インド国民会議派、辛勝

Cong-NCP wins 138 seats, Sena-BJP 118
Congress wins in key Indian state
 15日にお伝えしたマハラシュトラ州の選挙であるが、一応会議派とその連立政党がヒンドゥ主義連合を20議席上回り、辛くも勝利を収めたが、過半数には届かなかった。また、シヴ・セナの前州首相Narayan Raneなど、右派の大物が無事当選を果たす一方、会議派は州首相の養子が議席を失うなど、思わぬ苦戦を強いられる選挙区も見られた。とりあえず余談は許さないにせよ、先の国政選挙と合わせて、インドの右傾化には一定の歯止めがかかったと見える。一方でBJP政権は親米政権という側面も持っており、非同盟主義の流れを汲む会議派の復活はアメリカには頭の痛い問題かもしれない。