Sun, Jan 22

  • 17:25  なんというか、一連の改革の流れの中で、大学院重点化や科学技術基本法で予算や人員が増額されたときは嬉々として受け取り、法人化や予算削減になって初めて騒ぎ始めても世間の共感は得がたいわけで…。多くの大学教員にそのあたりの反省はなさそうなのが大変気になるところ…。
  • 17:22  このあたりのことをきちんと説明しなかった大学人の自業自得でもあるので、なんとも言い難い部分はあるわけですが…。 “@dempacat: 国立大学への給付金を年1%削減とかやってたら、御用にならないとやっていけない。”
  • 17:21  RT @dempacat: けど「御用上等」なんて話は、現実的には受け入れられないよね。まぁ、一部の人は、賛成してくれるかもしんないけど。そこで、国は大学や役に立たない科学研究に積極的に投資しろという話につながるわけだ。国立大学への給付金を年1%削減とかやってたら、御用に ...
  • 17:21  RT @dempacat: あるいは「御用上等。一体何が悪いねん」という考え方にしちまったら? 金出してくれる人の意向にある程度従うのは当たり前。なぜか意外と知られていないけど、研究ってすごい金かかるんよ。東電が出した研究費やらも、別に教授の個人的な利益になったわけじゃないよ。
  • 17:21  RT @dempacat: まぁ「御用化」の主な原因の一つは、どこぞの市長みたいに「大学教授は税金で養われている自覚がない」とか言っちゃう政治家だったり、それを支持している人たちみたいなのだったりすると思うのだけどね。
  • 17:20  RT @dempacat: そう思う。御用化した原因も含めて考えていかないと。 RT @skasuga: まぁ、原子力業界はちょっと特別だということはあるんですが、90年代以降、大学の構造自体が急速に「御用化」してきているということを無視して原子力ばかり非難するというのも ...
  • 17:20  ここでいう「忌避感」というのは福島を中心とした原発事故由来の放射生物質による汚染地域の産品に対する消費者の忌避感と言うことですかね?で、被害者とは生産者のことということで? “@sasaiicco: @skasuga マジョリティの素朴な忌避感から来る排除行為の被害者が”
  • 17:18  RT @sasaiicco: @skasuga マジョリティの素朴な忌避感から来る排除行為の被害者が今現在(ずっと前から)大勢居て、被害を受ける側は「知ろう」と自衛するしかないのに、ここではそういう面は一顧だにされていなくて、話されてる方々は当事者意識が薄い感じだな、とい ...
  • 14:30  もうちょっとご説明お願いできますか? “@sasaiicco: この、無知から来る差別や暴力への棚上げ感てなんだろな。そういう暴力受けたことがないのかな。 http://t.co/52sB9oNW
  • 14:30  政策立案にはお金がかかるものだと思うので、単純な歳費削減には反対だが、「政治家にも生活がある」とか言われると、削減に賛成したくなるな。そこじゃないだろ、という…。 / “http://t.co/rEjbHQAV朝日新聞社):輿石幹事…” http://t.co/rTDHFydG
  • 13:18  RT @chakuro: 夫のブログ『飯舘村の怪』 http://t.co/0BnFyBXJ #iitate #fukushima #genpatsu
  • 13:10  RT @Historyoflife: ある意味では兵糧攻めにしているのではないかなあ RT @skasuga: まぁ、原子力業界はちょっと特別だということはあるんですが、90年代以降、大学の構造自体が急速に「御用化」してきているということを無視して原子力ばかり非難するとい ...
  • 10:43  RT @konamih: ふむ,その流れは無視できないですね。 RT @skasuga まぁ、原子力業界はちょっと特別だということはあるんですが、90年代以降、大学の構造自体が急速に「御用化」してきているということを無視して原子力ばかり非難するというのも、ちょっと違うな、と…。
  • 10:35  まぁ、原子力業界はちょっと特別だということはあるんですが、90年代以降、大学の構造自体が急速に「御用化」してきているということを無視して原子力ばかり非難するというのも、ちょっと違うな、と…。
  • 10:32  .@yukimicx さんの「自虐的消費者団体とその背景にある日本の「公共」の貧弱さ」をお気に入りにしました。 http://t.co/52sB9oNW
  • 10:30  近年は構造的にそうなりがちなのです。 “@alicewonder113: @skasuga @hirakawah o〇(もしかして…ツイッターの中だけが市民の時間とか…”
  • 10:28  “Boletim FSM: Thematic Social Forum Porto Alegre 2012 begins on 24” http://t.co/arDYjkRo
  • 09:57  RT @kawazoemakoto: 昨日の署名活動の報道。NHKニュース「過労死防止の法律制定を求めて」 http://t.co/zSmlPtZw 。「過労死防止基本法」の制定を求める運動。みなさんの声を集めて、この法律を制定したい。過労死・過労自殺をなくそう。詳細HP ...
  • 09:54  RT @tomo_nada: 「遺伝子組み換え大豆に追い詰められる南米先住民族 ブラジルを中心に」 http://t.co/SgDLp3to 昨日の話をまとめてみました。進行中のベロモンチダムなどのダムやユーカリ植林も大問題。それらもいつかまとめたいと思います

Powered by twtr2src