本日のついったー


  • 10:02 よく考えると、出勤してしまうとまったく作業ができないので、とりあえず自宅の新兵器たる iMac で作業してます #
  • 13:40 @GenTarumi グリーンだけだと思います。 #
  • 13:48国務省「駐米大使、呼びつけてない」 「大使は(クリントン長官に)呼ばれたのではなく、国務省に立ち寄ったのだ」(国務省クローリー次官補) bit.ly/4oLdxz なんじゃそりゃ #
  • 13:50  「(クリントン)長官が大使を呼ぶというのは、めったにないことでございますが・・・」(藤崎一郎駐米大使)とカメラの前で言ってるんだから大使が印象操作をしようとしたのは明らかなのだが、大使の独断なのか、外務省全体が係っているのか、あるいは岡田外相の指示か? #
  • 13:51 (外相指示であれば、まともではないが、まぁ、普通の国だったってことでやや安心ですが、それ意外だとここは本当に民主国家か、という話だよね) #
  • 13:51 B! Jack Stilgoe (2009) Citizen Scientists: Reconnecting Science with Civil Society. Demos tinyurl.com/yhh4k78 #
  • 18:52 World Wide Views の政策レポートの日本語訳、なんとか編集完了…たぶん。年明けにはネットなどでも配布できるんじゃないでしょうか。#wwvjp #
  • 19:05 @m_louis そうですね。とりあえず現在のバージョンをお送りします。若干修正の可能性があるのと、ちょっと配布用には大きいので、もうちょっとシェイプアップしたファイルを追って作ります。 #
  • 19:43 @yagiyagiosaka ちまちまとしたものをいじるので、目が疲れました。今年度分の仕事はもうした気分なんですが…だめ?w #
  • 19:47 どこへ行く? OLPC japanese.engadget.com/2009/12/24/olpc-xo-3/ かっこいいかも知れないが、これで教育を受けた子供たちが働くようになってから出会うパソコンとあまりに違うようだと、当初の目的からずれていかないか?w #
  • 19:49 ところで、大阪大学でも最近の新入生はパソコンを持ってなくて、もっぱら携帯でメールをチェックしていたりする。変なデジタル・デバイドがあるように思われる。国立だと私学みたいに「入学時点でパソコンをっ強制購入 #
  • 19:51 というのも難しそうだから、難しい問題である。前に、せめてネットブックLinuxの標準仕様を案内するようにして、授業もOpenOfficeGIMP を基本にやるようにしたら基礎リテラシーもあがっていいんじゃないかと進言したことがある。 #
  • 19:52 このさいだからそれをOLPCでやるようにすると、同時に第三世界の教育にも貢献できていいんじゃないだろうか? #
  • 19:57 @kikumaco サイバーメディアセンターのほうからもそういう流れを是非w #
  • 20:01 iPhone がだだをこねたので復元作業中。ただいま(たぶん30分かそこら)電話が通じません。詰め込み過ぎか… #
  • 20:09 あれ? 1ページ編集してないことを発見。だめじゃん。いそいでやります。 #
  • 00:45 おぉ RT @ENJIN_Osaka: @skasuga 確か金沢大学はパソコン必須です。www.kanazawa-u.ac.jp/news/06/0104.html #
  • 00:46 しかし、けっこうハイスペックを要求するな。っていうか、国立大学としてマイクロソフト製品を前提とするというのはどんなもんだかなぁ。 #
LoudTwitterを使って転載。