Tue, Jun 28

  • 22:01  電気グルーヴが〈節電気グルーヴ〉Tシャツを発売 - OOPS! http://htn.to/AHKYDf
  • 19:00  ちなみに授業ではミレニアム開発目標OLPC、エコロジカル・フットプリント、環境債務、ヤスニ・イニシアティヴなどを紹介。バランスには配慮しているつもりなんですが、どうですかね?w
  • 18:57  本日の授業。環境問題、新興国の急速な発達と、取り残されるアフリカ。そういった中で資源の枯渇といった環境問題は深刻さを増し…。で、アメリではAAASなどでそういうことが議論されるが、日本では科学者が社会問題にタッチしない、という話。当然学生からは「その差は何故?」と。何故でしょ?w
  • 18:52  メールの整理をはじめるとついネットみちゃうの法則。お知らせなどが来るアドレスと、仕事のアドレスは厳格に分けるべきなんだろうか…(←原理的に無理)。
  • 18:51  RT @riocampos: 「どんなに頑張っても、読者レベル以上の紙面は作れない」。結局、マスコミを左右するのは、マスである一般市民。|ある元朝日新聞原発担当記者の回想 http://bit.ly/jesWIG
  • 18:30  あまり文化人類学会らしからぬ…(いいことなのか悪いことなのか、判断保留w)。 / 若手支援のための「次世代育成セミナー」開催について http://htn.to/aQK7vG
  • 17:24  RT @CNICJapan: オルタ 7・8月号 西尾漠 「脱原発を目指す市民のための想定問答集」? http://twitpic.com/5i0gwx
  • 17:24  RT @Mihoko_Nojiri: [exblog] 腐葉土セシウム http://bit.ly/m3uAC8
  • 17:23  .@kfuruta777 さんの「岩上安身氏、木野龍逸氏、郷原 信郎氏による、6月28日「東京電力株主総会」実況(暫定)」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/155198
  • 17:11  STSNJ夏の学校 「ポストゲノム時代のSTS」8月26日(金)〜8月28日(日)高松センチュリーホテル 発表申込受付締め切り 7月16日 / STS Network Japan blog: STSNJ夏の学校2011のお知らせ http://htn.to/heMCdM
  • 17:00  asahi.com朝日新聞社):脱原発の株主提案否決 東電の株主総会、6時間で終了 - ビジネス・経済 http://htn.to/PGs5Ei
  • 13:54  RT @ryotak: @skasuga 確かに「マネジメントが大事だ」以上の議論がないとき、つぶさに組織内の議論を観察すると、とにかく目の前の数字をつくることに躍起で、その後に控える大きな事業存立の危機から目を背けていることも多いような。「何でその事業やってんの?」とい ...
  • 13:42  RT @gatyamaru: 「それ、超すごいね」って長女11歳に言ったら、「お母さん、超は接頭語だから名詞につけて使うんだよ!」って言うので「じゃ、超焼き肉」って言ったら「お母さんと喋るとバカになっちゃう」と向こうに行ってしまいました。次女8歳が横から「超特急とか超満員 ...
  • 13:39  「マネージメントが大事だ」という議論は屡々、哲学がないことを(哲学的っぽく)正当化する手段に使われるんですね。哲学があった上でならマネージメントは勿論大事。 RT @ryotak: ただ、根本において大間違いなんで、こりゃ困ったな...と
  • 13:37  RT @ryotak: 確かに「目的と手段」としては合致してますわな。ただ、根本において大間違いなんで、こりゃ困ったな...と。 RT @skasuga 異文化の折伏が伝道の目標だと考えればあながち間違ってないw まぁ、それは「よくない伝道」だと思いますがw @ryotak
  • 13:37  RT @ma_nosuke: @skasuga  最初の対立軸「国家」⇔「個人」について。 現実は「国家」「個人」の二項対立というよりは、「国家(制度/機構)」と「企業」と「個人」の三項対立に近いのかも。 6/28
  • 13:36  RT @ryotak: そういや、前に @skasuga くんが言うところの「ドラッカー教」を「マネジメント教」と言っていた人もあったな。シンプルでオルタナティブな学びや気づきを宗教化、権威化しないで、人から人に手渡していくことの難しさを思う。
  • 13:34  異文化の折伏が伝道の目標だと考えればあながち間違ってないw まぁ、それは「よくない伝道」だと思いますがw @ryotak
  • 13:33  RT @ryotak: @skasuga ドラッカー教、実はキリスト教にも入り込んできてるからなぁ。伝道とはマネジメントである!とか牧師が言っちゃったり、ね。
  • 13:30  RT @ryotak: そうか、あのマルチセクターに及んで同じ臭いのする、なんとも言えない人たちの集団はそう表現したらよかったのか! RT @skasuga ただ、ドラッカー教の人たちはまさに自分たちがその宗教の役割をあらゆる業界で果たしうる、と思っているんじゃないかとい ...
  • 13:26  ただ、ドラッカー教の人たちはまさに自分たちがその宗教の役割をあらゆる業界で果たしうる、と思っているんじゃないかという気もする。そして宗教が得てしてそうであるように、教祖は実はそんなことは言ったことも考えたこともない。@ryotak
  • 13:25  そうね。 RT @ryotak: @skasuga 選ばれた人間に選ぶ人間の選好が現れるのは、そりゃ道理だよね。日本のデモクラシーの程度で、突然国会議員に哲学もった人間ばかり現れたら、むしろ怖いよ。何か、永田町界隈でヘンな宗教でも広まってるんじゃないか、ってね。
  • 13:25  せめて「国家優先」か「個人の権利優先」かの軸と、「高福祉(高負担も辞さず)」か「低負担(低福祉も辞さず)」かの軸の二軸だけでも明示して政党をくんで、そこだけはずらさないようにしてくれればこういうアホな混乱は生じ得ない。
  • 13:21  菅直人もどうかと思うし、ポストを餌にされると臆面もなく食いつく議員もどうかと思うが、そもそも有権者が議員を「哲学」じゃなく状況でしか選んでないんだから、状況に流される人が議員になってるのは当然よね。
  • 13:19  RT @qyuden_ikko: 「美しい国」から「太陽国家」だな。なにが中曽根を変えさせたんだ?国家主義者の間にも脱原発主張が出ているようだが。RT @skasuga 原子力推進役の一人、中曽根元首相が突如、自然エネルギー派に変節 (オルタナ) - Yah… http: ...
  • 13:19  RT @yosiyuki_ibi: @skasuga どこかの週刊誌にも、寺島実郎さんとの対談でそんなこといってました。中曽根元首相のことを、風見鶏との悪口がありましたが、両者、当たってますねー。。。。。まあ、私にもそんなところがありますから、悪口は書けないんですが、気を ...
  • 13:19  RT @nog5: さすが政治家() 素朴に原発推進だったのがよくわかるな。 RT @skasuga: 「これからは太陽エネルギーに転換していく…これをさらに上手に使うというのが文明であり進歩。」原子力推進役の一人、中曽根元首相が突如、自然エネルギー派に変節 http:/ ...
  • 09:44  RT @vikingjpn: 勿論短絡的な結論を出すべきではないのだけど、テストステロンに攻撃性誘発効果がないのであれば、「ホルモンのせいで男性は攻撃的になる(女性に母性が宿ることへのアンチテーゼとして)」というのは正しくないことになる。俗に言われる「男脳vs.女脳」の根 ...
  • 09:44  RT @vikingjpn: 「テストステロンに攻撃性誘発効果なし」Nature論文のNeuroPodの解説はわかりやすい。二重盲検でテストステロンvs.プラシーボで有意差なしと証明しただけでなく、何とプラシーボをテストステロンと信じて投与された群で攻撃性が上昇。まさに「 ...
  • 09:42  RT @toshiogr: 海賊対処法で逮捕され日本に送還、起訴されたソマリア人の件で、ソマリ語の通訳確保できず。警察・検察側通訳では公正さが保てない。ぼくも通訳探しをお手伝いしたが、見つからず。東京拘置所収中。どなたかご存知なら教えて。 http://t.co/Oz9kdGx
  • 08:46  RT @aoihoriuchi: おはようございます。  今日は18:30からエルおおさかでTPP学習会の講師を担当します。  申し込み不要、詳しい案内はこちらをご参照ください→http://t.co/OCPkWbT #TPP #Osaka
  • 08:29  「これからは太陽エネルギーに転換していく段階でしょう。これをさらに上手に使うというのが文明であり進歩。これからは日本を太陽国家にしていきたい」 / 原子力推進役の一人、中曽根元首相が突如、自然エネルギー派に変節 (オルタナ) - Yah… http://htn.to/hzCyCT

Powered by twtr2src