Wed, Apr 06

  • 22:31  RT @kayukawajunji: 「過去からの教訓」http://bit.ly/ft1vE4チェルノブイリ事故によって、私たちはいまなお、低レベル放射線被曝の長期的リスクについて学ぶことができる。しかし、不可欠なフォローアップ調査がサポートされれば、の話である」
  • 22:27  …タイトルがあまり適切ではないな→ 「科学コミュニケーションは今この危機を迎えて何をすべきか」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/120567
  • 22:25  「科学コミュニケーションは今この危機を迎えて何をすべきか」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/120567
  • 21:44  RT @HidekiMorihara: 原発事故対応につき、明日、服部議員が委員会質疑に立つ(災害対策特別委)。とにかく政府がどんな見通しに基づいて行動しているかを質す予定。放射性物質放出の停止、汚染水除去、冷却循環機能回復等、すべて見通しが曖昧。原子炉内の破損度合いの現 ...
  • 21:43  RT @gpjTweet: 南相馬市桜井市長が東京電力と政府に求めることは?(ブログ)http://j.mp/hgwlkx #genpatsu
  • 21:43  RT @PARCIC2010: カマは便利になった世の中で必要ないと思っていたけど、先祖からのものだから大事に使っていたと。ただ、置いておいたら使えなくなるから時々使っていんだとそのおじさんは話してくれました。そんな話を、しながらも「おれは当たり前のことをしているだけだ〜 ...
  • 21:43  RT @PARCIC2010: 今日行った避難所では、被災直後から地域で被災していない人がカマを使ってお湯を沸かして、避難していた方々へお湯を提供していました。そのカマは先祖代々受け継がれていると。1896年の津波の時も被災者へお湯を提供したカマ。そのカマが今回も大活躍だったと。
  • 21:41  RT @Clunio: やはり、放射性セシウムのケースは、水俣病脂溶性メチル水銀のような生物濃縮モデルは単純に適用できない。カリウムごと量として集積されるのは確かでも、比として濃度が高くなるかどうかは、生体内の代謝での挙動とか、そういうモデルが必要だ。これはセシウムの安 ...
  • 21:40  RT @kenjiitojp: 今度の原発震災で、「科学は素晴らしいからもっと知りましょう」から「科学を知らないと生き延びれない世の中になっちゃったので、科学をもっと知りましょう」、ということになるのかな。
  • 21:38  …なんか旭日旗っぽいものが見えた気がしますが。 / Rise Again, Japan! 日本語字幕付き http://htn.to/ARpt4Y
  • 18:05  RT @nasubi_sensei: 自主排水して非難を浴びた約1万トンの汚染水は10の7乗リットルだから、水ガラスで海への漏水が止まった放射線レベル100万倍(10の6乗倍)の2号機の汚染水のたった10リットル分に相当。自主排水なんかより2号機から何リットルくらい海に漏 ...
  • 18:03  RT @hirakawah: だから「まだまだ」と書いたわけ。RT @skasuga: ダメっていっちゃうと未来永劫ダメですから。科学コミュニケーションでも「科学者はダメだよね」とか「市民はダメだよね」で終わっちゃコミュニケーターがダメじゃないですか。 RT @hirak ...
  • 18:03  RT @hosakanobuto: 世田谷区長選挙に挑む記者会見報告 - 保坂展人のどこどこ日記 http://p.tl/-sir
  • 17:59  ダメっていっちゃうと未来永劫ダメですから。科学コミュニケーションでも「科学者はダメだよね」とか「市民はダメだよね」で終わっちゃコミュニケーターがダメじゃないですか。 RT @hirakawah: でも日本はまだまだですよね。残念ながら。
  • 17:58  RT @ankes7: その辺、結構悩みどころ。例えば「自分達はデモの趣旨に完全同意」という意思表示で団体の旗を持って歩いて良いかどうか、レインボーマーチのときに超悩んだです。デモの足引っ張りたくないし@hirakawah 基本は程度問題なんだろうけど、従来の運動の便乗度 ...
  • 17:56  洞爺湖G8では「G8 反対っていうな」というロビイング系団体と、「粉砕〜!」系でとりあえず一回は合同でやろうとなって、それでも海外からは連絡窓口も統一されていないことにクレームはあったんですが、徐々に変わってきているかなぁ、と。@kikumaco @hirakawah
  • 17:53  そのへんは必ずしも日本だけの問題ではなくて、海外でも「シアトルWTO抗議デモ→世界社会フォーラム」という流れで徐々に克服されてきた点かと思います。 RT @kikumaco: @hirakawah 反戦の人は当然原発にも反対でなくてはならない、みたいな話が、不寛容なんですよ
  • 17:50  それはありますね。 RT @hirakawah: なんというか、テーマの混ざり方が、デモの主テーマのコンテクストを共有してないか、少なくとも見せ方として、それを意識してなくて、その原因は「正しさ」というか「自己主張」への過度の拘泥ではないかと。
  • 17:49  RT @hirakawah: なんというか、テーマの混ざり方が、デモの主テーマのコンテクストを共有してないか、少なくとも見せ方として、それを意識してなくて、その原因は「正しさ」というか「自己主張」への過度の拘泥ではないかと。RT @skasuga… (cont) http ...
  • 17:48  RT @kikumaco: @hirakawah これはたしか香山さんとの対談でも話したのだけど、イラク開戦反対はカジュアルなデモがある程度実現したんです。ところが、それをぶちこわしにしたのはプロ市民とか労働組合とかの不寛容さで、僕はあれで完全に絶望した。
  • 17:46  「正しい主張」優先というのと「テーマが混ざる」ってのはまたちょっと別の問題じゃないですか? RT @hirakawah: 基本は程度問題なんだろうけど、従来の運動の便乗度合いは酷すぎ。他者の問題への共感より、自分たちの「正しい主張」優先ばかり。
  • 17:45  まぁ、そうだと思います。 RT @kikumaco: @skasuga それも「コミュニケーション」の問題ですよ
  • 17:44  RT @hosakanobuto: さっき世田谷区長選挙に向けた記者会見を開きました。記者もたくさん来てくれて噂を聞いた区民の皆さん、お世話になってきた杉並の皆さんとギャラリーに50人、記者20人で約1時間の会見でした。内容はブログに。次にツイートします。
  • 17:44  …現状のやり方がうまくないとしても、様々な問題を関連づけて扱っていく、というスタンスは非常に重要であるように思います。@michihito_t @kikumaco @hirakawah
  • 17:43  それは解るのですが、一方で「自分たちの労働者としての権利には関心があるが、非正規やホームレスのことは知らん」とか「本土の原発には関心があるが沖縄の基地問題は知らん」というのは問題なわけで… @michihito_t @kikumaco @hirakawah
  • 17:41  RT @kikumaco: それは僕がイラク開戦反対デモで感じたことと同じ。それが一般市民を遠ざけている RT @michihito_t: @hirakawah 友人が先日の原発デモに参加した感想なのですが、憲法9条やヒロシマナガサキ、米軍基地問題とセットにした、所謂プ ...
  • 16:57  「おおむね原発近辺にとどまる ニアリーイコール 付近は長期間汚染される」という記事。タイトルだけ見ると楽観的だが…→ RT @WSJJapan: 海洋への打撃、おおむね原発近辺にとどまる=専門家〔無料〕 http://on.wsj.com/e4W1UM
  • 16:52  RT @aoihoriuchi: 映画「フロウ〜水が大企業に独占される〜」解説トークの広報協力ありがとうございました。 @skasuga @crossvalleytar1 @reclaimingcafe @hagure_project @moto_ei 報告ブログ→htt ...
  • 13:53  STS Network Japan blog: 研究発表会・総会のお知らせ http://htn.to/yDhP2t
  • 12:23  RT @mandolinbum: いったいなんだこれ。百歩譲って警察発表でもいいから、メディアは記事にすべき。地方選挙前の警察の脅迫行為だ。 RT @sunafsunafsunaf: 釜ヶ崎で大弾圧?わけがわからない いったいなんで? http://t.co/17OrwKH
  • 12:00  河北新報 東北のニュース/妊婦と乳幼児、村外避難 福島・飯舘村 http://htn.to/kJqCcH
  • 10:22  要学位かぁ…w RT @r_shineha: [緊急?] 関西大学で、科学哲学・科学史科学技術社会論の公募が出てる。 http://bit.ly/gOHEjQ
  • 10:12  「とりあえず寝ないで頑張る姿を見せていれば、国民やメディアは納得するのか、と海外記者たちは一様に驚いたに違いない。」 / 外国人記者が見た「この国のメンタリティ」 「優しすぎる日本人へ」  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社] http://htn.to/cKMHAo
  • 09:52  インド、日本からの食品輸入を3カ月間全面的に禁止 http://reut.rs/hMzMPy
  • 08:51  焦点:福島原発事故、損害賠償は前代未聞の規模に http://reut.rs/eQ7AyH
  • 07:39  RT @ssengoku: ネイチャー論考。東電のデータ公表姿勢には厳しい見方。今後はExcelz等での生データの開示も必要。 RT @NatureNews: http://goo.gl/fb/t0emg
  • 07:39  RT @abe_tomoko: 昨夕、汚染水の海への廃棄を止めるよう官邸申し入れ。いかに苦渋の選択といえ、こうした形で海を汚すことは許されない。タンカーやバージ船など貯蔵庫をあらゆる手段で入手すべきこと、また海洋汚染に危機感を抱く近隣諸国と十分に意見交換すること、漁業関係 ...
  • 07:38  RT @Ryanz_hz: 老?蹄花 http://bit.ly/Frslq を見て理解するためにはだいぶ前知識が必要です。四川の地震で多くの子供が死んだこと、それを地方政府の汚職によるとして告発しようとした譚作人氏が「国家政権転覆罪」で拘束されたこと。譚氏の証人として艾 ...
  • 07:38  RT @Ryanz_hz: 人権活動家が「国家政権転覆罪」で逮捕される中国のこと、日本は改めて知ろうとしてもいいんじゃないかな。これだけ大メディアが本当のことを教えてくれなくなっている今、前よりも他人事じゃなくもっと身近に引きつけて考えられる環境になったかもしれない
  • 07:36  インドを席巻する韓国勢を破ったソニー日経ビジネスオンライン http://htn.to/Ezu2w4
  • 07:34  原子力産業を悩ます使用済み核燃料の問題 地層処分に動き出すスウェーデン JBpress(日本ビジネスプレス) http://htn.to/fFWdgi
  • 07:19  webDICE - 骰子の眼 - 東京都知事選候補者に聞きました。「原発」「青少年健全育成条例」「医療用大麻」「家賃の更新料」「築地移転」 http://htn.to/eiwPhx
  • 00:04  RT @KamiMasahiro: 福島・南相馬市が避難計画策定へ=20〜30キロ圏に1万8000人 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011040500801

Powered by twtr2src