Wed, May 09

  • 22:10  RT @genkaibai: 川内原発に長年腰が据わった反対運動をリードしてきた向原祥隆さんが、鹿児島県知事選に立候補するそうです。6月21日告示、7月8日投票。原発立地県初の県知事選のようです。鹿児島県のみなさんにお知らせです。ぜひ広めてください。〈梨
  • 22:03  RT @Actio_edit: 「サイエンスカフェがあくまでグラスルーツ(草の根)の活動。科学者たちの利害を代弁するのでも、政府や研究機関の広報機関になるのでもなく、独立した立場から、科学技術をめぐる対話・議論の場を社会のなかに作り上げていこうというのが、共通する想い」 ...
  • 22:03  RT @Actio_edit: <無料公開記事>科学技術と民主主義 サイエンスカフェ国際会議 中村征樹 「サイエンスカフェとは、カフェやバーといった場所で、コーヒーやアルコールを飲みながら、市民と研究者が、科学技術を巡るさまざまなテーマについて語り合うイベント」 http ...
  • 19:23  RT @tkonai: (原子力学会がいよいよ福島で…) > “ 日本原子力学会シンポジウム「東京電力福島第一原子力発電所の今は? 今後は?」開催のご案内http://t.co/3MQUjP4p 平成24年5月26日(土)@コラッセふくしま・多目的ホール福島市)”
  • 16:38  RT @preabsanol: 急増する世界の風力発電容量(上):新興経済国 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/QurQSWYd via @afpbbcom
  • 16:30  雷なってる。(高槻)
  • 16:29  まだあまり情報はありませんが…。私は今回はウェブサイト作成のお手伝いのみ。行ければいいんですが、失業中出し難しいかな…。 “#ふくしまフォーラム” http://t.co/FAyz6nta
  • 16:28  震災と放射能汚染後をどう生きるのか ふくしまフォーラム(6月30日、7月1日 いわき市文化センター大ホール・会議室、労働福祉会館など)のブログを公開します。 / “ふくしまフォーラム” http://t.co/FAyz6nta #ふくしまフォーラム
  • 16:28  “ふくしまフォーラム” http://t.co/FAyz6nta の件、ハッシュタグがあったほうがいい気がするので再投稿 #ふくしまフォーラム
  • 16:27  @mrmts あ、Mac OSのほうのソフトです。そういえば iOS版のEvernoteであまりデータベースの再構築に時間がかかったという経験はないなぁ…。あれは自前でもってるんじゃなくて、サーバーを見ているからなのかな?  [in reply to mrmts]
  • 16:27  RT @mrmts: @skasuga 私はiOSを使っていないのでスルーしていましたけど、少なくともツイッターでは公式アカウントでそれらしきことをツイートしていましたよ、確か。気のせいかもしれませんが。まあ常識的にはそういうことは更新作業を始めるかどうかのタイミングで言 ...
  • 16:22  まだあまり情報はありませんが…。私は今回はウェブサイト作成のお手伝いのみ。行ければいいんですが、失業中出し難しいかな…。 “ふくしまフォーラム” http://t.co/FAyz6nta
  • 16:21  震災と放射能汚染後をどう生きるのか ふくしまフォーラム(6月30日、7月1日 いわき市文化センター大ホール・会議室、労働福祉会館など)のブログを公開します。 / “ふくしまフォーラム” http://t.co/FAyz6nta
  • 16:13  Evernoteをうっかりアップデートしたらデータベースを色々作り直すようで、とても時間がかかっている。かからないときもあるので難しい。これ、もうちょっとはっきり事前に警告してくれるといいのに。3.1に上げようと考えている人は注意です。
  • 15:50  もちろんここには陥穽もあって、例えば我々はインドやアフリカのスラムの健康問題を論じるとき、そういう場所ではトイレが数百世帯に一個とか聞くと「トイレぐらいつくれよ」と思っちゃうわけですが、ここには同じ構造はないか、ということは考えなければ行けない。
  • 15:48  …紹介されていた。 http://t.co/HGFO3RKA
  • 15:48  フェアトレードつながりですが、サフィア・ミニー氏『おしゃれなエコが世界を救う』で、ダボス会議に出席したときに、グローバルな健康問題という会議である参加者が「誰もが家にスポーツジムをつくるようにすれば良いね」と発言して眼が点、という話も… http://t.co/HGFO3RKA
  • 15:44  まぁ、金持ちになるとある種の間隔が鈍ると言うことだ。それ自体はしょうがないけど、それがなにを「代表」しているのか、有権者はちゃんと考えなければ行けないね、という。
  • 15:43  ロムニー「リスクを取れ。教育を受けろ。もしそうしなければならないなら両親からでも金を借りて。起業せよ」
  • 15:41  ミット・ロムニー "take a risk, get the education, borrow money if you have to from your parents, start a business. " http://t.co/Jb7Xs62x
  • 15:40  RT @flurry: おやおやタリーズ松田が。 https://t.co/xqbTcMrA https://t.co/TxW24oCT https://t.co/w25Yf90A https://t.co/pIGGoXvB
  • 15:40  ありがとうございます。ちょっと短いですかねw “@kei_sadalsuud: @skasuga 春日さん、こんにちは。まとめました ( -`ω-)ノ フェアトレード http://t.co/7fFeZORc
  • 14:09  んで、「個別の少量の相対による市場ができるだけ」で、かつその場合に「過酷な市場価格の乱高下」に左右されないように現地の収入を一定、保証するのがフェアトレードですね。 / “市場での価格形成の結果に、フェアは存在しない: やまもといちろ…” http://t.co/wDqbD6g7
  • 14:06  もちろんその「多く払ったお金」がきちんと現地の生活と環境に使われているかどうかは団体の信頼性や知識と消費者のチェックに依存するわけです。  http://t.co/UmS8JCkd
  • 14:05  (承前)→ 「いや現地に落ちている金額なんて数円だから、2〜30円多く払っただけで現地に払われるお金は数倍になるよ」「じゃ、私らにも払えるね」という流れなので…。 http://t.co/UmS8JCkd
  • 14:04  今更ですが、これ、議論の流れが逆転しているんだよね。「プランテーション化すると環境も生活も持続可能じゃないから搾取」→「でも搾取しないとコーヒーがとんでもなく高くなるんじゃない?」→(続) / “数字をきちんと読めない人がフェアトレー…” http://t.co/UmS8JCkd
  • 13:52  RT @geophysics: 「内務省は五月五日になって、しぶしぶ一両日の測定値を公表したが、時すでに遅く、放射能の濃度がもっとも大きく、住民の安全のために何らかの対策が必要だったその時に、真実が隠され、無為無策のまま大事な時を逸したのだった。」 #チ雲 ←これ、本当に ...
  • 13:52  RT @geophysics: 「実効線量当量方式のおかげで、放射能の許容量を大幅に緩和することができた。それを利用して政府は「安全だ」「健康に障害はない」と言いたい放題である。他方で政府は気象台、水道局、保健所の口にテープを貼りつける体制を作り上げたのだった」 #チ雲
  • 13:52  RT @geophysics: 「西ドイツ政府は、この実効線量当量方式を国会で正式に成立させようとこころみているが、同じ方式が日本でも導入されているのではあるまいか。これは放射線被ばくの「無法地帯」を作るための立法化と言って差し支えない」(1987年) #チ雲
  • 13:52  RT @geophysics: 大気圏内核実験停止条約締結時のケネディ大統領「統計学的な観点から、核実験の影響で死亡する我々の子や孫の世代の数を、いたって少数と見る人もいよう。…しかし、(中略)我々の子や孫は単なる統計上の数字ではない。だからこそ我々はこのことに決して無関 ...
  • 13:52  RT @geophysics: 「新しいエネルギーが従来の反原発運動と結びつくチャンスがそこにはあった。しかし、そのことの意味を理解したのは、原発運動の側ではなく、原発推進派の側だった。したがって新旧の運動の接近を妨害し、できるだけ運動を分断する策動が細かく計画された。ア ...
  • 13:52  RT @geophysics: 「チェルノブイリの雲の下で」半分ほど読み終えました。すばらしいまとめ http://t.co/H6BxDQXj がありますので、まずはそれを読んでいただければ良いのですが、個人的に気になった箇所を、時折Twしてみます。タイトルが長いのでハッ ...
  • 05:29  RT @enodon: 英国:公的研究成果を無償公開へ−大学・科学担当大臣が表明|STI Updates|情報管理Web http://t.co/NjnUCDPj 「公的助成研究の成果は、査読で出版社が付加する価値を損ねることの無いよう配慮し、公開する」と表明
  • 05:26  RT @enodon: 九州工業大:マレーシア校開設 国立大学法人初の海外校− 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/1rWvFPWO 九工大によると、日本の国立大学法人が海外で学位取得できるキャンパスを設置するのは初めてという

Powered by twtr2src