Mon, Aug 02

  • 19:13  「乳児を側溝に遺棄した疑い 神戸の女子高校生を逮捕」http://bit.ly/doWHkf 悲劇的な事件だが、繰り返し起こる出来事でもある。なぜ周りの人は気がつかないのかと思っていたが、以前フランスでは「妊娠否認」という現象が認識されていることを聞いて得心した。
  • 19:14  フランスでは認識を高めようという団体まであるようである。 Association Française pour la Reconnaissance du Déni de Grossesse http://www.afrdg.info/
  • 19:15  妊娠否認の場合、おなかもあんまり大きくならないし、場合によっては(生理っぽい)出血を経験することもあるようである。人間の体の神秘にはびっくりだ。
  • 19:16  ただ、これは恐ろしい別の可能性を示唆していて、今回のようなケースでは「本人も気がついていなくて、お腹がいたいと思ってトイレに駆け込んだら大量出血し、パニック状態の内に赤ちゃんが出てきた」という状況であることが想定される(前述のサイトにはそういう経験談が出ている)。
  • 19:18  これは立派な成人でもかなりヘビーな経験であるが、それを女子高生が経験したとして、適切な対応をとれないことをどの程度非難できるのか、大変疑問である。なお、フランスでも「妊娠否認は若い女性の症状だと考えられているが、そうではない」と前述のサイトは述べている。
  • 19:21  だとすれば、日本でも同じような症例が報告されていてもおかしくなさそうであるが、前の「急患受け入れ拒否問題」の時のネット上での議論などを見ていると、そうした症例があったとしても、
  • 19:21  …日本の産科医はこれらの事例を患者の虚偽と責任逃れであると決めつけて、自己責任言説の元スルーしているのではないかという疑惑がわいてくるわけである。
  • 19:23  これは、判断は難しいが、少なくともそれなりの規模の調査が行われるべき問題なんじゃないかという気がする。
  • 19:31  まぁ、精神的なものが大きいようですから、医師から偏見を抱かれやすい立場や状況の人がなることがおおいんでしょうし…。RT @katot1970: 妊娠が都合の悪い人の虚偽ってことにしている可能性か。常識的には、そっちにバイアスがあるのは仕方ないですが。。。
  • 19:31  だからこそ医師には共感の視点を大切にして欲しいとも思いますが。 @katot1970
  • 19:32  現段階ではすべては推測ですが…。

Powered by twtr2src