Sat, Jan 21

  • 20:31  RT @A1271: 飯舘村近況C:現在避難中の村人の収入源は見回り隊、役場関係の仕事、公共工事の日雇い程度しかない。従って村に盾突くことは収入の道を閉ざされる為、新天地を求める会署名にビビる人が増えた。また村の施設、仮設住宅での取材も困難になった。菅野村長の恐慌政治が度 ...
  • 20:31  RT @A1271: 飯舘村近況B:新天地を求める会の活動をしているWさんは村役場で副村長からどやされた。理由は何であれ村民が副村長からどやされるとは理解の外だがこれも署名運動への反発。村から村民に対する締め付けが度と越して厳しく署名運動が阻害されて来たのは残念。
  • 20:31  RT @A1271: 飯舘村近況A:飯舘村の人達と東京で会合。以下村の近況。仮設住宅のMさんは村より退去請求を書面で 受けた。仮設住宅自治会費及び共益費の請求につき使途説明を得たうえで支払うとしたところいきなり村から退去を迫られた。新天地を求める会で活動している事への嫌が ...
  • 19:56  www “@preabsanol: アイルランドで行われようとしているシェールガス開発についてFBの反対運動のページに投稿したのだが、エネルギー大臣パット・ラビットの名前を「ピーター」と書いてしまっていたことに一晩経って気がついた。”
  • 19:54  o0(まぁ、しかし、本人が先のエピソードに言及したので言っちゃうけど、ぶっちゃけ、最近は @hirakawah さんご自身が御用仕事に時間を取られすぎで「市民として生きてない」よな気がしますですよ)
  • 19:02  RT @tarohmaru: っていうか、悪じゃないなら日本語の場合は、「権力」っていう言葉じゃなくて、「影響力」とか「力」とかもっとニュートラルな訳語使ったほうがいいと思う。まあ、これまでの翻訳の歴史があるからそれはそれで問題があるのかもしれんが。
  • 19:02  RT @tarohmaru: @M_Foucault_jp フーコー的にはそうなんだろうけど、日本社会学フーコー権力論受容においては、なんだかんだ言いつつ、「権力、それは悪だ」という雰囲気が濃厚だという印象があるよな
  • 19:02  RT @M_Foucault_jp: 私の考え方だとされたことが多いのだが、「権力、それは悪だ」というサルトルの考え方は、私の考えとはおよそかけ離れている。権力とは戦略的なゲームのことです。権力が悪ではないということは、誰もが解っているはずのことである。−自由の実践として ...
  • 19:00  .@study2007 さんの「IWJ_FUKUSHIMA 「小出裕章氏講演会2012年1月21日福島市」の質疑応答部分」をお気に入りにしました。 http://t.co/dM3SX4JD
  • 18:08  RT @donkeyshin: 米国の組合なんてフリードマンに対抗するために、Greg Palastをシカゴ大学に送り込んだんだから、凄いですよね… RT @skasuga: 日本の労働組合に足らなかったのは…外部を巻き込むような「公共性…@hirakawah @no1h ...
  • 17:41  ちなみにアギトン氏は労組のリーダーであると同時に、早くからAC!(失業者運動)を組織し、若年失業や非正規労働の問題にも取り組んでいる。こういう多角的な運動を担える人材がいないのが我が国の残念なところ。
  • 17:39  あと、もう一つには、いろんな系列の労組があるわけだが、最近は大体欧州レベルの国際団体を持っていて、そこを担っている人は(学者肌が多いせいか)理念的な人が多いので、各国レベルの労組指導層は下からの突き上げと上からの要請と両方を受けることになるらしい。EU化のよい側面。
  • 17:37  「いや、そうでなくて、仕組みが知りたいんです。日本では労組と企業はべったりで…」と言ったら「仏でも確かに幹部クラスは企業経営者と大して考え方が変わらず、気候問題のような社会問題に熱心ではない。末端の組合員がどの程度声を上げられるかという問題だ」と(続)
  • 17:35  そういえば、仏労働運動の著名なリーダーであるクリストフ・アギトンに「何でフランスの労組は気候変動の問題に熱心なのか?」と聞いたときも面白かった。最初に聞いたときは、ア「それが正義だからだ」私「……」ア「……?」みたいなことになったんだけど…。(続)
  • 17:07  o0( ああ、でも、九条運動とかが左派の側の「啓蒙・巻き込み運動」なんだな。初めに理想解が用意されていて、あとは大衆を教育するだけというのが前提で、回答のない公共的な議論が忌避されるというのは官民共通、みたいな…)
  • 17:02  たぶん、日本の労働組合に足らなかったのは、そのへんの外部を巻き込むような「公共性」だったのかもしれない、と。@hirakawah @no1hasgone @somebodyssin
  • 17:01  だからこそ、そういう見解をひっくり返すために組合で勉強会やったりしてるんだそうです。サミットに来るのは平均的なフランス人ではないのは確かなんですが、平均を自分たちに近づけようという努力は怠らない、みたいな @hirakawah @no1hasgone @somebodyssin
  • 16:59  その話には続きもありまして「でも仏社会でも労働者に自由を与えるとサボるだけ、という見解が主流になってきているからアメリカ好きのサルコジ大統領が当選してるのでは?」と問うたんですが… @hirakawah @no1hasgone @somebodyssin  [in reply to hirakawah]
  • 16:54  RT @hirakawah: .@no1hasgone @somebodyssin まぁ、G8サミット抗議のためにわざわざ日本にやってくるような人ですから、平均的フランス人ではないんでしょうが、なかなか対照的ですね。
  • 16:54  RT @hirakawah: .@no1hasgone @somebodyssin 春日さん「残業終えて帰るところですよ」、仏人「なんだって!?こんな遅くまで働いてたら、社会や政治のことについて勉強するヒマがないじゃないか!それでは市民として生きてない!」とかなんとか。
  • 16:54  RT @hirakawah: .@no1hasgone @somebodyssin うちの同僚の@skasuga さんの体験ですが、洞爺湖サミットで来日したフランスのNGOの人と夜9時頃札幌市内を歩いていた時のこと。ビルから出てくるサラリーマンたちを見て仏人曰く「彼らはこ ...
  • 16:12  RT @noiehoie: 「反原発の言う新エネルギー開発には、膨大な研究予算と開発までの長い時間が必要だから非現実的だ」と、言う人が、一方で、新エネ開発と同じぐらいの研究予算と開発期間のかかる核融合炉や新型原発の話をしたがるという不思議な現象に名前をつけたい
  • 15:30  RT @kase1017: 科学者が政治的事項や社会的影響を慮って判断を混ぜたものを「科学者の見解」として発表することが人々に嫌われるのは、イギリスの狂牛病でも日本の「御用学者」言説でも明らかなのに、この期に及んで科学者らが対立学説の中から勝手に「統一」して出す声の重要性 ...
  • 15:09  割と失望。ただ、媒体も考えると、そういう関係の相手だから警戒されずにインタビューを受けて貰えたのだ、みたいな事情もあるだろうから、雑誌のせいばかりとも言い切れないけど…。
  • 15:08  RT @kei_sadalsuud: 「先生のお人柄を知らない人には〜」ですもんね。
  • 15:00  なんというか、これはインタビュアーのつっこみが足らないとしかいいようがない…。
  • 14:58  第二回が更新されてた。 “山下俊一さんを直撃。市民グループの間にある不信感をぶつけて、説明を求めました。|通販生活カタログハウスhttp://t.co/stBW6Aur
  • 14:32  RT @nice100show: 第18回WTO/FTA-NGOフォーラムin水俣、始まりました。現在参加者の自己紹介。水俣はもちろん、大阪、岐阜、名古屋、東京、鳥取から総勢25名が参加しています。ハッシュタグこれでいいですか?→ #wtomina18
  • 14:12  RT @FKSminpo: 福島民報 #fukushima 【汚染砕石問題】業者「出荷基準早く」 風評拡大懸念 東電に賠償請求へ http://t.co/UeY3160n
  • 14:11  RT @iidatetsunari: 東芝が手を焼き、ついに解任。吉と出るか凶と出るか・・きっと東芝には凶、市民には吉だ(ファクタ2月号 http://t.co/PqK8kkGd )「東芝ウェスチングハウス社長解任」誇り高きモンロー主義と格闘5年、ついに首のすげ替え。逆 ...
  • 13:09  RT @krtnb: ドイツの「安全なエネルギー供給に関する倫理委員会」報告書(2011年5月)の訳。「ドイツのエネルギー転換――未来のための共同事業」知人が訳したもの。どこの出版社も出版する気配はない。http://t.co/QryWQenI
  • 10:10  サティシュ・クマールは勿論、たいへんな人物であるが、“ 現代のガンジー ” はちょっと違うんではないか…。んで、個人的にはサティシュさんのノリは苦手w
  • 10:05  RT @suguronao: すぐろも出演します【イベント】“ 現代のガンジー ” ことサティシュ・クマール氏が来日!一緒に未来を語ろう!/日時:2012年2月26日13 〜 17時 /会場:カフェスロー@国分寺/事前申込のみ/参加費2500円1ドリンク付 http:// ...
  • 08:54  I'm at しもでら小児科クリニック http://t.co/nGlFgN6k

Powered by twtr2src