃってますが、政党の見解をアップしていいんですかね。そのへんの見極めがイマイチ分からない。民主と共産が併置できたから「報道」でいいのか? これが共産党からしかもらえてなかったらアウトなのか??? @enodon #
  • 00:08 @enodon いれてみるといいかもしれません。 #
  • 00:10 科学技術政策に関する公開質問状に対する、日本共産党からの回答d.hatena.ne.jp/scicom/20090818/p1 @STS_Info #
  • 00:11 今回は時間が十分にあったはずなのに泥縄だった。次の時はちゃんと「なんでお返事くれないんですか〜」っていう確認電話を入れて、その回答だけでもアップするようにしよう。 #
  • 00:39 そういえば、本日、本屋にたちよったらシャノンの『通信の数学的理論』がちくま学芸文庫から出ていた。新訳らしい。学芸文庫からは『ゲームの理論と経済行動』も出たし。流行なのか、熱心な編集者がいるのか? いずれにしても喜ばしい #
  • 00:45 まわりがSFの話をしているので空気を読まない発言をすると、私はNHKの『太陽の子エステバン』が好きでした。山から古代文明の手になる黄金の巨大船や飛行機が…。こういう子は「科学」じゃなくて人類学や考古学に…ちょっと違うか… #
  • 00:47 思い立って、Wikipedia で『太陽の子エステバン』を見てみたら「第7話からフランスとの共同製作となった。そのため、SF要素の強いスーパーメカを登場させる路線変更が行なわれた」という「先端技術嫌いのフランス人」という科学コミュニケーション業界の常識からは違和感を禁じ得 ... #
  • 00:50 まぁ、でも、考えてみれば Videotex はフランスでだけ普及した(ミニテル。日本ではキャプテンシステムが転けた)とかあるし、個々の文化のツボは複雑なんですね…。 #
  • 00:52 .@sivad 『三つ目…』はエステバン系ですな。 #
  • 01:00 .@kasoken あ、あれは半ば以上、冗談です。ガンダム好きですよ。特にギレン・ザビが好きでした。ってオイ!ヾ(- -;) #
  • 01:01 .@kasoken ただ、まぁ、全般に「科学が発達する」系の話に不信感があったのも事実ですかね。 #
  • 01:03 .@kasoken 科学という文脈で言えば、ガンダムには自律型の、人々がイメージするところのロボットがハロしか出てこないところが不思議。しかもハロはアムロの工作。アムロが天才なのか、自律型禁止法でもあるのか…。 #
  • 01:06 .@kasoken Loudtwitterが復活しないですからねぇ。あと、波に乗り遅れて Twilogに登録できなかった。 #
  • 01:07 えっ、言ってるそばから復旧?w RT @muchonov: twtr2srcに切り替えた当日にLoudTwitterが復旧したので元に戻しました。なんなの。 #
  • 01:09 .@kasoken ちなみに Twilog は自分のつくった覚えのないブログがテンポラリーにつくられちゃってるのが面白いというか、違和感を感じるというか。twilog.org/kasoken #
  • 01:11 .@muchonov では、ちっと様子を見てみます。 #
  • 01:17 .@kasoken 要するに、「決断主義」に惹かれる子どもだったんだと思うんですよね。そのへんはポストモダニズム思想を強引に注入して中和できたと思うんですが、今でもサヨクのくせに大川周明とか北一輝が好き、みたいな部分は残っており… #
  • 01:19 RT @muchonov: .@skasuga 詳細は以下で。 RT @loudtweeter FAQ about recovery bit.ly/CM7n3 #
  • 01:21 …明日のレクチャーの準備が今ひとつのらないので、とりあえず今日は寝て、朝やります。おやすみなさい。 #
  • 01:29 寝ようと思ったらこれが気になった。 RT @takapon_jp: 食料自給率のコメント面白い。 bit.ly/5TcTC #
  • 01:29 元の記事はこちら bit.ly/e2ns6
    確かに、コメント数が凄い。 #
  • 01:31 確かに「食糧自給」という言い方は微妙に論点を外していると思う。問題なのは資源(エネルギーや土地も勿論なんですが、特に水資源)の効率的な利用であって、それを考えた時に果たしてアメリカ中西部で行われてるような大規模農業が今後も継続できるか、という問題 #
  • 01:33 それを考えると「国内の小規模農家でできることができるように、農業を奨励する」というのは合理的な戦略の一つだと思うのだが、それを「自給率向上」といってしまうと、間違ってないかもしれないが、ドンピシャでもない。 #
  • 01:33 以上、メモでした。お休みなさい #
LoudTwitterを使って転載。