Fri, Aug 07

  • 18:54 待ち合わせ場所到着
  • 01:55 だいたい、東大を含めた上位校が入学者を増やしているんだから、平均的な学力は下がって当たり前。それを、「学力低下」と騒ぐのは、たぶん学生は増やしたいけど教えるのは面倒だという大学教員の怠慢以外の何かを示しているわけではないと思います。
  • 01:55 そういう「現場の体験」なしに「自然科学」を学ぶ学生が増えていることこそが問題なのではないか、と、大学教育に携わっていると思うわけです。
  • 01:54 少なくとも小中学生のうちは、夏はなるべく長く野山を駆けめぐって遊んで貰った方が、「基礎学力」につながると思います。
  • 01:51 RT @kikuchikoji @nonoueai 羨ましいですね。三芳町では小中学校で8校しかありませんが、耐震補強工事が優先で普通教室にエアコンはまだ考えてない様です。ただ導入にあたっては、夏休み期間の短縮も提案したいと思います。基礎学力向上のため2週間程度で良いので ...
  • 01:50 小中学校にクーラーを設置するかどうかという議論(このあたりから→ http://twitter.com/nonoueai/status/3140372942 を見ていたら、気になる議論が)

Powered by twtr2src