本日のついったー


  • 10:44 .@jv_forrestal ダイレクトメッセージを送るには送られる側からフォローされている必要があったんですね。すいません、Twitterの仕様を勘違いしていました。とりあえずフォローさせていただきました。 #
  • 10:45 あと、とりあえずこの件に関するメールアドレスをつくりました。policy2009[at]scicom.jp ([at]を@になおしてください) #
  • 10:46 RT @enodon: ポスドク民主党をつなぐ方法を考えましょう!RT @skasuga: .@enodon 【09衆院選】早くも政策秘書確保が悩み…「300議席」の民主 bit.ly/aT2Lv という記事もあります。大学業界は誰かポスドク政策秘書に送 ... #
  • 10:46 …ということで、ポスドクと政治家をつなぐ、政策秘書就職説明会みたいなものを企画したいと思っています。興味ある方は以下のアドレスまでメールください。policy2009[at]scicom.jp ([at]を@になおしてください) #
  • 12:47 @fj_n あ、おっしゃるとおりです。別に民主党に限定するつもりはなくて、各党に声をかけたいと思います。あれは会話の流れの再現なんですが、誤解されるような側面がありますね。以後気をつけす。 #
  • 12:48 .@fj_n 博士号、医師や弁護士資格者は国家試験はスルーできるんです。元々、アメリカ型の議員立法体制を目指したシステムですから、アメリカのようにそういったエキスパートが政策スタッフとして係わることが想定されていたと思います。 #
  • 12:49 .@fj_n おそらく、本来の趣旨からいえば、政策秘書国家試験のほうが後付なんじゃないでしょうか。 #
  • 12:53 あと、ゴリおしっぽい側面があるというのはその通りで、本来はAAAS的に研究者が自分たちでお金を出し合って若手のフェローシップを出して、政策機関に修行に入れて貰う、というAAAS方式が本筋だと思います。 #
  • 17:03 .@fj_n どちらかというと、今回のはオルタナティヴ・キャリアパスの一環なので、独法つぶしはまた別の話だと思っています。潰した独法から自分の陣営に人を取り込むという点については、そんな簡単にはいかないような気がしますが、まぁ、そういう補充法もありかと思います。 #
LoudTwitterを使って転載。