Mon, Mar 14

  • 23:44  そこは重要ですね RT @ssengoku: ただ同氏の専門はSCMのリスク管理。業績リスト http://ow.ly/4e1Zo原子力分野はなく、要注意か。 J. Oehmen 福島第一原発事故解説 http://htn.to/pjyTUy @hirakawah
  • 23:28  東日本大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP / Japan quake radioactive material monitoring post MAP - Google マップ http://htn.to/ESWDc
  • 23:24  後で読む。 / MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説 - A Successful Failure http://htn.to/pjyTUy
  • 23:21  RT @cutiecyber: セクハラとパワハラとイシハラは日本の三大ハラスメントですな。
  • 23:15  RT @courseky: 枝野さん、倒れる前に一度寝て!とtwitterが大騒ぎ→ #edano_nero これをWall Street Journalが何の騒ぎかとレポート→http://on.wsj.com/ieLkdv
  • 23:14  RT @eim1990: 【速報】枝野官房長官が105時間ぶりに就寝 #edano_neta
  • 23:14  RT @hirakawah: .@y_mizuno 資料室が外国記者相手に会見し始めたのは昨日からで、それ以前(11, 12日)の時点ですでに海外メディア(僕が確認してるのは米英ですが)は悲観的な論調でした。
  • 23:13  RT @togura04: 原発の人質になって、ストックホルム症候群のようなツイートがチラホラ。 故・高木仁三郎さん曰く、「我らチェルノブイリの虜囚」。
  • 22:27  RT @Nat_Phakhadet: I'm at ???????????? http://4sq.com/eYB5Qq
  • 19:29  RT @gpjTweet: 警察庁によると、福島第一原発から半径10キロ以内には、午後1時現在、入院している人ら80人が残っている。移動には医師らの付き添いが必要で自衛隊のヘリコプターで搬送する。また、半径10キロから20キロの範囲では360人が残っている。 http:/ ...
  • 19:08  RT @asahi_kantei: 副長官番A)節電の要請に訪れた蓮舫・節電啓発担当相と会談した石原都知事。会談後に「震災への日本国民の対応をどう評価するか」と質問したところ、石原さんは「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要が ...
  • 17:28  RT @fm797radiocafe: 京都精華大学 細川弘明教授が原子力発電について話をして頂いています。 (Broadcasting live at http://ustre.am/dIdg)
  • 17:08  RT @fm797radiocafe: 原子力に関する放送を始めました (Broadcasting live at http://ustre.am/dIdg)
  • 17:06  RT @ngalyak: ★★★番組はじまりました。ぜひご覧ください。 http://www.ustream.tv/channel/fm797-radiocafe-live-program-from-kyoto まずは小出裕章さんのお話から。
  • 16:47  RT @Ichy_Numa: 東北大学文学部の文化人類学研究室は、所属教員&学生全員の無事を確認しました!!
  • 16:46  RT @HidekiMorihara: 東海第二発電所に関する一部報道が公表情報と食い違っていたため、日本原電に確認したところ誤報との説明だったので、再度明瞭な情報公開を求めたところ、冷温停止に向け順調に作業中との文書が出ました(http://bit.ly/eEWwYD) ...
  • 16:37  ですね。"temporarily" RT @kennel_org: 本文を読む限り一時的撤退。 RT @skasuga: ロイターによると、米海軍が壊れた原子力発電所からの低レベル放射線を理由に撤退を開始していると発表。
  • 16:27  RT @yagiyagiosaka: @smcjapan 日本原子力学会東京電力福島第1/第2発電所の事故について(放射線のレベルについて) http://tinyurl.com/6x6j6ng
  • 16:14  ロイターによると、米海軍が壊れた原子力発電所からの低レベル放射線を理由に撤退を開始していると発表。 / US warships, planes move from Japan's nuclear-crisis coast … http://htn.to/Gk7jNH
  • 16:08  RT @hayano: NYTimes の記事 http://nyti.ms/hHDUi2 福島の北60マイルでヘリコプターに放射性物質が付着したことと,女川のモニター値が高いこととは関連ありと推定.風で北側に拡散するという計算結果とも矛盾しない.付着した放射性同位元素の ...
  • 16:06  RT @ssengoku: (承前)ニューヨーク・タイムズ記事(続き) http://nyti.ms/eGnsiA 詳細は左記リンクの原文をご確認ください。あくまで国外専門家・当事者による、公開情報に基づく、数多あるシナリオや解釈の一つであることを付記しておきます。
  • 16:06  RT @ssengoku: (承前)ニューヨーク・タイムズ記事(続き) http://nyti.ms/eGnsiA 海水注入も燃料棒が浸らないのは(容器からの漏えいではなく)容器内圧が高く注入してもすぐに気化・放出される、いわゆる"feed and bleed(与えても出 ...
  • 16:06  RT @ssengoku: ニューヨーク・タイムズ「専門家意見:放射性物質の放出は数か月続く可能性高い」 http://nyti.ms/eGnsiA 日本の政府発表より悲観的な意見を展開。ペンタゴン関係者曰く60マイル離れたヘリから微量ながらセシウム137と要素131を検 ...
  • 16:01  RT @twinavi: 皆さま 現在 @ibarakishimbun さんが茨城について最新情報をツイートしています #save_ibaraki 
  • 15:58  RT @twj: 地震ハッシュタグを整理しました。#anpi:安否確認用、#hinan:避難所や避難警告情報、#j_j_helpme:救助要請、#jishin:地震全般情報。このツイートを拡散する場合は必ず公式リツイートでお願いします。
  • 15:57  GMail の POP がつながらない。ウェブを見るとあるのに、メーラーのほうに落ちてこない。困った(そんなに困らないか…)。
  • 15:40  RT @skypejapan: 東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方の支援として、スカイプ社では日本の全スカイプユーザーに無料WiFiと無料スカイプ・クレジットを提供します http://bit.ly/i3c4hT
  • 15:11  で、これは昨晩から議論していた問題なんですが、やはり妊婦とか乳幼児に対するリスクは否定しがたいレベルにある可能性は高いと私は思っています。現状の判断としては、ボクだったらまだ逃げないけど、一歳の息子は出来る限り遠くに逃がす、というレベルかなぁ。@yunegoro
  • 15:09  状況からして十分可能性はあると思いますよ。ただ、計器の測定範囲が狭すぎて、どの程度危険な状態かというのは判断が難しい。1000μSVを越えていたとしても、ちょっとこえているぐらいだったら必ずしも慌てる必要は無いという見解もあり得ます。@yunegoro
  • 15:05  RT @yunegoro: 原子力問題専門ジャーナリストが放射能を測定「上限を超えているため、正しい値を確認することはできなかった。」これどう捉えればいいのか?http://bit.ly/eUJuqB
  • 14:45  RT @kenjiitojp: The Society for Social Studies of Science (4S)の年会、日本からの参加者の締め切りが4月1日に延長。http://ow.ly/4dJUy.
  • 14:06  RT @hanapuepue: 福島のインドネシア人82人のうち63人の行方がいまだわからず/63 dari 83 WNI di Fukushima belum jelas keberadaannya. http://bit.ly/fGs6mz
  • 13:31  RT @kikumaco: 「計画停電が計画通りに行なわれなかったこと」を非難がましく言う人は、もしかすると「停電させて、その分の電気を貯める」と解釈しているのではないかという気がしてきた。「電気は貯められない」というのがこの問題で一番だいじな基本知識なので、頭にいれてお ...
  • 13:21  RT @kikumaco: 上杉隆さんは認めないみたいだけど、政府発表の正確性と詳細さは、最初の爆発後の夜の枝野会見以降、劇的に上がったと思うんだよ。記者の質問レベルがまったく上がっていないのと、NHKが会見途中で中継をやめちゃうのは問題
  • 12:00  RT @kikumaco: そうね、やっぱ人間ってわがままだよね、と自分でも思います。でも、不完全な情報でも出すようになったのは驚くべき進歩かも RT @rna 前回と比べて発表が早すぎて逆にちゃんと確認できてるのか心配(;´Д`)
  • 12:00  河北新報 東北のニュース/安否不明の町長生還 骨組みだけの庁舎で一夜 宮城・南三陸 http://htn.to/GevqwC
  • 11:41  原発学者たちの良心を疑う - 純丘曜彰 : アゴラ - ライブドアブログ http://htn.to/LPpsyj
  • 11:36  RT @CNICJapan: [緊急] CNICより 福島第一3号炉で巨大爆発 http://bit.ly/fSTuTO
  • 11:36  RT @smcjapan: また、同Q&Aページは、最初は早野教授のTwitter上でのやりとりを元にしましたが、現在は多くの項目が増え、また多くの専門家の方の意見も取り入れてブラッシュアップを始めているので、タイトルを変更しております。御了承下さい。
  • 11:36  RT @hirakawah: 保安院、「格納容器は大丈夫」という根拠を教えて欲しい。近辺の放射線量の測定結果??
  • 11:32  RT @googlenews_tec: 「物資を」チェーンメール自治体困惑 窓口なし - 朝日新聞 http://bit.ly/febFxk 2011-03-14 08:57:47
  • 11:27  RT @kikko_no_blog: 日テレに出演中の専門家「1号機の爆発の時には見られなかった炎や黒煙、また部品が飛び散っているため、水素爆発であることには違いないが遥かに規模が大きい」
  • 11:25  RT @47news: 速報:福島第1原発3号機で水素爆発と、原子力安全・保安院 http://bit.ly/17n4iz
  • 11:25  RT @hirakawah: 火が見えたということは水素爆発ですかね?RT @Mihoko_Nojiri: 今度のは火が見えた。
  • 11:24  RT @hirakawah: 煙の出方が一号機のときとだいぶ違うような。爆発の規模が違う?風の影響?
  • 11:17  ですね。NHKの報道によると放射線も1000μSV程度に上昇。 RT @yunegoro: @skasuga 三号機の水素爆発?新たに?
  • 11:15  水素爆発というナレーションがあったということで… RT @skasuga: 水素爆発の映像が流れてますね。高さ50メートルほどの白い煙。 RT @preabsanol: 3号機が爆発とか煙とかいうツイートあるのに日テレUST映らない。映ってる人いますか?NHKでは津波情報
  • 11:14  水素爆発の映像が流れてますね。高さ50メートルほどの白い煙。 RT @preabsanol: 3号機が爆発とか煙とかいうツイートあるのに日テレUST映らない。映ってる人いますか?NHKでは津波情報
  • 11:13  RT @nhk_seikatsu: 【★速報】福島県新地町の沖合で3メートルの波を確認、15分以内到達可能性、高台避難を。岩手県大船渡市近郊の海域で5メートルの潮位変化。
  • 10:53  「一般>機能制限」で"Ping"の項目をオフ。まさに今重要なTips。 / 「iOS 4.3」のバッテリー駆動時間を改善する方法 - 気になる、記になる… http://htn.to/fqygTk
  • 10:50  マッチング募金。ユーザが増やせるというメリットを加味してもど偉く太っ腹な気がするが…。 / 【東北地方太平洋沖地震 災害募金のお願い】 - DMMクーポン http://htn.to/sDH2Qr
  • 10:44  RT @kikumaco: 節電が続けば停電は回避できるということらしい。1日でも長く回避できるほど、周知期間の短さをカバーできるはず。とにかく、停電せずに済んでいるのはよいこと
  • 10:30  とりあえず安心ですかね。 RT @nennpa: @skasuga 今朝の朝日に、東南海への波及の可能性について専門家のコメントが載っております。誘発されると考える根拠はない、とのことです。
  • 09:08  RT @OsakaUnivLib: 3月卒業・終了予定の方の図書の返却期限は明日■3/15■です。 http://bit.ly/hECz7e
  • 09:06  RT @kasshiy: iPhoneアプリの「ツブエキ」が異常なほど便利。電車の駅名で検索すると、駅名に関するツイートと路線に関するツイートを見ることがてきる。どんなニュースよりも情報が早い。無料にしてくれたアプリメーカーさんあがとう!http://j.mp/hxljFs
  • 09:05  RT @T_akagi: さて、今回の地震の影響で、仕事ができない状況の人も多いのだろうけど、こんご今回の状況に対する賃金の補償や、労働機会の回復が、正規労働者と非正規労働者で、まったく違うものになる可能性は高いな。
  • 04:14  RT @ytakezawa: @hirakawah 昨日行きつけのカフェで聞いた話だと、多くの情報が飛び交いすぎてストレスになって、もうテレビも見ない、携帯の電池も抜いたという人もいました。情報があれば安心というのは冷静な人。思考停止状態に人を安心させるにはどうしたらよい ...
  • 03:55  RT @hirakawah: (承前)つまり、「安全だから安心していい」だけでなく、仮にリスクが無視できないとしても、万が一病気になったりしても補償される、などの安心感を与える措置も必要なんではないかと思うのだが、どうなんだろう?
  • 03:55  RT @hirakawah: (承前)たとえ超低確率でも「万が一自分が当たったら」と思って心配になってしまう人もいるだろう。となれば、今分かってるデータに基づいた判断を踏まえつつ、万が一そのデータが誤りだったり、予想を超えるレベルのことが今後起きた場合での「安心」も考える ...
  • 03:55  RT @hirakawah: (承前)実際に計測した結果が安全レベルで、今後の被爆が心配ないところに避難できた人はともかく、実際どれだけ被爆したか、今後するか分からない立場では、安全でないレベルの被爆の可能性が排除できず、その点で将来に不安を抱えてしまうかもしれない。 # ...
  • 03:55  RT @hirakawah: 被爆してしまった、もしくは被爆したかもと心配している人に対しては、被爆レベルが安全レベルだということを知らせることに加えて、「万が一将来、被爆が原因と考えられる病気になっても補償される」という政府の約束も大事かもしれない。(つづく) #nuinfo
  • 03:54  RT @hirakawah: 原発事故の被災での「安心」は、現実の放射性レベルが安全なレベルかどうかだけでなく、事態が最悪に推移した場合にどうなのか、とくに将来、被爆の影響と思われる疾病になったとき、ちゃんと補償してもらえるのかどうかも大きいはず。そこは早晩、政府からメッ ...
  • 03:53  RT @hirakawah: そういう作業者たちの「持続可能性」も含めて、いまの福島原発に対する措置は、どこまで持続可能なのか、いつまでやれば安定的に安心できるようになるのか、大変気になってます。RT @asteroid1918: @hirakawah 現場の技術者の方た ...
  • 03:52  RT @ha_marie: そこはシミュレーションで宜しくお願いします。RT @kikumaco: 「たまたまある方向にたくさん飛びます」というのは、避難指針にはならんでしょう。春日さんは不可能なことを言っているっぽい RT @skasuga: 最後に。すでに女川で福島第 ...
  • 03:52  RT @ha_marie: 乳歯に溜まるストロンチウムを調査している方がいます。色モノ扱いですけどw RT @skasuga: 子どもや胎児に関して低レベルで恒常的な被爆がどういう講かを及ぼすかという研究は十分あるとは言い難い気がします(そもそも全うな方法で研究できる問題 ...
  • 03:52  RT @hirakawah: (承前)そもそも原因の多いガンなどは、集団的・疫学的に証明できても、個別ケースでは因果関係証明はほぼ不能でしょう。だからこそ国としては、個別レベルではなく集団レベルでの因果関係推定の蓋然性で補償可能とするなどの措置が必要。@skasuga @ ...
  • 03:52  RT @hirakawah: JCO臨界事故のときも似たようなことありましたからね。RT @skasuga: そう疑われても仕方がないことを日本政府は沢山してきている点は同意。 RT @egamich: 今回「大丈夫」と強調してるのは、パニックを防ぐ… (cont) ht ...
  • 03:52  RT @nennpa: むしろ現状は巻散らかすような自体かと想定してる。んでその量が問題になる。“@skasuga: 最後に。すでに女川で福島第一由来と思われる数値の… RT @katot1970: 直接的な放射線は距離の2乗で減ります。放射性物質を巻き散らかす様な事態に
  • 03:52  RT @nennpa: いまは急場、我々無事な人間の出番はきっとこのあとですよ。“@skasuga: いや、何もしてないので… …っていうか、ほんとになにもできませんねぇ。辛いところです。 RT @nennpa: @skasuga おつかれさまです。”
  • 03:51  RT @katot1970: 既に平常に戻ってますし、現地での観測値も出ているから大丈夫だと思いますが。「戻ったのは隠蔽である」「現地の数字も改ざんしてる」と言うのは、もう陰謀論のレベルかと。 http://bit.ly/fRdinK RT @skasuga: …数値の上 ...
  • 01:58  RT @kikumaco: 「たまたまある方向にたくさん飛びます」というのは、避難指針にはならんでしょう。春日さんは不可能なことを言っているっぽい RT @skasuga: 最後に。すでに女川で福島第一由来と思われる数値の…
  • 01:58  いや、何もしてないので… …っていうか、ほんとになにもできませんねぇ。辛いところです。 RT @nennpa: @skasuga おつかれさまです。
  • 01:56  RT @katot1970: 東大の早野さんもおっしゃってますが、直接的な放射線は距離の2乗で減ります。放射性物質を巻き散らかす様な事態になればもちろん別ですが、緊急と言う意味では20kmで足りると考えている人が多いと思いますRT @skasuga
  • 01:56  …数値の上昇が観測されている以上、すでに「放射性物質を巻き散らかす様な事態」になっていると思うのですが…。@katot1970
  • 01:55  最後に。すでに女川で福島第一由来と思われる数値の… RT @katot1970: 東大の早野さんもおっしゃってますが、直接的な放射線は距離の2乗で減ります。放射性物質を巻き散らかす様な事態になればもちろん別ですが、緊急と言う意味では20kmで足りると考えている人が多いと思います
  • 01:53  RT @MHLWitter: 厚生労働省です。ご自宅で、電気を使う医療機器(人工呼吸器など)を使っている患者の方は、停電の時間帯の対応の方法について、主治医にご相談ください。
  • 01:52  Retweet はする)
  • 01:52  まぁ、あまりきりがなくなるのもなんなので、今日はいったん Tweet するのはこのへんにします。
  • 01:51  そう疑われても仕方がないことを日本政府は沢山してきている点は同意。 RT @egamich: 今回「大丈夫」と強調してるのは、パニックを防ぐためではなくて、今回被ばくした人がもし、あとから病気になっても「関連性が証明できない」というためではないかと勘繰ってしまう。
  • 01:50  RT @egamich: @skasuga 私は疑り深いほうやし、原発も嫌いやから、今回「大丈夫」と強調してるのは、パニックを防ぐためではなくて、今回被ばくした人がもし、あとから病気になっても「関連性が証明できない」というためではないかと勘繰ってしまう。
  • 01:48  RT @katot1970: すいません。先ほどのツイートで数字が間違ってました。20kmでした。RT @skasuga
  • 01:48  まぁ、案配というのはあるとは思います。 RT @egamich: @skasuga 大丈夫という発表の後で、被ばく者が出た時点で、公式発表は信頼ならない。数値を強調することは意味がない。やりすぎなくらい避難して、やりすぎだって非難されるほうがいいだろうと思うんだけども。
  • 01:47  (1)今後放射線量が飛躍的に増える可能性は決して小さくないのではないかと…。(2)大人は兎も角、子どもや胎児に関して低レベルで恒常的な被爆がどういう講かを及ぼすかという研究は十分あるとは言い難い気がします(そもそも全うな方法で研究できる問題でもないし)。@katot1970
  • 01:44  RT @kikumaco: @skasuga 避難者をどの程度詳細に把握できているかにもよりますね。僕にはすぐには方法を思いつけませんが
  • 01:44  RT @katot1970: 科学系の人との齟齬が起きているのは、現状認識の違いでしょうね。現在の放射線量だけが基準であれば10kmの避難もオーバーなぐらいです。10kmというのは、圧力容器から漏れるという可能性も考慮して、そこそこ妥当な距離だという認識の人が多いからだと思います
  • 01:36  勿論大変は大変でしょうし、すべての「すべきこと」の中で最も優先順位が高いと主張しているわけではないですが、一方で無視していい問題であるとも思いません。@katot1970
  • 01:33  RT @katot1970: これだけの広域災害なので避難経路・場所の確保だけでも大変だと思います。そういう意味で、足りないと思う人が居るのはそうですが、現状以上の事が出来るとも思えません。大阪府知事が各首長と協議して避難者の受け入れを表明していますが、後方への輸送手段が ...
  • 01:30  RT @dugongjazz: 思想的なことはさておき、「しんぶん赤旗」が一年前に含蓄のある記事を掲載【チリ地震が警鐘 原発冷却水確保できぬ恐れ】 http://bit.ly/dRlJpw
  • 01:27  もう少し広い範囲で、対照群を絞ってそういうことをぼちぼちはじめてもいいのではないか、ということです RT @katot1970: ですから、実際に10kmの避難指示を出した時はバスをチャーターしていましたし、その後現地入りした自衛隊が残っている人の避難を助けていたのです。
  • 01:26  RT @katot1970: ですから、実際に10kmの避難指示を出した時はバスをチャーターしていましたし、その後現地入りした自衛隊が残っている人の避難を助けていたのです。そういう避難指示範囲以外の人に「非難しろ」とだけ言っても、彼らは何処にどうやって逃げるのでしょうか? ...
  • 01:19  そういうものも含めて提供する措置を執るべきだ、と思っています。 RT @katot1970: どこにどうやって逃げるのでしょうか?移動手段、安全な避難経路、避難場所、そういったものを準備しないで、「避難しろ」とだけ外野が言うのは意味が無いです。
  • 01:17  RT @katot1970: どこにどうやって逃げるのでしょうか?移動手段、安全な避難経路、避難場所、そういったものを準備しないで、「避難しろ」とだけ外野が言うのは意味が無いです。どんな危険な道路でも自己責任で踏破し、県外の親戚の所に行くという人はいるし、実際にやっている ...
  • 01:16  かも知れません。そのあたりは、とりあえず呟いてみて皆さんのご意見を…、というつもりです。 RT @yhr_: 一般論として存在自体が忘れられる人がでてくるようなことはあるかもしれませんが、ことこの件に関しては僕はそういう問題ではないと思います。
  • 01:14  RT @yhr_: @skasuga ああ、もちろん関係各省庁や県庁担当者の判断です。というかその辺含めて「現場」だと僕は思います。弱者切り捨て云々に関しては、一般論として存在自体が忘れられる人がでてくるようなことはあるかもしれませんが、ことこの件に関しては僕はそういう問 ...
  • 01:10  RT @UedaNoriyuki: そしてもっとも心が痛むのは、いま自分の命を投げうって必死で大惨事を止めようとしているのが、現場職員であり、下請けの人たちであり、援助に派遣された人たちだということだ。原発建設で巨大な利を得た政治家や企業家は、生死を賭けたこの現場にはいない。
  • 01:10  RT @UedaNoriyuki: 私は原発にはずっと批判的だったし、原発反対の催しに参加したこともある。しかし自分の人生の中心テーマではなかったし、命を賭けて止めようともしなかった。原発建設は国策で、その事故の責任はそれを容認してきた私のような国民ひとりひとりにある。
  • 01:09  RT @HidekiMorihara: 最新の官邸の情報では、2,3号機で水素対応のため建屋外側の壁パネル開放検討とあり(http://bit.ly/hW6dXs)、2号機の状態も心配。2号機の原子炉水位と圧力の情報が保安院情報にもない。東電のページはおそらく停電問題でア ...
  • 01:06  もちろんある程度は政府勧告を信頼するしかないが、一定の範囲(他人のリスクを過度に増やさない範囲で)で自分の判断で動くことも、リスクの分散につながるはず。特に避難のような問題に関しては、少し早め早めに動く人がいたほうがいい。
  • 01:04  専門家であっても、その立場によってバイアスがかかる。それは推進派であれ反対派であれ一緒なので、どの点で合意できるか、あるいは同意できないにせよ予測の幅がどこにあるのかが示されることでしか、正確な状況の把握に近づくことはできない。その上で、市民は自分の立場を決めうる。
  • 01:02  一部政治家なんかから原発に関する「政府の発表がわかりにくい」という指摘があったようだが、基本的にわかりにくくてもいいから、政府はなるべくデータ的なものを発表するべきだと思う。で、メディアは原発推進派と反対派の専門家を同席させて、そのデータ解釈について論議させるしかない。
  • 00:56  RT @indoto: 「日本の被災者のための祈り、インド」http://bit.ly/edM2Yt インドのバンガロールとアーメダバードにて。日本語学習者コミュニティKOYOの人たちかなー、と思ったら、実生さんのやっているストリートチルドレン支援団体の人たちみたい。
  • 00:56  そのあたりは、現場と言うよりは永田町が「どの程度のリソースをどこにさくか」という判断の問題ですから。で、一般論として、政府の判断が社会の弱いところ(票にならないところ)に不利になるというのは一般的な事象なので、市民社会が声を上げなければ行けない、ということかと @yhr_
  • 00:53  RT @yhr_ それだけ状況が切迫しているということでもあると思うんですよ。僕は、とりあえずできる範囲で最大限のことをやった結果が20km県内からの退避指示なんだと信じます。離れるほど安全だということも、人によって放射線によるリスクが違うのも、現場はよくわかっているはずですから
  • 00:46  RT @kikumaco: 計画停電が、在宅で人工呼吸器を使っている人などをどう考えた結果なのか、きちんと発表してもらいたい
  • 00:45  RT @hirakawah: 原発の問題に限らないけど、危機的状況では、個別の事実の説明だけでなく、「こうなったらこうなる。だから今こうしてる」というようなストーリー、最悪と最善の幅でのシナリオのなかに位置づけてくれるといいような気がする。人間はストーリーで理解する動物だ ...
  • 00:38  RT @hirakawah: さっき呟いた「原発に関するQ&Aまとめ」(http://bit.ly/fZV5fX)で「足りない情報・説明」など、フォロワーの皆さんはどうお考えになりますか?よりよい情報提供に向けて、ご意見・ご感想つぶやいて頂ければと思います。 #nuinf ...
  • 00:36  RT @tanichu: 「ホワイトデーにあげるはずだったプレゼントを買うお金をさっき義援金に使っちまった。ごめんよ。」「好きっ!」 こんな妄想が明日日本を覆えば男の煩悩に火をつけて10億集まるのは固いだろうwww
  • 00:35  RT @nennpa: @skasuga いまのところ見かけないです。過去の(史料や地質の)地震記録から、連関するかどうかを推測することはできないものなのか、特に東南海地震でそうした解析を行っている方にうかがってみたいものです。
  • 00:32  そういえば、この地震がより南のプレートを揺らすかどうかについては、専門家のコメントって出てるんですかね? ここまで連鎖が続くと、東海地震が起こる可能性があるかどうかというのが大変気になる(わずかでもあるのであれば、とりあえず少なくとも浜岡原発を止めろという話は俄然重要に…)。
  • 00:27  RT @hirakawah: 「原発に関するQ&Aまとめ」(http://bit.ly/fZV5fX )、今後のリスコミのためにも、専門外の人たちから見て「こういう情報が足りない」とか、改善点の指摘を集められるといいかも。コメ欄や@smcjapan宛てにツイートしてもらう ...
  • 00:26  ありがとうw RT @mujinam: 大野君と同じ同期の春日氏はいいツイートしてくれてよねー! @mayakovich @skasuga
  • 00:26  …やはり、どの人に対しても「すぐに健康に問題が出る数値ではない」と言い切られてしまうことの理不尽さというのはあると思います。それに、どうせ全住民一気に動かすのは難しいので、弱い人から段階的に動かしていくのはむしろ効率的な面もあるかと思います。@yhr_
  • 00:24  それはあると思いますが、一方で… RT @yhr_:  んー、妊婦や乳幼児を長距離移動させることの是非とか、家族や近所の人と放れなければならなくなることとか、細かく対応を分けることの行政側の負担とか、そういうことをと総合的に考えてどうかってのは簡単な問題じゃないような。
  • 00:04  RT @UT_CBEL: Google Crisis Response 東日本巨大地震東北地方太平洋沖地震) このサイトでは、災害に関する情報や被害状況をリアルタイムで更新していきます。http://t.co/lKepqHY

Powered by twtr2src