Mon, Jan 17

  • 14:30  RT @matsudairanaoya: 【TPP】TPPに「反対」「慎重」が7割 46都道府県・政令市の議会 http://bit.ly/h1wAdv  stop US dictating Internet liability laws through the TPPA ...
  • 12:23  いきなりフィリピン民衆がテロリスト化するというような議論を(近隣諸国の事例に則して)展開することはされなかったのではないかと思いますが、いかがでしょう? @hirougaya
  • 12:22  例えば、同じような文脈で報道された過去のピープルパワーで、旧ソ連圏(「色の革命」のルーツだと思いますが)や東南アジア(エストラダ政権の例)でもマスコミに対して同様の批判ができるかと思いますが、そのときはどういう例を出されますか? たぶん、ですが… @hirougaya
  • 12:20  ただ、現実に社会には「イスラム」イコール「テロリスト」「アルカイダ」みたいな差別、偏見があり、@hirougaya さんの議論の建て方は残念ながら(ご本人にその意図がないとしても)そいういう偏見を助長するのではないか、というところを問題視しています。
  • 12:18  ご主旨を批判しているわけではないです。 RT @hirougaya: 終始一貫論点は「朝日1/16付のチュニジア政権報道記事は(上記)欠落している視点がある。それについて述べる」という「ある報道記事に対する批判」です。これほど朝日の報道を擁護する人が多いとは!きっと朝日の..
  • 12:03  あ、一応付け加えると当該の新聞記事が「ピープル・パワーだから事態は今後絶対良くなる」と主張していたとすれば、それは確かに拙いと思いますが…。 @hirougaya
  • 12:02  アフガンやチュニジアの隣国アルジェリアなどで反政府勢力が「原理主義」あるいは「復古主義」に走るのは(その実態はだいぶ違いますが)抵抗する対象である政権が「左派」なので、凝集力を発揮するためには他の指導原理を選ばざるを得ないと言うこともあるでしょう。@hirougaya
  • 11:59  そして、現段階ではアフガニスタンのような事態になる可能性を示唆するような情報は基本的にないと思います。@hirougaya
  • 11:58  当事者(のなかの少なくとも一部)が「社会・民主革命」だと言っているので、とりあえずはそのラベルを採用することは不当とは言えないかと思います。もう少し深く掘り下げることは必要でしょうが、それは新聞では難しいという主張もあるかと思います。@hirougaya
  • 11:56  原文を読んでいないので難しいですが… RT @hirougaya: 貴兄の二元論を応用すると(現実に二元論を適応することには賛同しません)貴兄の主張は、終始一貫私の論点である「朝日1/16付朝刊のチュニジア政権崩壊報道を擁護している」ように読めてしまいますが、それでよろしいですか
  • 11:45  .@hirougaya そこが論点ではなかったのかも知れませんが、一応明確にしておくと、今回のチュニジアジャスミン革命」は基本的には左翼運動だと思います。ってことで、現地ATTACの声明です→ / attaction http://htn.to/x4gYrR
  • 11:41  やはりこれは @hirougaya さんが反イスラム主義をあおっているように見えてしまうと思う。 .@mtcedar1972 さんの「烏賀陽弘道氏、チュニジア政権崩壊報道からプロ的記事の欠如を指摘する」→ http://togetter.com/li/89909
  • 11:22  期待!w / Nabe Party 〜 再分配を重視する市民の会 Nabe Party ブログ開設にあたって http://htn.to/GYCopZ
  • 11:05  RT @sasakitoshinao: 大学の非常勤は不当に報酬が安い。私もこの搾取に対する抗議の意味で、講師はお断りすることにしました。 /MyNewsJapan:早稲田大・非常勤講師の給与明細が語る“大学内搾取”の構造 http://t.co/u7OaBLc
  • 11:02  RT @cam_ob1: そういえば、昨日会った方に「オススメのサイエンスカフェは?」と聞かれたが、年間千件以上になったことだし、そろそろそういう情報が必要になってくるんだな。 #cafe_sci
  • 11:02  #cafe_sci RT @morooka73: 第24回 北天満サイエンスカフェ「地球で70億人が豊かに暮らすための様々な提案」1/22(土)14時〜16時@黒崎東商店会 Art &Science Cafe
  • 11:01  RT @ecochem: リストバンドを使った分子ゲーム:水素(すぅちゃん)2人と酸素(さっちゃん)2人でできる分子は何種類?(2人〜4人で) ※サイエンスカフェ(2011/01/15) http://bit.ly/ekc1My で実施 #molj http://twit ...
  • 10:59  RT @morooka73: 第24回 北天満サイエンスカフェ「地球で70億人が豊かに暮らすための様々な提案」1/22(土)14時〜16時@黒崎東商店会 Art &Science Cafe 話題提供は春日匠 @skasuga さん(阪大CSCD)。テーマざっくりですが、私 ...
  • 08:51  RT @enodon: クローズアップ2011:改正臓器移植法、施行半年 家族の心、ケアなく - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20110117ddm003040150000c.html
  • 08:50  RT @kayukawajunji: 「薬のマーケティングによる不利益が患者の安全性と公衆衛生を掘り崩す、と調査で明らかに」 http://www.sciencedaily.com/releases/2011/01/110113213129.htm via @AddThis

Powered by twtr2src