Thu, Sep 01

  • 23:29  RT @midori_no_mirai: 【日本にも「緑の党」をつくろう!】今日からみどりの未来ツイッタースタート!東日本大震災から6か月となる9月11日まであと10日、みどりの未来は「6.11脱原発アクション」に続き「9・11-19 脱原発アクションウィーク」に賛同して ...
  • 23:27  RT @kawazoemakoto: 「首都圏青年ユニオン財政危機突破カンパのお願い」PDF→ http://ow.ly/6iEMK 。活動水準を落とさずに財政危機を突破すべく、広くカンパをお願いしています。非正規労働者のたたかいを前進させるためにもご協力いただけますとう ...
  • 23:22  RT @inabatsuyoshi: 【DROPOUT TV ONLINEより】「8月10日に霞ヶ関で行われた生活保護利用者のデモ。自ら声を上げる利用者の声をピックアップ!」 http://t.co/CjJct7N ぜひご覧ください。
  • 23:18  RT @mojimoji_x: http://t.co/MCkc9Qj に続けて言えば、公平な状態を作るためには、中立に立つのではなく、弱い方にこそ肩入れしなくてはならない。そこでどうするかによって、自分が公平であると周囲から見られたいだけなのか、結果としての状況を公平な ...
  • 23:18  RT @g_kinoko: 大事なことだから何度でも言うけど誰が加害者で誰が被害者かはっきりしてるときに中立を装うのは加害者側に荷担すること以外の何ものでもないし、両者に圧倒的な力の差があるのに中立を装うのは強い方に肩入れしてることになるからな
  • 23:17  RT @hideoharada: 忘れましょう。出て行ったおなごのようなもんです。身に覚えがなく、理不尽でもね(´Д` )。RT @CHE_M26_7 @hideoharada ユッケはいつになったら喰えるんだろう(嘆)
  • 19:25  RT @rhetorico: @konamih @skasuga けいぶん社の裏手に「つばめ」って小さい喫茶店ありますよね。
  • 19:10  RT @konamih: 一乗寺恵文社に行ったときに唯一不満なことは,手に入れた本をワクワクしながら袋から出して改めることができる気の利いた喫茶店がないことだ。これは本当に残念。って,恵文社に文句をいってもどうにもならないけどね。
  • 19:09  RT @minpakonayuki: モンゴルから戻りました。モンゴルビジネスの報道によれば、8月9日と10日にウランバートルで開かれた国際シンポジウムで、モンゴルに原発、来年着工、2017年運転開始の予定だとのことです。
  • 19:09  RT @ngalyak: 英語で「山立て」を何というか、ご存じの方、教えてたもれ! 海上から山を2つ見て進路を定める、あれです。 landmark navigation というのをある人から教えてもらったが、ちがうみたい。
  • 19:09  RT @__apla__: 期待!10月に放射能汚染と遺伝子組み換えに関する講座開催が決定です RT @tomo_nada なぜ震災で苦しむハイチ農民はモンサントから寄付された #遺伝子組み換え の種子を燃やしたのか? 衝撃感じた米国青年が映画作成に乗り出した。英語 ht ...
  • 19:08  RT @ecochem: #カガク。STS。WIRED.jp『「遺伝子組み替えで光る魚」を家庭で飼う』http://t.co/hvGFBNL GFP。以前NHKクロ現でも“光るメダカ”など話題に。『遺伝子組み換え生物の衝撃』(2004/02/12)http://t.co/ ...
  • 19:08  RT @kenichioshima: 「京都市防災対策総点検ー中間報告」の内容が酷すぎ。琵琶湖は大きくて、放射性物質が希釈されるというのが根拠なく書かれている。福井の原発でことがおこったら、最前線にたつ大都市だというのに。これについては時間のあるときに詳述します。
  • 19:07  RT @kenichioshima: あまりにもすごすぎる防災見直しなので、反響がすごすぎると明日にはなくなってしまうかもしれません。是非永久保存を。→http://t.co/vwQkLvI
  • 18:47  RT @A_laragi: 江川さんとかが落ち込んでる「非常時の中立メタ視点」というのは、これからずっと付き合っていかなきゃいけない傾向なんだろうな。現象としての「ポストモダン左旋回」あたりから、色々見てきた人は、ああいう態度が、どういう文化に依拠しているか、だいたい分 ...
  • 18:39  RT @shusekine: 派遣先における「事前面接」は派遣法違反です。「職場見学」「事前打ち合わせ」など呼び名を変えても違法であることにかわりありません。厚生労働省は「派遣先と派遣労働者の間に直接の雇用契約関係が成立しているとみなされる場合が多い」との見解を示していま ...
  • 18:36  RT @ymorita: 大阪大学核物理研究センターなど素粒子原子核の研究者が参加して測定した福島県地方の土壌放射線セシウムに関するまとめが文科省のサイトで公開されました。 http://t.co/xeFQ0Oc の8月30日の放射性セシウムの土壌濃度マップ(PDF: ...
  • 17:36  いや、そこは過大評価ですから…。→「(原子力を扱うのに)最も適正がある人々すら事故を避けることができなかったとするなら、それ以外の人々が原子力の火を玩び続けることは、果たして分別のあることなのだろうか?」 http://t.co/DGaY351
  • 17:35  イグナシオ(イニャシオ)ラモネの原子力に関する論考の翻訳をしてくれている人がいた。フランスからの発言は貴重。 / ポスト原子力時代 ? イグナシオ・ラモネ ? Ramon Book Project http://t.co/DGaY351
  • 16:38  だんだん雨脚が強くなってきている。早めに帰った方がよさそうなり。
  • 16:38  I'm at 大阪大学コミュニケーションデザイン・センター (1-16, 待兼山町, 豊中市) http://t.co/Lop03fF
  • 16:36  RT @sivad: 「利益相反」という訳語自体に、理解のなさが表れていると思う。英語では”Conflict of Interest”。Conflictは相反というよりは衝突、摩擦のイメージ。必ずしも反対とか逆という感じではない。異なるもの同士がぶつかる、ということ。
  • 16:21  RT @scienceshop: 大阪大学Science Shop、本日の Office Hour を終了します。Office Hour は原則として毎週火曜木曜、10時より16時です。ご相談などがある方はお気軽にご来訪ください。
  • 16:20  残念w RT @adachirikiya: …には行きませんw“@skasuga: フライブルク? RT @adachirikiya: ドイツ緑の党の協力で、ドイツの脱原発再生可能エネルギーの現場を視察するツアーを10月中旬に企画中。
  • 16:17  フライブルク? RT @adachirikiya: ドイツ緑の党の協力で、ドイツの脱原発再生可能エネルギーの現場を視察するツアーを10月中旬に企画中。読めもしないドイツ語と格闘すんのは相当骨が折れる…orz
  • 16:07  フーコーが論じたように、精神病に関しては病識と病因がうんたら…めんどくさいなぁ、もう。精神医療系の PLoS ONE 論文は全部無視、じゃダメか? / うつ病、血液検査で「ほぼ確実に診断」…広島大 : 科学 : YOMIURI ONLI… http://t.co/KWFQQmV
  • 16:03  RT @gnsi_ismr: これは鬱病の「定義」との関係はどうなっているんだろうか。>うつ病、血液検査で「ほぼ確実に診断」…広島大 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/OlLC9gD
  • 15:42  RT @mr_IMB21: な!なんだ〜これは?★ふくいち募集広告 #nuclearjp #genpatsu #脱原発 #放射能汚染 #原発 #被曝 #放射能 #fukunp http://t.co/OlLJlXs via @twitpic #yamerunakan.
  • 15:09  保釈中の艾未未氏が米誌に寄稿、「北京は悪夢」 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/bxglo8c
  • 15:04  RT @discoder: @skasuga @minai_maya 恐らく、minai_mayaさんが仰りたいのは、量に依るのは発症の確率であって、受け入れ難い重篤さは変わらない⇒量はクリティカルな問題ではない、ということかもしれない。とすると、心理としては自然
  • 15:04  RT @orcajump: @skasuga @h_mikke しかし当然ながら、根岸先生がこのようなことで軽口をたたく阿呆なわけはなく、日本語ネイティブですし、名指しで「買収」と言ったからには、反論された場合の覚悟もおありのことでしょう。根拠も信念もない発言とは考えられません。
  • 15:04  RT @orcajump: @skasuga @h_mikkeノーベル賞科学者も、日本にいないとしがらみがなくて、徒党を組むことなく、自由なことが言えるぞ」、という範をたれてくださったのかとw
  • 15:04  RT @Ohr_wurm: 池田清彦『激変する核エネルギー環境』、根岸氏と同趣旨でさらに具体的な提言がされていると思う。RT @skasuga: … 2010年ノーベル化学賞受賞 根岸英一・パーデュ… http://t.co/YDxw79l
  • 14:24  RT @nposchool: 9月1日より、鷲田清一先生が大谷大学の教員に就かれました。9/29木の16:20より着任記念の講演会「震災と哲学」。続報と詳細は「京都にある小さな大学の大きな哲学科」のブログ http://t.co/A8Qcx0l で。
  • 14:23  確かに言いすぎな感じはします。ただ、ノーベル賞学者がここまで言うんだから、じぶんは凄く立派に社会的責任を果たしてくれるんだろう、という期待をもたせていただきたい、というw @h_mikke
  • 14:21  RT @h_mikke: 癒着して離れられない状態になり、結論ありきで仮説をたて、それを擁護するための研究になってしまう、というのが問題ありなのは間違いないですし、誰もが常に意識の片隅に置いておかないといけないのだろうと思います。(どこからが癒着なのか、きっぱり線を引くの ...
  • 14:21  RT @h_mikke: @skasuga たしかに「買収」に近いような状態の人もいるように見えます。しかしそれを「東大の教授は東電に買収されている」と表現するのは、まるで全員が買収されているかのようですし、無責任な言い方ではないだろうか、という印象を受けました。
  • 14:21  RT @joejoeu: @minai_maya @skasuga 横から失礼いたします。量を度外視となると事故前からずーっと我々は蓄積しているということになるので、やはり量は重要かと思います。http://t.co/9Ou2dV0
  • 14:21  RT @y_mizuno: 誤解と誤報は避けるべきです。「どの程度少ないのかは」、分かってます。「放出される放射線は比較的透過力が強い」も意味不明。危険と書きたいなら理解が逆です。RT @asahi_apital 市立甲府病院で発覚した子どもの過剰内部被曝について htt ...
  • 14:08  …ただ、製薬業なんかは「治験を担当する学者は、製品化を試みている企業から研究費をもらってないこと」は学者も企業もいっぱいあるので比較的条件を満たす人を探しやすいわけですが、原子力みたいなケースは、そのあたりどうしているんですかね? どなたかご教示を…。
  • 14:07  (承前)例えば、企業から研究費をもらうのは一般的ですが、規制サイドに立つ学者が規制される側から研究費をもらっていた場合、インテグリティに問題がある、と見なされるようで、保安院や安全委員会の委員になっている学者を見ると、このあたりは…ということかと。@h_mikke
  • 14:05  (承前)このあたりは研究倫理(あるいはアメリカで Research Research Integrity / 研究の「十全さ」とでも訳すか?)と呼ばれるような話で、アメリカではそのへんは日本より遙かに厳しく言われると聞くので、そのあたりのことかと(続)@h_mikke
  • 14:02  正確な意味はご本人に聞いていただくしかないのですが(続) RT @h_mikke: @orcajump @skasuga 疑問なのですが、この「買収」とは具体的に誰の何のことを指しているのでしょうか?
  • 14:01  RT @h_mikke: @orcajump @skasuga 疑問なのですが、この「買収」とは具体的に誰の何のことを指しているのでしょうか?企業から研究費をもらっている研究は多いですがそれらすべてに対する批判なのでしょうか?
  • 14:01  RT @orcajump: せっかくだから、ノーベル賞受賞科学者のこういう言葉をありがたがろうよ。“@skasuga: 「東大の教授は東電に買収されています。そうすると公平にものを言えなくなる。…」 / 2010年ノーベル化学賞受賞 根岸英一・パーデュ… http://t ...
  • 14:01  そうですね。ただ、絶対量の差というのは考慮する必要があるなぁ、と。 RT @minai_maya: @skasuga 量の多さ少なさではなく、ストロンチウムはカルシウムと同じように骨に蓄積される→排出されにくい、というのが問題なのでは。微妙に論点がずれている気が…
  • 14:01  RT @minai_maya: @skasuga 量の多さ少なさではなく、ストロンチウムはカルシウムと同じように骨に蓄積される→排出されにくい、というのが問題なのでは。微妙に論点がずれている気が…
  • 14:01  個人が車を手放すことで古くて燃費の悪い車が消えるという話だから、買い換えサイクルの早い日本では必ずしも当てはまらなさそう。 / 調査結果:カーシェアリングが地球環境を救うことが判明 ? WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム http://t.co/2y74Fl5
  • 11:10  RT @konamih: 山下氏の福島での状況は,行政の長が政治的判断でちゃんとさせないといけない。彼は科学的には間違っていないが,自分の言葉がどう伝わるかを理解していないし,彼にそれを求めるのは無理。そのへん科学コミュニケーションの人はどう考えているのかな?
  • 11:04  典型的なショック・ドクトリンだよなぁ。 / asahi.com朝日新聞社):都内きょう環7など97カ所で通行止め訓練 防災の日 - 社会 http://t.co/OMMCcTo
  • 10:51  あいやっ! 自分も何人かの人に嘘ついちゃったかも。聞きかじりで人に教えるべきじゃないね。 RT @sivad: 魚を骨ごと食べたときに、心配なのはセシウムストロンチウムじゃないよ - 勝川俊雄 公式サイト http://t.co/nulm6Y0
  • 10:48  昨晩、爪をはんぶんばかり剥がしたので絆創膏で指の先ぐるぐる。キーボードが打ちにくい。
  • 10:23  「東大の教授は東電に買収されています。そうすると公平にものを言えなくなる。だから、絶対に買収されてはいけません。私は買収されていないから、どこでも何に対しても自由に発言できるのです」 / 2010年ノーベル化学賞受賞 根岸英一・パーデュ… http://t.co/x1UIAjp
  • 10:18  RT @5goukan: 【萌えベビーシリーズ】保護されたOncilla(ジャガーネコ,タイガーキャット)の子 山火事で母親とはぐれたようです。 オセロットに近いものらしいですがめちゃめちゃ可愛い ZooBorns http://t.co/qUVbEcS
  • 10:16  RT @cyzo: 【記事】 真の集合知となれるのか? Yahoo!知恵袋の新機能"知恵ノート"への期待 http://t.co/osICGL2
  • 10:14  RT @katukawa: 福島原発の事故がなかったら、甲府病院放射性物質の過剰投与も問題になっていなかったかもしれない。311以前なら、150mSvと言われてもピンとこない人がほとんどだろう。
  • 10:14  RT @katukawa: この放射線技師にとっては、子供の医療被曝を抑えることよりも、鮮明な写真を撮ることの方が重要だったのだろう。子供にとって、写真が鮮明になることは、医療被曝が増えることに勝るメリットがあったかどうかが重要なポイント。これがICRPのいう被曝の正当性です。
  • 10:14  RT @katukawa: 「甲府病院放射性物質を過剰投与 検査で子ども84人に」 過剰投与について放射線技師は「子どもは動き回るので、鮮明な画像を短時間で撮るため、多めに投与した」と説明しているという。 http://t.co/VACWkyB そんな理由で、子供が15 ...
  • 10:13  RT @katukawa: 「検査で子ども150人が過剰被曝 甲府の病院」 平均30mSv, 最高150mSvって、凄いですね。しかも、難病の治療とかじゃなくて、検査が目的だそうです。311以降に学んだことは、日本の医療被曝の多さ。 http://t.co/5Ts2YQP
  • 10:12  RT @ha_marie: わはは。シュールなSFの世界だなこれは。→山下俊一センセに「朝日がん大賞」/北健一(ジャーナリスト) http://t.co/2Nh7ooE #goo_harumi-s_2005
  • 10:12  RT @shinjike: 日本の大学教員の理想像:研究は充実。講義や委員会などの雑用は皆無で研究専念。ポスドク問題が深刻なのは知ってるけど労働力としての院生であふれるようこそここはパラダイス。科研費等グラント事務を軽くこなす。よくブログやツイートで煽る。実際に文科省や政 ...
  • 10:11  RT @democracynowjp: (news) グアテマラの人体実験 1940年代の米医療実験の陰惨な詳細が明らかに 犠牲者たちが正義を求める http://t.co/t5T1W3q
  • 10:11  RT @kimihirata: 9/3「みんなのエネルギー・環境会議(MEEC)京都」13:30〜の確定登壇者?。稲村和美氏(尼崎市長)。なお、山田啓二氏(京都知事)・門川大作氏(京都市長)にもご出席を依頼中。これらのメンバーで、エネルギー・原発・環境・地域について議論します。
  • 10:11  RT @kimihirata: 9/3「みんなのエネルギー・環境会議(MEEC)京都」13:30〜の確定登壇者?。吉岡達也氏(ピースボート)、飯田哲也氏(ISEP)、仲川げん氏(奈良市長)、松岡千鶴氏(京都三条ラジオカフェ)、石田哲雄氏(四条大宮商店街振興組合)、浅岡美恵 ...
  • 10:11  RT @kimihirata: 9/3「みんなのエネルギー・環境会議(MEEC)京都」13:30〜の確定登壇者?。鈴木達治郎氏(原子力委員会委員長代理)、吉岡斉氏(九大)、澤田哲生氏(東工大)、橘川武郎氏(一橋大)、粟野明雄氏(福井県原平協)、武田麻里氏(京大生) htt ...
  • 10:11  「2010年に洋泉社より発売された『私が自民党を立て直す』の電子書籍版です。今回の発売にあたり、エネルギー政策に関する新章を追加いたしました」河野太郎『これからの日本の政治の話をしよう』 http://t.co/kbqZ29H #iTunes
  • 10:09  ちなみに自宅も工事中で、一日中同じような臭いに悩まされている。
  • 10:08  大阪大学会館ビル、耐震工事などが終了してきれいになったのはいいのですが、未だに微妙に有機溶剤系の匂いがしており、アトピーな私としては辛いところです。シックハウスになる人が出なければいいけど…。
  • 10:05  I'm at 大阪大学サイエンスショップ (待兼山町1-16, 大阪府豊中市) http://t.co/21LBFQ4
  • 10:03  I'm at 大阪大学 21世紀懐徳堂 (待兼山町1-16, 大阪府豊中市) http://t.co/Utz7IiO
  • 10:02  RT @scienceshop: 大阪大学Science Shop、本日の Office Hour を開始します。担当は春日です。Office Hour は原則として毎週火曜木曜、10時より16時です。ご相談などがある方はお気軽にご来訪ください。
  • 00:31  これですね。 http://t.co/kRGrUEi RT @hirakawah: お、それは知らなかったです。自分が見たのはフランス語そのまんまのやつ。神保町で見かけた。
  • 00:20  RT @namihey555: 被災地で農業漁業研修、っていうメニューもあるのか。海外からの研修生受け入れが被災地にお金を落とすのを期待、って海外研修生かませずに直接復興支援しようよ>ODA
  • 00:19  RT @pyrenoid: 百万遍ミックのマスターが亡くなったらしい。残念だ。いろんな思い出がある。もう一度行きたかった…。ご冥福をお祈りします。 http://t.co/VrgkQCh
  • 00:18  ちくまから翻訳が出てたやつですよね。 RT @hirakawah: リセのテキストは教科書というよりReadingみたいなやつだったような。RT @skasuga: 教科書はあったほうがいいんでしょうけど… RT @yokodon001
  • 00:01  RT @beritapress: 東電成田支社に出向き原発被害で交渉した北総の百姓衆も福島の百姓衆と同様、消費者との断絶に悩んでいた。長年の提携関係にある消費者から、表土を30cm剥げばいい、やっているのかなどと詰問されたり。この土を作るための年月、汗。「生きかわり 死に ...

Powered by twtr2src