たっぷり素材集

SOHO art pack

SOHO Art Pack
 .Macで安売りしていたので買ってみた。StickyBrainなどで使うためのアートパック。ちゃんとしたライセンス表示がみつからないが、たぶんフリー素材として利用できるJPEGやEPS(イラストレーターなどで加工できるベクター画像)が3.5ギガバイト詰まって、定価でも30ドル。この前ちょっと利用した素材集(値段的には倍ぐらい)が「CD8枚組」といいながら、重複データを消していくと(だって、同じ画像がJPEGBMPとPICTで三種類入っている必要はないでしょう)1ギガバイトも残らないのとえらい違いだ。ただ、画像のクオリティは「そこそこ」なので、プロユースとしては弱いかもしれない(それでもEPSで入っているので、ミニコミ程度なら十分使い出がある)。
 StickyBrainにはImage Browserという機能がついていて、SOHO Art Packを高速にプレビューできる(クリップアートがライブラリの"Application Support"フォルダにできるChronosフォルダに格納されている必要がある)。Image Browserに表示されたクリップ・アートはドラッグでStickyBrainのページに張り込めるが、勝手にリサイズされるなど、使い勝手がちょっと悪い。それ以上のことをするのであればFinderから好きなアプリケーションでファイルを開いた方がいい。ちょっと手間ではあるが、Image Browser上のサムネイルをcontrolキーを押しながらクリックするとファイル名などの詳細が表示されるので、それを元に検索をかけるのが吉か(こういうのにspotlightをうまく活用できないものかね?)。