Thu, Apr 21

  • 18:10  RT @iidatetsunari: 「10 年以内に原発への依存を半減て?きる〜再生可能エネルキ?ーて?先行するト?イツを、日本か?追ったらと?うなるか」風力発電エバンジェリストのポウル・ガイプ氏の論考の和訳です。http://bit.ly/fVewOe #genpatsu #fukunp
  • 17:48  RT @hamemen: 文部科学省「子どもと大人は同じ基準値でよいとの見解」←その根拠を活字で回答すること。 ( #childF live at http://ustre.am/xUPv)
  • 17:48  RT @hamemen: 質問「3月15日からモニタリングしているのに、なぜ3月23日からの積算なのか」文部科学省「文書で回答する」 ( #childF live at http://ustre.am/xUPv)
  • 17:48  RT @hamemen: ちなみに、今、この交渉をビデオ取材しているマスコミはテレビ朝日とTBS。ただし、TBSはカメラ回してないな。新聞社の記者は数人いるかもしれません。 ( #childF live at http://ustre.am/xUPv)
  • 17:48  RT @hamemen: 質問「年20ミリシーベルト白血病などになることを知っているか」文科省「答えられない」 ( #childF live at http://ustre.am/xUPv)
  • 17:48  RT @hamemen: 会場は騒然としています。文科省の担当者が放射線管理区域を知らず、労基法も知らなかった。。。大変。。。。知らずに20ミリシーベルトの基準を決めていた。 ( #childF live at http://ustre.am/xUPv)
  • 17:48  RT @hamemen: まずい、文科省放射線管理区域について知らないことが判明。。。。 ( #childF live at http://ustre.am/xUPv)
  • 17:48  RT @hamemen: 論点1:今回の20ミリシーベルトという基準。福島県のモニタリング結果、放射線管理区域以上の場所が3分の2あるが、当然知っているか。文科省「資料を忘れた」 ( #childF live at http://ustre.am/xUPv)
  • 17:22  原発支持、58%に低下=日本は39%―世論調査時事通信) - Yahoo!ニュース http://htn.to/bGfwrH
  • 17:16  RT @preabsanol: 28人中24人が「原発と共存」 敦賀市議選候補者アンケート:中日新聞 http://bit.ly/gPq4h8 NO〜・・・
  • 17:00  RT @Mihoko_Nojiri: 20mSv/y は通常の労働環境なら白血病になると労災が認められる水準だとつっこまれているが答えられない。
  • 16:59  RT @GenTarumi: ファイヤアーベント、パウル 1992[1987]「相対主義に関するノート」『理性よ、さらば』(第1章)、植木哲也訳、法政大学出版会
  • 16:59  RT @GenTarumi: 正統医学はひとつの知的伝統をもつのであれば、非正統医学もまた同等に取り扱わねばならないからである。国家権力への布置によるこの知的バイアスを修正する思考装置のことを彼は後に「民主的相対主義」(邦訳 1992:61-71)と呼ぶようになる。
  • 16:59  RT @GenTarumi: なぜなら、彼は『自由人のための知』(1980)において正統派の医学(西洋近代科学であり現在では生物医学=バイオメディシンがその位置を占めている)は、国家権力と結びつき、特権的価値が与えられていることを[イバン・イリッチ(1926-2002)と ...
  • 16:59  RT @GenTarumi: もし民間療法についての医療人類学の学問的解説が、いかがわしいインチキではなく、正しく学問する対象として認められるようになった社会的要因について恩恵を被っているとすれば、その感謝はまず、パウル・ファイヤアーベント(1924-1994)に捧げられ ...
  • 16:58  RT @Mihoko_Nojiri: 市民団体と文科省の会談 放射線量が放射線管理区域の値を越えている(18歳未満は本来は働いてはいけない)のを突っ込まれているが文科省担当だれも答えられない http://bit.ly/gAc9NM 
  • 16:12  ハガキというのが凄い
  • 16:12  RT @kikumaco: 「原発を軽く考えてますね」と書かれたハガキが届いたぞ。全然軽くなんか考えてないと思うけどね。深刻な問題に決まってるじゃないですか。
  • 16:10  iPhone版はないのか!? / ソフトバンクモバイル、「海外パケットし放題」アプリを提供――各種設定が簡単に - ITmedia +D モバイル http://htn.to/rjFVvV
  • 15:42  特集ワイド:「国策民営」 日本の原子力、戦後史のツケ - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/fbzXte
  • 14:23  RT @ynabe39: 統計学的思考以前にものごとを確率的にとらえること自体に訓練が必要。自分も訓練されて身につけたことを一般の人にいきなり期待したらダメ。
  • 13:43  RT @AleidaRio: 内部被曝を問題にしない理由は、どのような影響があるか、シュミレーションをして、内部被曝について検討しないでいいことになった、文部省。 ( #childF live at http://ustre.am/xUPv)
  • 13:32  東日本大震災:電力供給回復「エコが近道」米シンクタンク - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/kf6kr4
  • 13:23  RT @minai_maya:  @kikumaco 麻疹は10代〜20代の人たちは予防接種を一度も受けていない人たちが多くいる世代なので注意しないといけないですね。しかも、ちょうど、ボランティアを積極的にして下さる大学生世代に重なっているとこがポイントです。かつて一度で ...
  • 13:07  RT @team_nakagawa: ICRPから「原子力事故後の長期汚染地域住民の防護に関する委員勧告」(2008年作成、無料公開中) http://bit.ly/fmh9Y4 日本アイソトープ協会が「暫定日本語版」を公表してくださいました。 http://bit.ly ...
  • 12:58  RT @HAMASAKI_Ina: 仏で原発支持58%に低下。福島原発事故インパクトが海外で強いのは、海外のメディアが原発の爆発映像を頻繁に報道したからか。逆に日本ではこれらの映像は衝撃的すぎるからか、殆ど放映されず、インターネットのヘビーユーザーしかアクセスしていない ...
  • 12:54  たぶん阪大サイエンスショップ構想にとって最も致命的なところをつっこまれたなう
  • 12:52  RT @ynabe39: それがサイエンスショップだと思うけどデンマーク人に「市民社会のない日本ではまず市民社会を作れ」といわれたよ。 RT @hirakawah: 素人が「正当な科学的手続き」を履行できるように専門家がサポートできる体制ができればいいんだけどね。それなし ...
  • 12:48  RT @fuhgetsu: がんばれ日本。たしかに今までがんばってきた。がんばりすぎて戦争したら原爆落とされ、がんばりすぎて経済成長したら見渡す限りの原発に囲まれていた。それだけじゃない。ただでさえ年間の自殺者数3万人を生み出すようなやり方に戻ってはいけない。
  • 12:48  RT @diamondweekly: 【福島県飯舘村・現地レポート】 持続可能な村づくりを奪われた村 ――原子力災害の理不尽な実態|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/9q2OlM2 via @dol_editors
  • 12:00  RT @mojimoji_x: 震災発生以降、そもそも東京付近は「すぐさま避難しなければならない」という状況になったことは、一度もない。ただし、そういう状況になってから一斉に避難するのは無理だから、用がない人はいかない、避難する場所がある人が移動するのは変なことではないね ...
  • 11:59  RT @mojimoji_x: →で、「すぐさま避難しなければならない状況」ってのは、全然起こりそうもない状況だったのではなく、少なくとも、事故直後から水素爆発が立て続いてた頃までの1週間くらいは、いつ吹っ飛んでもおかしくない状態だったわけで。実は今だって爆発的事象の可能 ...
  • 11:59  RT @mojimoji_x: →結局のところ、なにかを「危険だ」と言うためには知識を使わず、不確定事項はすべて安全方向に仮定を設定し、「安全だ」を印象付けるためにのみ知識が使われている。どうにも危険ではないかと思われる件には発言をしない。そのようにしかなっとらんのじゃな ...
  • 11:59  RT @mojimoji_x: →それもさておき、ともかく現状では東京あたりから避難する必要はないとして、そういう人たちは福島中通り付近の線量をどう考えるのだ。また政府が示した「年間20mSv」という基準値を。「合理的」「科学的」に「東京での危険性の小ささ」を評価した同じ ...
  • 11:59  RT @mojimoji_x: 行政その他の無為無策を超えて、なんとか市民が手弁当でやりくりして知ろうと努力したら、細かい揚げ足取りで不十分だ、それこそデマだとまた追い返される。一体何のための行政で、何のための学者で、何のための税金なのだ。
  • 11:58  RT @mojimoji_x: これはやっぱり衝撃だよなぁ。 RT: @yukoasanuma ドイツで作業員が防護服着てる解体現場、6μSv。今日の福島の小学校の校庭と同じ線量。 http://p.tl/DK3Q
  • 11:58  RT @mojimoji_x: →そうした状況への苛立ちが「御用学者」という非難を生んだのであって。これはある意味で、問題の根深さを過小に評価しているともいえる表現だ。別に金をもらってないのにネット上で安心言説を流した学者は少なくない。御用学者ですらないと言うべきかも、な ...
  • 11:58  RT @mojimoji_x: → 金をもらっているからかどうかは全然別にして、また、それがたとえば「パニックを起こさないように」という善意の配慮からだったとして、それはどうでもよく、むしろ、この肝心なときにメディアに登場した専門家達が結果的に役立たずだったということじゃ ...
  • 11:58  RT @mojimoji_x: 原発事故以降「御用学者」という非難がとびかったのは、第一義的にはメディアに登場する学者が平然と嘘をいう、贔屓目に見ても、不確定事項はすべて楽観的な方向に推測するという過度の安心誘導があまりにあからさまだったからで、「東電から金もらってる」云 ...
  • 11:57  RT @junsaito0529: 「これまでの〜反対運動はダメだった」という言説は、しばしば「やり方のいかんを問わずつぶされていたかも知れない」ことを無視している点で限界がある。戦略的相互作用というものは、そういう性質のものだ。
  • 11:56  RT @mojimoji_x: 目が点になる。>「「母乳は放射性ヨウ素が濃縮されるか」との問いには「母体がフィルターとなって逆に薄まる。どんどん母乳をあげてください」と答えた」 / 東京新聞:放射線の専門家が講演 自治医大で200人聞き入る:栃木(TOKYO Web) h ...
  • 11:55  RT @mojimoji_x: 事故の初期にもTWしたけど、原子力政策に関する真実委員会が必要。南アのアパルトヘイト政策の検証に取り組んだ真実和解委員会みたいなやつ。
  • 11:55  RT @mojimoji_x: @inosenaoki 放射性物質の飛散・降下には測定場所により濃淡があるんだから、「測った数値だけで議論」と繰り返すのは問題。実際に母乳から検出されたとか具体的な報告については、公表数値を盾に否認するんじゃなくて、都は追加的な調査で検証す ...
  • 10:36  RT @kenjiitojp: 大雑把に言えば、原発はやすいように見えて、実は隠れたコストがって全然安くなく、化石燃料も今後どんどん高くなるだろうからコストがあがり、他方太陽光等、再生可能エネルギーは、研究開発と普及によってコストは下がるだろう。実際アメリカで去年太陽光の ...
  • 10:33  RT @hms_ulysses: 「プライベートtweetしまくってるお前らが今さら位置情報気にするなんてw」という言辞がありますけれども、「公に挑発的・敵対的発言をすること」と「位置情報が漏れること」のどちらが危険かについて、ハマスの幹部などに聞き取り調査をすればわかる ...
  • 10:05  RT @togura04: 京大今中氏によるチェルノブイリの犠牲者評価 http://t.co/BIhS1pS
  • 10:05  RT @togura04: ”もとより雑は?くな議論て?あり、いい加減な仮定の基にはそれに見合った結論しか出てこないことは承知て?あるか?、「よく分からないのて?無いことにしよう」と結論するよりましな試みて?はないか、と思っている。”
  • 10:05  RT @togura04: "これからは、「今中さん、チェルノフ?イリ事故て?はと?れた?けの人か?死んた?んて?すか?」と聞かれたら「いまの“私の勘”て?は、最終的な死者の数は10万人から20万人くらい、そのうち半分か?放射線被曝によるものて?、残りは事故の間接的な影響て?しょう」と答えることに"
  • 10:05  RT @pollyanna_y: 「専業主婦は仕事をしていないから数値の意味がわからない。社会人ではない」という決めつけもたいがい酷いけど、公人として、専業主婦に外で仕事をしろと発言するなら、都の保育園事情と企業の労働環境なんとかしてからにしてくれよにゃ。
  • 10:04  RT @ppsgj: 福島第一原子力発電所事故に関する日本キリスト教協議会声明4月11日http://bit.ly/dLIWcR原発を止めることができずにいる自らの怠慢を神に懺悔します。創造主から「土に仕える」(創世記3章23節)使命を与えられたものとして、わたしたちは改 ...
  • 10:03  RT @ytb_at_twt: 分かりやすい数学の講演の話し方で、企業向けプレゼンをすると大惨事になる。よい企業向けプレゼン法で哲学者に向けて話をすると総スカンを食らう。最近、話をする度に頭の中がぐちゃぐちゃになる気がする…
  • 10:02  RT @ynabe39: 「間違ったデータを見たら間違っているとわかる」というのはそれ自体は「科学的」なんだろうか。これは皮肉ではなく少し考えないといけない感じがした。なにか骨董鑑定の「日頃から本物を見ていると偽物がわかる」みたいに聞こえたのだ。
  • 10:01  RT @ykitahata: 「(情報を)隠すほどの余裕もない」「起こったことに対応するのに精いっぱい」で、「予測して対応を練るという段階はまだ遠い」、「・・・漏れたら漏れたときに考える」(安全・保安院職員の告白、「週刊現代」)。一連の報道を見る限り、これが実際の状況なのだろう。
  • 10:00  RT @ykitahata: 食べ物や水が安全かどうか以前の問題として、原発をめぐって問われているのは、被曝労働というものを必要とし、処理に困る危険な廃棄物を出し続け、それを見ないふりをすることによって成り立っているような社会をまだ続けるのかどうかという主体的選択の問題だ。
  • 09:55  RT @dugongdaisuki: 4/26チェルノブイリデー 関電包囲デモ めざせ1万人!関電をちったあビビらそう!福井の原発の停止 福島の子供たちを救おう http://www.geocities.jp/stopnuclearkansai/  (拡散希望
  • 09:54  RT @ykitahata: メキシコ湾での石油流出から1年。あれも「絶対に安全」なはずだった。BPの利益優先・隠蔽体質が事態を悪化させた。BPの主要な関心は補償をどれだけ値切るか。「民間でできることは民間に」と言いながら、リスクや補償はすべて国や社会に押し付ける。
  • 08:25  息子(一歳三ヶ月)、人生初鼻血(少量ですが…)。
  • 06:56  図書館から Kindle に借りて読めるサービス発表、全米1万以上の図書館が参加 http://htn.to/k8p3SP
  • 06:55  下が切れているように見えるけど、全体像が見たいです。 / ポストに入ってた「東京でも起こっている放射能の症状対策」。ついにこーいうの出てきたか。 | Flickr - Photo Sharing! http://htn.to/z3pZsm
  • 06:53  まぁ、勝手に送信しなければいいようなものだが、そういうことはちゃんと説明しておくべきだと思う。Appleという会社の信用ならないところ。 / iPhoneがユーザーの行動履歴を保存していることが判明 - Touch Lab - タッチ … http://htn.to/tk3mih
  • 06:49  クレーン車が小学生をはねたはねた問題で、病名を出して報道しているところと現段階では「発作を伴う病気」程度の表現にとどめているところがある。こういうのは抑制された報道をしているメディアこそ購入・視聴するという市民リテラシーが求められる気がするが…一般的になるのは難しいだろうなぁ。
  • 05:59  香川県におけるうどんの文化的意味についてw / asahi.com:選挙事務所でうどんのふるまいは?-マイタウン香川 http://htn.to/QANP97

Powered by twtr2src