ヌード・サイクリング 続き

車に抗議しヌードでサイクリング=スペインの団体が5都市で敢行
 …というAFP/時事通信配信の記事があったようであるが、ソーシャルネットワーキング.jpの 「Flickr雑感」というエントリーで、私が「ヌードで抗議」で書いたようなことを書いていた。

 先日、自動車への抗議で、裸サイクリングがあったそうです。

 車に抗議しヌードでサイクリング=スペインの団体が5都市で敢行 - livedoor ニュース

 で、その写真がFlickrにUPされています。

 ニュースになる出来事なら、大抵FlickrにUPされているので便利です。

 こんな感じです。(※18禁)

naked ride london - 09 on Flickr - Photo Sharing!

 でも、複数の人間がこの記事「だけ」で同じようなことを書いていることからもわかるとおり、膨大なFlickrの写真といえども、(Naked Rideや先日も例に挙げたゼーリックの写真のように)メディアに載っかるようなニュースの写真は多くはないのではないか、という気もする。
 これまででいうと、TsunamiFlickrの名を(海外で)有名にした側面はあったと思うし、たとえば私の社会フォーラム写真なんかも、ニュースヴァリューとしては悪くないとは思うんだけど、局所的な事件についてはやっぱりマスメディアには敵わない。あと、G8Live8がらみの写真は今後、Flickrにもどんどんあがってくるんじゃないかと予想するが、いまのところあまり面白い写真はない。それとバーニングマンやちょうどタイムリーなゲイパレードなど。…みんなハダカ系イベントに燃えているだけか??*1

*1:実際は、日程の決まっている大規模な動員系イベントが一番しろうと取材がしやすいってところ。