ABCの選ぶ「今年の人」(もう去年だけど)は「ブロガー」

People of the Year: Bloggers
 ABCの選ぶ「今年の人々」は「ブロガー」。7.5秒に一つブログが出来ており、先日の大津波でも多くのブロガーが自分の体験を掲載し、「助けになった苫では言えなくても連携することが出来た」というBoing Boingの Xeni Jardiの評価を紹介。また、ディーン大統領候補が選挙戦でブログを有効活用したことにも触れている。
 インターネット関係の去年の三大ニュースは疑いも泣くブログ、ソーシャル・ネットワーキング、ピア・ツー・ピア(特にBitTorrent)であろう。そのうちBitTorrent以外はアメリカで発達して、ほとんど間を置かずに日本でもブレイクしているのがすごいといえばすごい。