Thu, Oct 18

  • 20:08  同じ今週号のフライブルクのレポートはいい記事なのに、まことにもったいない。
  • 20:07  ビューン版の週刊朝日には噂の橋下記事は掲載されてないのね。なんなんだろう? しかし、酷いのは言うまでも無いとして、あれを掲載した意図が知りたい。あれで投票を控える人がまだ日本のマジョリティだという判断なんだろうか? 意味が分からん。
  • 14:54  RT @change_osaka: 「週刊朝日」が、橋下市長の血脈を調べるという記事を掲載しました。これは好奇心本位の悪質な記事であり、人の「血筋」による差別を許すのと同じ発想です。しかも、橋下氏の家族にまで被害が及びます。しっかりと、橋下氏の政策や主張内容について議論・ ...
  • 13:43  RT @UT_CBEL: 出生前検査で東尾理子「よくわからないまま受けてしまった。必要なかったと思ってます」 - http://t.co/oXXKX6M0 : http://t.co/jY6lxsEI
  • 11:57  RT @democracynowjp: (ニュース)大統領候補討論会の拡大版: 第三政党候補を交えて ジル・スタイン バージル・グッド ロッキー・アンダーソン http://t.co/AhpEKxfm
  • 11:57  RT @democracynowjp: (ニュース)緑の党の候補者逮捕 ホフストラ大での討論会へ入場を試みて 手錠をかけられ8時間拘束 http://t.co/SxfvHFni
  • 11:22  で、緑の党の件に話を戻すと、たぶんアメリカという国はそういうのがないんだな、基本。日本も基本的にはないんだと思う。
  • 11:20  だいたい、結局の所エリート層同士は顔見知りだし、一見過激に見えるケースでも、破局的にならないように上層部間で細かく調整しているケースが多い。それがいいことかわるいことかは評価が分かれると思う。
  • 11:19  インドでは91年にバンガロールモンサント社の事務所が焼き討ちされているのだが、これを行ったグループのリーダー(大学教授)に友人がインタビューにいったときは「我々の話ばかり聞いてもバランス悪いね」とモンサント社にその場で電話してアポとってくれたらしい。
  • 11:16  もひとつ思い出した。
  • 11:00  (承前)ところが、新任の県知事(フランスは中央からの派遣)がポイント稼ごうと謙虚を命じて、地元警察の「ややこしくなるからやめましょうよ〜」というのを押し切って、逮捕。それに米メディアが飛びついたので、世界的事件に、みたいな経緯らしい。
  • 10:59  ジョゼ・ボヴェ(農民活動家、欧州議会議員)が99年に建設中のマクドナルドを襲撃したときは、地元警察とは「看板だけにしといて」「いや、店内も荒らさなければ意味が無い」「じゃ、しょうがないね」みたいな事前交渉があったらしい。(続)
  • 10:56  というか、ジョゼ・ボヴェマクドナルド襲撃とか、各国同じようなことはあって、なんとなく有耶無耶にそういうことになっていたのが、今回はシェルが法廷までもっていっちゃったので、かえって明文化されてしまった、みたいな感じかと思います。 @iguro  [in reply to iguro]
  • 10:54  一般論としてオランダは突出してこういうことへの許容度が広いですね。ただ、潮流としては他国も徐々にこういう感じになるのではないか、と… “@iguro: @skasuga 他の欧州の国だったら、どういう内容の判決になってたんだろう?という疑問が沸いた。”
  • 10:35  抗議行動の正統性を担保するのは"「Objective(目的)」「Subsidiarity(補完性)」「Proportionality(均衡性)」の3つ" http://t.co/Qylw5KTb
  • 10:34  (承前)またそのような(抗議)行動は、効果的であるためにシェル社に損失をもたらすものでなければいけない> http://t.co/Qylw5KTb
  • 10:34  <シェル社のように、多くの市民が異なる意見を有する社会的に物議を醸しだすような行為を行う企業は、その方針を変えようとするような(抗議)行動が起こることを予想できる、もしくはすべきである。(続) http://t.co/Qylw5KTb
  • 10:33  “抗議活動はご自由に - オランダで驚きの判決 | 国際環境保護NGOグリーンピースhttp://t.co/Qylw5KTb
  • 10:27  Democracy Now! 米緑の党大統領候補ジル・スタインが民主・共和両党候補の討論会に入り込もうとして逮捕された件で、本人出演。8時間手錠につながれ拘束されたとのこと。 / “Green Party Candidates Ar…” http://t.co/YT2lrfic
  • 10:07  RT @c_daisoujyo: 国民投票の二枚舌性は日本も一緒よ?/東京新聞:リトアニア 原発計画当面は推進 第1党の野党党首言明:国際  http://t.co/nIRtl3Cg 党首は「国民投票は国民の助言であって、命令ではない」と指摘。〜「新原発が国にとって経済的 ...
  • 08:10  今日の七十二候:蟋蟀在戸 (きりぎりす とにあり) http://t.co/NpXRzrXx ( iPad ) http://t.co/eWciUAPB ( iPhone ) #くらしのこよみ
  • 07:48  RT @yu_ichikawa: 昨日の大統領候補討論会の会場の外では、緑の党の候補者達が会場に入ろうとして逮捕。http://t.co/eI772StG
  • 06:33  RT @masanoatsuko: 「筆者の開示請求によれば、会館の使用許可は「自動販売機」にも下りているため、インターネットメディアとフリーランス記者の「身分」は、目下、自動販売機より低いという滑稽な状況にある」→ http://t.co/bIyq3xvM

Powered by twtr2src