本日のついったー


  • 11:13 本日、應典院(大阪市天王寺区)にて熟議キャラバン「市民の視点で『科学技術』を考える -再生医療の課題から」  decocis.net/news/000163.php #
  • 11:43 RT @kikumaco_x: CSCDはこの「3000万以上もらった研究者は一般向けになんかしろ」の件について、阪大内で主導的になんかする計画はないですか。無秩序な出前授業は小中学校の迷惑かもしれないから、ラボカフェでやったらいいんだと思うけど。> @skasuga #
  • 11:44 現段階で具体的になにかあるわけではないですが、やるべきだと思います。 RT @kikumaco_x: CSCDはこの「3000万以上もらった研究者は一般向けになんかしろ」の件について、阪大内で主導的になんかする計画はないですか。 #
  • 11:45 まず事実関係として、ラボカフェのプログラムは懐徳堂経由で学内公募されていて、アウトリーチにはいつでもご利用いただけます。bit.ly/ao9eYz 理学研究科なんかにはすでに使っていただいていると思います。@kikumaco_x #
  • 11:45 ただ、これだと最初になにをするべきか戸惑われる研究科・研究室も多いと思いますので、CSCDで手法についてご相談を受けると言うことは当然やります。@kikumaco_x #
  • 11:45 回数をこなそうと思うと、CSCDの科学コミュニケーションの部局の人数はそんなに多くない(例えば私はJSTのプロジェクト雇用なのでご相談の内容次第ですが基本的には関われない)ので、 @kikumaco_x #
  • 11:45 …たぶんカフェをこれまで経験した学生たちを派遣して、彼らに積極的に動いてもらうという形にするのがいいのではないかと思います。@kikumaco_x #
  • 11:46 このあたり、阪大の学生が培ってきたノウハウはかなりのレベルに達しているはずです。例えば Scienthrough とかですね。 scienthrough.qee.jp/ @kikumaco_x #
  • 11:46 あとは、学生の人件費をきちんと出すような仕組みだけあれば、だいたいうまくいくのではないかと思っています。将来的には「科学コミュニケーション」のプロに転身する学生も出てくれればいいかな、と…。@kikumaco_x #
  • 15:44 残念 RT @asahi_kokusai: 南米コロンビアで20日(中略)、左翼ゲリラ組織掃討作戦を進めたウリベ政権の継承を訴えたサントス前国防相(58)が約7割の票を獲得し、変革を訴える緑の党のモックス元ボゴタ市長(58)を大差で破って、初当選しました。 #
  • 15:54 RT @CSCD_Handai: 文系も理系も、みんな集まれ!! 「エコトーク」(7月3日 10:00〜16:50) www.cscd.osaka-u.ac.jp/activity/view/546 #
  • 17:37 flic.kr/p/8c8PEo (@ 浄土宗 應典院) 4sq.com/bSTUpa #
  • 17:59 本日、應典院(大阪市天王寺区)にて熟議キャラバン「市民の視点で『科学技術』を考える -再生医療の課題から」  decocis.net/news/000163.php #
LoudTwitterを使って転載。