本日のついったー


  • 14:03 @mihomma まぁ、そうね。ただ、それまでの料理が鍋のタレとか、わりと当たり前の使い方しちゃったので…。 #
  • 14:58 B! bit.ly/6o1AXp #
  • 15:06 B! bit.ly/7waMmZ IR3S/TIGS叢書「地球温暖化懐疑論批判」 - 東京大学サステイナビリティ学連携研究機構(IR3S) #
  • 15:12 やっとお知らせをアップしました。まいど遅くて申し訳ありません。【お知らせ】おおさか社会フォーラム第4回実行委員会および講演会『COP15をめぐる市民社会の取り組みと課題』osaka.socialforum.jp/2009/12/4.html @AlterJapan #
  • 15:18 おおさか社会フォーラムについて、ハッシュタグを決めましょうか っていうか、#OsakaSocialForum しかないですね。 #
  • 15:19 やっとお知らせをアップしました。まいど遅くて申し訳ありません。【お知らせ】おおさか社会フォーラム第4回実行委員会および講演会 osaka.socialforum.jp/2009/12/4.html #OsakaSocialForum #
  • 15:42 そうですねぇ。 RT @h_hirakawa: @skasuga それだと長くね? #
  • 15:43 「おおさか」は入れたいので、 osakaSF にしますか…。 #
  • 17:54 Mixi に おおさか社会フォーラムのコミュニティをつくりました。mixi.jp/view_community.pl?id=4711490 #
  • 23:51 面白い論点→ RT @Y_Kaneko: 偉くなるからではなくて、強いていうなら日本的配慮からでしょうか。いけませんか? RT @temsit: 回数別で偉くなるシステムは自民党と同じ? #
  • 23:53 やはり、ある程度議員としての経験をつんだ後に要職につくほうが仕事はスムーズにいくという側面はあるとおもう。ただ、「一票の格差」が話題になるが、実際は一議席あたりの有権者数より、ベテランの候補者がいるかどうかで地方と都市部の発言力の格差が出ている面は否定出来ないのではないか? #
  • 23:55 新人に投票された一票も、ベテランに投票された一票も重要性は同じだという意味では、回数別制は明らかに好ましいことではない。特に、政治家が国民全体の代表ではなく、地方の利害を代弁するという傾向が強い場合は、主義主張は度外視した戦略的投票を誘発するので健全な政策論争という土壌ができない #
  • 23:56 その意味で、日本のように「地方ボス」制度が強い文化風土がある場合、同一選挙区からの連続当選を禁じた(真の)コスタリカ制度を導入すべき。また、その環境下で各地で当選している候補者こそより国民一般の付託を受けた真の「ベテラン」であろう。 #
  • 00:17 ちょっと面白い B! bit.ly/5nBw7B 北朝鮮は久しぶりの本戦出場なのにかなりかわいそうだ。グループAはいわれているほど実力差はないのでは? フランスも調子いいわけじゃないし #
LoudTwitterを使って転載。