Sat, Jun 30

  • 22:24  まぁ、いわきという土地柄ですなぁ…。
  • 22:24  最後の居酒屋で、隣の若者四人組の一人が福島第一原発に働きに行ってたらしく「俺、何mSv被ばくしちゃったよ〜。俺がここで血吐いて倒れたらどうする〜」「馬鹿、100mSvまではなんでもないんだって」という会話をしていて耳ダンボ…
  • 22:15  ホテルに戻りました。
  • 14:10  実行委員会メンバーというわけではなくて、ウェブ担当ボランティアみたいな感じです。よろしくお願いします。 “@KW36_wav: @skasuga わざわざありがとうございます。(恐縮ですが、主催者の方でしょうか?)”
  • 12:23  …こういうときは乾電池式のほうがうれしいね。
  • 12:23  ところで、私はアホなのでデジカメ充電器、違うやつを持ってきてしまって電池が切れそうです…。
  • 12:20  ふくしまフォーラム、せっかく中継していただいている方がいてくださるので、ブログを #f_forum #ふくしまフォーラム に対応させました。ハッシュタグを入れていただくとブログにも表示されます。
  • 12:19  .@KW36_wav さん、中継ありがとうございます。 せっかくなので、ブログを #f_forum #ふくしまフォーラム に対応させました。ハッシュタグを入れていただくとブログにも表示されます。
  • 12:08  RT @aoihoriuchi: 色平哲郎さん(医師)も講演されますね。タイトル「健康を守る、しかし医療・介護の人材流失をどうする」 → RT @skasuga #ふくしまフォーラム 福島の復興と再生を自分たちで考えよう NPOが地域づくりの懸け橋に(毎日新聞)” htt ...
  • 12:05  RT @KW36_wav: #f_forum 主催者「継続をしていくことが大事。後世に伝えていくもの。人数で評価するのではなく、議論の中身を重視したい。よろしくお願いいたします」
  • 12:05  RT @KW36_wav: #f_forum 主催者「原発事故以前と以後で、政府の安全ですという言葉に不安を持ちつついたが、判断をお上に委ねて40年経過した。しかし自ら考えて判断をしないといけないと。今回は議論の場を提供するという意味合いに徹したい。」
  • 12:05  RT @KW36_wav: #f_forum 主催者「行政からは復興の声が高いが、様々な側面がある。住民レベルでの議論が重要だと。様々なイベントが行われているが、単発のものばかりで、虚しさも感じていた。自己満足でしかないと。いくら重ねてもあまり貢献できないと思い、今回は” ...
  • 12:05  RT @KW36_wav: #f_forum 主催者「各地から参加有り難うございます。今朝の報道で明日再稼働で10万人抗議に集まったと。脱原発の声が巻き上がっている。昨年から準備を重ねてきた。目的は大震災の教訓化、被災地ですら危機感が薄れつつある。風化させずに伝えるのが大事」
  • 12:05  RT @KW36_wav: #f_forum 開始。会場は半分強程度。障がい者団体の事務局との関連からか、車椅子の方が多いですね。
  • 12:03  RT @KW36_wav: #f_forumハッシュタグで「震災と放射能汚染後をどう生きるのか ふくしまフォーラム」です。公式案内: http://t.co/d21TrooG
  • 10:49  RT @flurry: 「朕はタラフク食ってるぞ」とかもそうですが、昔はメーデーの会場だったりしたらしいのですけども、それも忘れ去られて久しく…… RT @skasuga: 皇居前広場で政治的メッセージを持って集まろうという運動が大衆的支持を得ることはまず不可能ですからねぇ…
  • 10:46  Instagramへの投稿 @ いわき市文化センター http://t.co/3shfK7b1
  • 10:42  I'm at いわき市文化センター http://t.co/vyK15vDT
  • 10:26  I'm at いわき駅 (Iwaki Sta.) (いわき市, 福島県) [pic]: http://t.co/ZHUASgWX
  • 10:11  I'm at 泉駅 (Izumi Sta.) (いわき市, 福島県) http://t.co/ejbuSOkt
  • 09:43  RT @KawadaOffice: 民主党以外の政党は党内手続きを済ませているのに、民主党だけのために止まっている。油症被害者の問題は、超党派で政治決断すればすぐできる。一刻も早く通すべきだ。カネミ油症:被害者救済で議連総会 民主が慎重姿勢 #毎日新聞 http://t. ...
  • 09:20  スーパーひたちの中ではBBモバイルが使えるみたいなことが書いてあるんですが、全然電波を拾わん…。UQ Wifi はいるな。
  • 09:18  水戸通過 (@ 水戸駅 (Mito Sta.)) http://t.co/fSDbUHrp
  • 08:40  RT @sakinotk: 文明論に行く前に、「人が集まった場所」が一つひとつ閉鎖(花壇設置だったりする)されて現在に至る道筋を考えてみた方がよいのでは?(でないと50年前と今では「国民性」が変わったとかいう結論になりかねず。)QT @skasuga: 文化風土
  • 08:38  そういう意味では、過去の渋谷公園のような「権力の中枢へのデモンストレーション」という観点からはおよそ意味なさそうなところでやってた(追いやられてた?)反戦デモなんかはなんだったんだろう、ということも考える必要があろう。
  • 08:37  南米のようなポピュリズムが理想とは言わないけど、そういう劇場型の政治パフォーマンスをリーダーが行い、国民がそれに答えることで支持/不支持が顕在化される、というセレモニーを徹頭徹尾嫌う文化風土というのがなんなのかはちょっと考えて見た方が良いかもしれない。
  • 08:35  皇居前広場で政治的メッセージを持って集まろうという運動が大衆的支持を得ることはまず不可能ですからねぇ… “@flurry: もしかして:皇居前広場
  • 08:34  RT @flurry: もしかして:皇居前広場 RT @skasuga: そういえば、首相官邸や大統領府の前に市民が集まれるような広場スペースがまったく用意されていない国というのも国際的には珍しいんじゃないだろうか…。政権交代して喜び集まる支持者の前に新リーダーが現れて手 ...
  • 08:24  そういえば、首相官邸や大統領府の前に市民が集まれるような広場スペースがまったく用意されていない国というのも国際的には珍しいんじゃないだろうか…。政権交代して喜び集まる支持者の前に新リーダーが現れて手を振る、みたいな…。
  • 08:22  RT @sakinotk: 正直に「わかりません」というのもアリ^^;。広場じゃないと、数えにくいんだろうなぁ、と思いました。RT @ngesuya: 主催者の言動には善意に解せるところもあるのかもしれないのだが、主催者発表20万人などは、本当に不可解だ。悩ましい。
  • 08:19  …たしか『次郎物語』でもデモが良いことか否かみたいなことで主人公がウジウジ悩むくだりがあって、鬱陶しい小説だなぁ、と子供心に思った記憶があるが、このデモで紛糾するってのは、なんか我が国の文化的にあるんですかね…。
  • 08:16  今日も朝からデモ論が…、とTLを眺めていたらみむら君の絵に描いたような歴史オタクTweetが目に飛び込んできて和んだ。
  • 08:15  RT @taromimu: コンスタンティヌス・アフリカヌスがチュニジア出身であることを見逃していた.だからイスハーク・イスラエリーを持ってきたのか.
  • 08:02  スーパーひたち http://t.co/yv1yiZsk
  • 06:51  RT @asahi_kantei: 総理番ゴウ)総理は午後7時頃、官邸を出て隣の公邸に向かう途中、原発再稼働の抗議行動の声を耳にし、「大きな音だね」とSPに話しかけたそうです。
  • 06:38  RT @hideoharada: 河北新報ニュース6/30:福島県飯舘村で、田車(除草機)を使って田んぼの土の除染を実験した研究者らのNPOと農家が、稲の栽培試験をスタート。除染実験の有無で、放射性物質が稲にどう影響するか−などを比較検証する。→http://t.co/X ...
  • 06:22  RT @i2ta: 新エネ政策「討論型世論調査」実施へ でもたった2カ月 http://t.co/aCU84glr
  • 00:33  RT @akahataseiji: 首相官邸前の道路を埋めつくす「原発再稼動やめろと」と集まった人びと。赤旗写真部記者撮影(J) http://t.co/PCjM9ynM

Powered by twtr2src