Tue, Jul 14

  • 23:43 @AlterJapan「国際連帯税を推進する市民の会」(アシスト)夏期集中セミナー http://bit.ly/cjfRV
  • 23:39 @orcajump あ、今日はご協力ありがとうございました。
  • 23:38 @orcajump うらやましい。
  • 23:30陸別駅構内では、銀河線で活躍した列車の「乗車体験」や実際に運転できる「運転体験」、足こぎ式の「トロッコ」に乗ることもできます。』 http://bit.ly/25vtUJ とのこと。すげぇ
  • 23:21 日本一寒い町、陸別町Twitter RT @rikubetsu: 日本一寒い町である北海道陸別町ですが、冬の最低気温は-30度ほどになります。逆に夏は35度を超えることもしばしば。自然の厳しさと恵みを体感できる町なんです。
  • 23:07 少数派のルール破りを積極的に応援する多数派であるならば、『おかしな議論には「おかしい!」と言いたい』という発言も正当化される余地が無くはないだろうとも思うが、橋本議員はそういう方なんだろうか?
  • 23:06 もちろん、諸外国で見られるように、少数会派の議会演説に時間的制約がない(したがって長い演説という議事妨害が出来る)とか、あるいは市民運動反戦などの旗を持って議会に乱入する(アメリカなどを見ていると、警備員も彼らが一渡りアピールするのを待ってから連行する)といった、
  • 23:04 特に、議会においては、会派ごとの議席数に応じて、質問時間も割り振られているわけで、その割り振りをさらに妨害することは、まったく正当化できないだろう。
  • 23:03 デモクラシーの基礎というのは、ヴォルテールの言葉とされる(実際は伝記作家のエヴリン・ベアトリス・ホールの言葉らしい)「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」という一語に尽きる。討議を尽くすには双方、理想的な発話を維持するために努力する ...
  • 23:02 議会運営のさいに、野次や牛歩といった戦術が必要になるケースというのは実践的には理解できないでもないが、それはせめて「戦術的な要求からの」「民主的な討議からの逸脱」というレベルでの罪悪感を持ってやられていると思っていたが…
  • 23:00 これは酷いなぁ。RT @ga9_h: ヤジについてひとこと補足します。皆それぞれ自発的に発言が必要だと感じた時にするものです。義務でもなんでもありません。おかしな議論には「おかしい!」と言いたいし、納得できる議論には「そうだ!」と言いたい。そういう個々人の意思の表れです。
  • 19:12 @minori_okd TweetDeck は便利ですよ。FaceBook のFriedns Status も取って来れますし。
  • 18:45 おおさか社会フォーラムの準備会合@天満橋
  • 10:12 @arg 「時間的余裕をうしなった」だけのような気もするけどね。時間的・精神的余裕があれば、私はわりと各駅で動くのは好きです
  • 02:12 @STS_Info 「ウエブ版 World Wide Views in Japan に参加しませんか」 http://costep.hucc.hokudai.ac.jp/wwviews/
  • 01:28 しかし、なんだってこんなに物事がおわらんのだろう? 一つには「あまりしゃべらなくていい会議で内職できる」という想定でスケジュールをはめ込むからいけないのだな。しかもそういう会議でハイになって馬鹿みたいにしゃべりまくる…。
  • 01:23 そういえば、昼間、大学の無線LANが不調だった時がありましたが、あのときに送ろうとしてたんだ OTZ
  • 01:23 あ〜、送ったと思ったメールが送られてなかった!!
  • 00:43 @orcajump よろしくおねがいします。まぁ、まずはお気軽に。
  • 00:37 @minori_okd もう少し、中規模で、専門知識を備えた記者が、しっかり取材をする体力のある雑誌や新聞があるといいんですけどね。日本では何故それが上手くいかないのか…
  • 00:36 @minori_okd 大手は遊軍的な取材をする記者を控えさせておく余裕がなくなってるんじゃないかというコメントをいただきました。そういう意味では、大変でしょうが、奥田さんのような方の重要性はどんどん高まっていると思います。
  • 00:07 asahi.com朝日新聞社):共産党、都議選で埋没 「蟹工船ブーム」どこへ - 政治 http://bit.ly/uMH3P 共産党は候補者の公募制を導入するといいと思う。ちゃんとテストは厳しくするとして、ね。
  • 00:04 RT @asahi: 質問を公募、衆院候補予定者が動画で答えます グーグル asahi.com 話題 http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200907130270.html


Powered by twtr2src.