本日のついったー


  • 07:26 それは Recip に聞いてくださいw RT @orcajump: @skasuga 協力のNPO recipは文化の地産地消を掲げているのに、どうして東京まででばってきてやってるの?素朴な疑問。 #
  • 07:28 個人的には「地産地消」とか「身土不二」ってあまり好きじゃないんですよね。フードマイルは小さくすべきだと思うけど、地とか身とかいう概念で境界線を引くと、とたんにナショナリズムっぽくなる。遠いか近いかは相対概念ですから。 #
  • 07:29 おそまきながらお疲れ様。 QT @r_hashimoto: 本日のtsudaりはこれにて終了〜疲れた。。。#chideri #
  • 07:31 こちらこそありがとうございました。 QT @zuga: 粘菌研究の萩原氏と対談できたことは自分の活動を再確認する素晴らしい機会になりました。スタッフの皆さんありがとうございました。 #chideri #
  • 07:34 これまで知デリと称するイベントを過去10回近くやってきたとおもいますが、テーマへの(そして裏アジェンダへの)親和度という意味では、昨日が一番完成度が高かったように思います。異種の才能を組み合わせたときの違和感と親和感のバランスが絶妙。#chideri #
  • 07:38 あと、今回の荻原さんとか、@kikumaco さんなんかもそうですが、研究以外にやっていることがある人というのは、いろんな話を振ってもちゃんと返してくれるという安心感があるので、企画をたてる側としてすっごく楽です。 #chideri #
  • 07:47 あと、顔を思い浮かべると、やっぱり自分がなぜそれを研究しているかちゃんと考えている人は楽ですね。昨日も始まる前にすこし話していたのですが、最近の大学院生、ポスドクはいろいろな意味でそういうことを考えられる時間が与えられてなくてつらいのではないか、と #chideri #
  • 07:48 20年ぐらい前に京大かどこかの教授が「最近は植物を見分けられないのに植物学講座に入ってくる学生が増えてけしからん」みたいなエッセイを書いていて、「何言ってやがる。そういう選別システムを使っているのは自分たちじゃないか」と思った記憶がある。 #chideri #
  • 07:50 そして、驚くべきことに、その後もそのシステムにはなんら改善の様子はみられず、そういうことはもはや当たり前になってしまっているような気がする。これは大変こまったことだ。#chideri #
  • 08:36 ありがとうございます。たぶん、知デリかどうかは分かりませんが、遠からずまたお願いすることになるかと… QT @kikumaco: ほな、また呼んで #chideri #
  • 08:36 そろそろ出発。今日は神戸大。 #
  • 09:35 I'm at 品川駅 (品川駅, 港区) w/ 26 others. 4sq.com/7zhsEO #
  • 10:41 PHSでは添付書類付きメールが車内から送れ無い。無線LAN契約すべきか? #
  • 11:20 名古屋通過。添付書類メール送れた。 #
  • 11:51 京都通過 (@ JR京都駅 新幹線ホーム) 4sq.com/9DNSrq #
  • 11:53 司会やっててもまったくそう思いました。 QT @in_masaakid: アンケートに書き忘れたけど、あと1時間ぐらいあるともうちょっと突っ込んだ話ができたのかなあ、と。 #chideri #
  • 12:06 I'm at JR新大阪駅 w/ 2 others. 4sq.com/c9rJY2 #
  • 12:49 ちょっと遅刻ぎみだけど、昼を食べる‼ (@ JR 六甲道駅) 4sq.com/4AVLq9 #
  • 13:05 懐かしものがあった (@ ドムドムバーガー) 4sq.com/9GVO7G #
  • 13:19 @yagiyagiosaka 後でよろうとはおもっているのですが、なんかありますか? #
  • 13:20 阪急六甲なう #
  • 14:10 神戸大学発達科学部にてサイエンスカフェに関する交流・学習会なう #
  • 14:16 I'm at 神戸大学発達科学部. 4sq.com/9AhW06 #
  • 17:47 神戸は雨 flic.kr/p/7KQAwP #
  • 18:00 I'm at Rokkō Station (六甲駅, 神戸市). 4sq.com/5ppwAa #
  • 18:51 I'm at 阪急 石橋駅. 4sq.com/9MDCAK #
  • 19:37 I'm at NU-. 4sq.com/9ZJo4o #
  • 22:31 もうすぐ帰宅 (@ 阪急茨木市駅) 4sq.com/5O9uVB #
  • 23:25 きたく #
LoudTwitterを使って転載。