本日のついったー


  • 17:24 なんか凄いことになってるぞ… RT @junko_edahiro: 武田邦彦先生と温暖化研究者江守さんと私との鼎談本、12月刊行に向けて、校正その他の進行中。いま、書名のアイディアを交換しているのだけど、いま武田先生から届いた案、抱腹絶倒。実現したら面白いんだけど! #
  • 17:34 @muchonov レスター・ブラウンの翻訳・通訳なんかされていることがおおいですね。前にメルマガを取っていたけど、なかなかの情報量で、面白い。ただ、私はレスター・ブラウンはイマイチだと思うので…w(スーザン・ジョージの『なぜ世界の半分が飢えるのか』参照のこと) #
  • 17:38 @muchonov 「江守さん」は環境研の江守正多氏だと思うけど、だとすれば立場が異なる人々の鼎談で、どういう展開になったにせよ、それは非常に面白い。 #
  • 17:40 @muchonov ただ、そこにはスーザン・ジョージらの主張するような、南北問題としての視点は入ってこないだろうな、というのも想像でき、それが現代の日本における言説の構成範囲を示しているようである点も面白い。 #
  • 17:43 月初めだというのにいきなり、「My SoftBank 一定額Eメール通知サービス」のメールが来た。確認してみると、パケット代が7万円ぐらいになっている(もちろん後で定額になるわけですが…)。金額通知サービスは通話代だけを計算するシステムもつくってくれないとまったく役立たずだ。 #
  • 18:21 @muchonov そのほうが売れるから? #
  • 19:57 @muchonov そういう人あいてに、どの程度ちゃんと議論を立てられるか、というのが見所なのでは? #
  • 00:35 .@mayakovich もともとは連結を意味するのが ‐ (ハイフン)で、日本語だと長音記号と紛らわしいので゠(ダブルハイフン)を使うようになり、゠は入力するのが面倒なので = (イコール)が定着したのではないか、と推測。 #
  • 00:37 @mayakovich なので、名字(場合によっては名前も?)が連結しているのを示すのが=で、そこで区切れているのを示すのが・だと思います。 #
  • 00:48 @east_j_higashi すまんねw #
LoudTwitterを使って転載。