Sun, Aug 30

  • 01:34 warota。とりあえず変形したり空飛んだりしますかね。 RT @patho_logic: バイオテクノロジーの粋を集めて作成した議員? RT@nikkei_btj: バイオ業界出身議員が誕生、東京 10 区の民主党・江端氏 http://bit.ly/8lpNH (vi ...
  • 01:33 いろいろ雑用をやりながらTwitterするはずだったのですが、駄目だ、ちっとも進んでいない…。朝起きてやろう…。(ご迷惑をおかけしているみなさん、いろいろすいません)
  • 00:40 .@kikumaco まぁ、そんなような気もしますし、「そう信じた方が面白い」と思っているだけのような気もしますし…。いろんな人にそのあたり聞いてみたいです。
  • 00:32 RT @nikkei_btj: バイオ業界出身議員が誕生、東京10区の民主党・江端氏 http://bit.ly/8lpNH
  • 00:31 .@kikumaco まぁ、選挙速報もそんなものではないかとも思うわけです…。…駄目ですかね?
  • 00:31 .@kikumaco 店中総立ちの、歓喜の絶叫が響き渡った…かと思うと、彼らはそのままそそくさと店を後にしたわけです。で、当日の試合としては、そのあとイギリスは逆転負けしたわけで、それを知ってた彼らは「はい、盛り上がるのはここまで」ってことで帰って行ったのではないか、と。
  • 00:29 .@kikumaco 私のとなりに座っていた若者は、録画の画面を指さして「見ろ、ここで旗ふっているのが俺だ」みたいなことを話しかけてきて、まぁ、正直めんどうだったわけですが、前半の半ばにオーウェンがシュートを決めると…
  • 00:28 .@kikumaco それでふと思い出したんですが、日韓ワールドカップのイギリス対ブラジル戦(夕方のゲーム)が会った日の夜に、京都のアイリッシュ・パブに行ったんですが、イギリス人の集団に選挙されてたわけです。で、録画の英伯戦が始まりまして、見てえらい盛り上がっておりました。
  • 00:11 http://bit.ly/OZfDC 「結党以来の大敗北となった自民党は、大物議員の落選が相次いだ。17選を果たせなかった自民党海部俊樹元首相は、首相経験者としては石橋湛山氏以来46年ぶりの落選」…海部さんが偉大な人に見えてきたよw
  • 00:07 ちなみに私は比例、小選挙区共に社民・共産に入れました。
  • 00:06 .@kikumaco だからこそ一応、そうならないように比例との併用制になっているはずなんですが、有権者のみなさん、そこをあまり活用してないな、と…w
  • 00:02 しかし、小選挙区制度という補正はあるとはいえ、民主党勝ちすぎだ。絶対安定多数は突破。全議席の2/3を占める可能性も…。
  • 23:46 …って、長すぎるので、そのへんはそのうちブログででも…。
  • 23:46 .@enodon ただ、最大の問題は、その時に最も理想的な模範を示すべき「僧職」を我々の文化が欠いていることです。
  • 23:45 .@enodon ついでにいうと、それはヨーロッパが12世紀ぐらいから綿々と創り上げてきた伝統の産物で、我々はそれにただ乗りしているという側面があります。
  • 23:44 そうだと思います。士業というのはそういうものです。 RT @enodon: それは弁護士、医師にも言えますね。
  • 23:44 .@enodon なので、批判を心の中で納めてしまわないで、重箱の隅までちゃんとつついてくれる人の存在は大変ありがたい。そういう人の疑問に答えられるような体制をつくるべきだと思っています。
  • 23:43 .@enodon ちゃんとそうではないことを、不断に、明快に証明していかなければいけない。それが科学コミュニケーションだと思っています。
  • 23:42 .@enodon なので、「地球温暖化を騒ぐことでうまい汁吸おうとしているんじゃないの?」みたいな、まじめに頑張っている研究者からすれば「ゲスの勘ぐり」みたいな疑問でも、そういって疑問を拒否してしまわないで、
  • 23:41 .@enodon この大学の独立性というのは、反面、極めて非民主的な組織であるということも意味するわけで、だからこそ大学は言論において、また言論においてのみ、ガバナンスを維持しなければいけないわけです。
  • 23:40 .@enodon しかし、大学というのは、もちろん学問が金や政治的圧力で転んではいけないという前提があるわけですから、市場や選挙からある程度独立でなければいけない。
  • 23:39 .@enodon また、今回、民主党がちゃんと公約を実行すれば、少なくともランクの高い官僚も「民主制」の審判を受けると言うことになるはずです(建前としては昔からそうだった)。
  • 23:38 どこまで実態が追いついているかはダイエー長銀を見ると疑わしいわけですが、一応サラリーマンは市場の審判を受けるという前提があるわけですよ。中小企業だったら間違いなく受けているでしょうし。 .@enodon 志の低い会社員もいると思うと..
  • 22:40 @h_hirakawa アレントもフラー的にはプラトンヘーゲル主義者ですかね。
  • 22:39 翻訳は昔やって、途中で放り投げた時のモノですので、信頼性は補償しません。興味のある方は是非原典を…
  • 22:38 以上、フラーの"Thomas Kuhn"からでした。…思ったより長くなってしまった。すいません。
  • 22:37 …従って、それは逆しまの啓蒙主義である。それは、ブッシェルかごのしたにある彼らの知恵の光を嫉妬深く守る秘密結社(イルミナティ)であり、お気に入りの対話の方法が私的な会話と両義性をもつ語句の使用(double entendre)であるような文字の王国である。」
  • 22:36 …結果的に守護者たちは、精神的に神秘を受け入れる心構えがされた人々のために神秘を保存するために、曖昧さ/難解さの中に生きなければならなかった。
  • 22:36 プラトンがそうだったように、それらの神秘はめったに大衆を慰撫したり、おもねることはないばかりか、実際おおいに彼ら大衆を不安にさせる潜在能力を持っている。
  • 22:35 (中略)
  • 22:34 …第二の道は、プラトンアカデメイアの、象牙の塔的な環境から、実証主義(おそらくそのすべての顕現において、ただし確かにオーギュスト・コントにおいて)を経由し、マックス・プランクとトマス・クーンに至る。それは根源的(foundational)で権威主義的であり、リスク嫌悪的である。
  • 22:34 …最初の道筋はアテネの公会広場(フォーラム)におけるソクラテスの尋問から、啓蒙を経由してエルンスト・マッハカール・ポパーに至るものである。それは、批判的で、リバータリアン的で、リスク探求的である。そして、それはイエス自身が支持した道であるように見える。
  • 22:34 …このエピソードが典型的に示すのは、理性に関して、西欧文化の中には二つの思想の道筋が併存していたことである。
  • 22:33 …私がエンブルシュメントという言葉を造り出したのは、西欧文化創世神話ともいえるこの象徴的エピソードを思い起こすためである
  • 22:33 …この隠喩でイエスは、社会の秩序を不可避に揺るがすことになるのをおそれて、キリスト教改宗者たちが福音を広めることをためらったことを非難したのである。
  • 22:33 フラー曰く「イエスがその使徒の前で語ったもっとも鮮烈な隠喩は、ブッシェル・バスケットの下に隠されたランブーバスケットはもちろんランプの照明を失わせる(subvert)ためだけにあるーについてのものである。
  • 22:30 @h_hirakawa 統治的な効率を理由に真実を二重にするのがプラトン主義者(およびイエス)のやり口で、クーンやコイレがそういう人であった。ソクラテス主義者はそれをやらず、現代ではマッハやポパーがそちらの陣営に属する、と書いてましたよ。 #kagakusenkyo
  • 22:23 .@sivad そうですね。「パスツール四象限」という言い方をアメリカではするようですが…。個人的にはこの説明のほうがしっくりくる感じがしました(どう違ったかはあとで思い出すと言うことで…)。 #kagakusenkyo
  • 22:13 .@h_hirakawa フラーに怒られますよw #kagakusenkyo
  • 22:05 .@fj_n どうせ全部公開情報なんですから、Wikiかなにかを使って、集団で編集したらいいんでないですかね。 #kagakusenkyo
  • 22:02 .@fj_n おつかれさまでした。 #kagakusenkyo
  • 22:02 .@minori_okd そうなんですよ。日本にも徐々にアルテルモンディアリスム議員が増えていると言うことで…。
  • 22:00 .@kasoken @h_hirakawa 私はちょっと微妙な比喩だと感じましたが…。ディープ・エコロジストと功利論者の呉越同舟のための船をつくる、という場合はそれでいいんですが、どっかで哲学的な差異は議論しておかないと、後にツケが残る気がします #kagakusenkyo
  • 21:45 RT @arg: 次期首相の研究者時代の論文。 http://bit.ly/VeZkT #kagakusenkyo
  • 21:32 だぁぁ。東京8区でノブテルに当確がでた…。http://www2.asahi.com/senkyo2009/kaihyo/A13008.html しかしまだだ。次はどんなミラクルを見せてくれるのか、保坂…。
  • 21:29 .@orcajump 気候変動問題については、科学者の側にも社会に訴えかける言葉を準備してこなかったという問題はあるでしょう。 #kagakusenkyo
  • 21:28 一応そこが民主党の改革案の本丸なんじゃないですかね。政治任用とか、内閣と党の一体化とか…。とりあえずしばらくは期待してみましょう。 @h_hirakawa そこに政治主導をどこまで発揮できるか。その点は民主にも、また自民であっても期待できないという罠。 #kagakus ...
  • 21:25 ですね。http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908270254.html RT @K_Tachibana: #kagakusenkyo 尾身大臣落選だそうです
  • 21:21 .@orcajump 科学技術政策と高等教育政策の一体的なアピールが重要だと思いますよ。「大学」は日本人の(少なくとも)過半数にとって無縁ではないわけですし。ゆえにフンボルト理念の安易な放棄は大学にとっていかに危険なことか、というのがエライ人たちにはワカランのです。 # ...
  • 21:19 .@orcajump 科学技術政策と高等教育政策の一体的なアピールが重要だと思いますよ。「大学」は日本人の(少なくとも)過半数にとって無縁ではないわけですし。ゆえにフンボルト理念の安易な放棄は大学にとっていかに危険なことか、というのがエライ人たちにはワカランのです。
  • 21:08 @orcajump なるほどw
  • 20:59 ふと思ったんですが、今回は戦後の日本人の投票行動から大幅にずれたことが起こっていると予想されるわけで、その結果として出口調査が大幅に狂うなんてことはないんですかね? こんなに早く当確出しまくって大丈夫なんだろうか??
  • 20:55 @enodon TweetDeckなんだから、適当に誰かのに返信するようにすれは、かってにハッシュタグつきません?
  • 20:54 .@fj_n #kagakusenkyo どの国であれ、21世紀の共産党が「国を興す」という言い方はどっちにしろできないと思いますよ(キューバと東欧は知らん)。
  • 20:52 「政治のプロ」が政治をやる時代は終わらせにゃならんのですよ。 @kasoken #kagakusenkyo
  • 20:46 おもしろw http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/OSK200908300028.html
  • 20:44 #kagakusenkyo @kasoken さん、このさい政策秘書やりません?w
  • 20:42 .@sivad #kagakusenkyo 松浪健四郎氏(元大学教員ですが…)とかねぇ。政治思想はともかく、ああいいうキャラクターがいなくなるのは大変さびしい(って、今日はそんなことばかり言ってるな、自分…)
  • 20:37 @sivad 民主党は、自民党ほどキャラが立ってない気がするんですよね。元官僚や外資で留学組ばっかりという印象。これは公募制の弊害ではないか(というか、日本人は公募制の扱いがとてつもなくヘタなのではないか)。 #kagakusenkyo
  • 20:35 @muchonov 現在、ラジオと化しているけど、ラジオとしては安定しているw
  • 20:35 #kagakusenkyo 思想的にはもちろん嫌いですが、こういう「政策のちゃんとできる政治家」がいなくなるというのは、ねぇ。(まぁ、80歳越えているんだから、ちゃんと後継者を育てて於けよ、という話ですが…)
  • 20:33 #kagakusenkyo 大阪18区で民主党に当確が出ている。中山太郎氏は比例名簿には載っていないから落選。 http://bit.ly/sv68d
  • 20:25 keyholeTV、駄目だ。
  • 20:07 くっしー、いきなり当確出てるな。http://www2.asahi.com/senkyo2009/kaihyo/A13023.html
  • 20:01 そいえば我が家はテレビもないし、新聞も取ってないわけで、ネットが頼りです。ちなみに選挙公報も届きませんでした。とりあえず今日は、asahi.com と keyHole TV (って、法的にはどうなんだ)で…
  • 19:59 RT @fj_n: 遊び半分で結構ですので、皆さん、御参加頂いて、選挙に対して、投票以外の方法で、科学技術政策面からも「参加」してみましょう。呼びかけてる張本人が、自分でもどうなるのか、よくわかってませんが、面白くなるといいな、と思ってます。 #kagakusenkyo
  • 19:59 RT @fj_n: 衆議院選挙投票時間もあとわずかです。このあと、開票速報を横目に政策について、特に、科学技術政策について、つぶやき合ってみようと、ここで> #kagakusenkyo
  • 19:58 http://twitpic.com/fu1q5 取り敢えず夕飯なう
  • 19:23 スパムメールに「★いよいよ選挙です。あなたの1票で日本が変わります!!」って言われた。よけいなお世話だ!
  • 15:43 まぁ、確かに、2050年ぐらいまでスコープに入れた議論を、その頃には亡くなっているであろう60代のおっさんたちがするのは不合理よね。
  • 15:41 地球温暖化』(岩波ブックレット760)から オランダとベルギーとインドでは、「将来世代代表」として若者が1名から2名、政府代表団の一員に選出されて、国内での調整や国際交渉にも参加している(残念ながら、このようなことは、日本では想像すらできないことだと思う)。p.54
  • 15:37 楽しそうな結婚式だな… http://twitpic.com/foyci http://twitpic.com/foy2y
  • 13:13 投票終了。帰宅。
  • 12:39 http://twitpic.com/fsyge 家の近くの小川にこんなものが…
  • 12:11 某書籍検索ソフトでAmazon の検索が出来なくなった。Amazon側のAPI公開ポリシーの変更らしいのでそれはしょうがないのだが、有料ソフトなのにサイト上に情報がない。そして"Books for Mac OSX"のサイトに説明があった。無料なのに…

Powered by twtr2src