本日のついったー


  • 18:35 Apple Store なう。やっぱり修理センター送りしかない模様 #
  • 18:57 flic.kr/p/7pPZ3T #
  • 21:23 @GenTarumi 週末にMacBookが起動しなくなったのです。PRAMクリアもターゲットモードでの起動も効き目なしなので、なんらかの理由で基盤が突然死されたものと思われます。 #
  • 21:25 それにしても、Apple Store でログイン・パスワードを聞かれたのが落ち着かない。昔はあまり気にならなかったのだが、現在は一部のネットサービスとパスワードがかぶっているので、悪用の可能性が増しているように思う。 #
  • 21:26 修理担当者に伝わらなければいけないのはしょうがないとして、入力をキーボード経由にして、ジーニアス・バーの担当者はそれをみられないようにするなどの工夫が必要な時期なのではないか? #
  • 21:27 …っていうか、今気がついたんだけど、Macは起動ディスクからパスワード・リセットできるんだから、パスワード聞く必要ないじゃん!! #
  • 21:28 @kinsuke8 これは心斎橋なんだけど、これもルミナリエの飛び地だったりするの? そういう意味でなく? #
  • 21:30 @ebie99 すいません。今回はどちらかというと学内向けの意味が大きいイベントだったのだと思います。ただ、今回ご登壇いただいた方たちにはいろいろ興味深い話をしていただきましたので、その辺りを膨らませてなにわ橋駅でのカフェにするというのもいいかと思っています。 #
  • 21:31 ちなみにシンポジウムの様子はこんな感じです。 flic.kr/p/7pNZx2 #
  • 21:33 @aoiamnet そう、なんで聞くのかね、あれ #
  • 21:34 まぁ、いい機会だからネットのパスワードもどーんと再構築しよう。新年だし。 #
  • 21:34 …ひさしぶりに使ったが、ことえりは相変わらずアホだ。 #
  • 21:40 @kinsuke8 了解です #
  • 21:41 RT @contractio: あしかわくんが菅原和孝本についてコメントしておるね。 ow.ly/OTh5 #
  • 23:01 「人から見て「よい仕事」は、本当に儲かるのか?/職業威信スコアと年収の関係をグラフにしてみた 読書猿Classic: between / beyond readers」readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-162.html #
  • 23:02 「男性については、職業威信と賃金との間にかなりの食い違いのあることがわかる。一方、女性は男性にくらべて、職業威信の序列と賃金の序列との一致度がかなり高い」のが面白い。学生の将来構想を聞くと、総じて女性の方が保守的な印象を持っているんだけど、関係あるか知らん。 #
  • 23:18 もともと暫定税率廃止も高速道路無料化も、道路建設の財源を断つための政策だったはず。廃止後速やかに環境課税をするのが当然であって、今回の方策はあながち間違ってもいない。 #
  • 23:19 ただ、そこがちゃんと説明されていないことや、選挙のときに「ガソリン値下げ隊」みたいなばか騒ぎをやってしまったこと、またCO2排出にあわせて重油などとの税率を調整する必要があると思うがさぼっていることなどが問題。 #
  • 23:22 記憶が定かではないので誰かご教示いただきたいのだが、これ、元々は田中康夫榊原英資シャドーキャビネットにいたころに出てきた政策だよね? どうも伝言ゲームの末に鳩山首相らはそもそもの意図を忘れた(ないし忘れた振りをしている)ように見えるのだが、 #
  • 23:22 榊原や寺島実郎なんかはこのばか騒ぎをどう思ってるんだろう? #
  • 01:34 Asahi.com に『「温室ガス削減もう無理」鉄鋼・電力業界が予防線』bit.ly/69KBt3 という記事が出ているのだが、最後の最後に付け足しのように「朝日新聞の11月の主要100社アンケートでは「25%削減」に賛成が25社と、反対の18社を上回った」と…。 #
  • 01:35 なにをどう煽ろうと思っているのか、わかるようなわからないような… #
LoudTwitterを使って転載。