本日のついったー


  • 09:53 Comic Science 問題は、普通に使われる"Comic"が「滑稽な」であっても、それは人生を芸術的に豊かにする意図でやっている(American Heritage の定義として"source of humor in art or life. ")のに対し、ふつう偽科学は、 #
  • 09:54 まったく無自覚にやっているか、「自分を経済的に豊かにする」という悪意でやっているかどちらかだということが多いという違いを隠してしまっているように見えるからだと思う。 #
  • 09:57 Comic が悪い意味に使われることはないではないが、通常は Comic はある作家性をもった人文的な営為であると捉えられている。 #
  • 09:57 また、Comicの語源はギリシャ語の酒宴(コモス)であるが、もちろんギリシャ人たちは酒宴を人類が哲学や人間関係を深化させるための重要な機会であると捉えており、決してネガティヴな意味合いはない。 #
  • 09:58 英米圏でのComic Science の使われ方を調べてみると、例えばこういうのが見つかる。bit.ly/5u0EJH #
  • 09:59 "This project provides students with the opportunity to demonstrate their understanding of a scientific concept in a creative way, #
  • 09:59 through the application of multimedia tools." #
  • 09:59 ”The example project illustrates how students might use a comic book format to communicate the steps #
  • 09:59 involved in applying the scientific method toward problem resolution.” #
  • 10:00 悪い使われ方ではないよね。 #
  • 10:08 もちろんそうであるなら適当だと思います。ただ、利用者の趣旨説明がどちらかというと勧善懲悪っぽいので…。 QT @ha_marie: 勧善懲悪でないからいいんだろうと思ってます。 #
  • 10:10 私としてはこういうのを Comic Science と呼びたいなあ → www.amazon.co.jp/dp/4621050052/ …って、絶版!! #
  • 10:11 つまり、科学者としての最先端の知見と最高の能力を出し切った上で編み上げられた与太話。 #
  • 10:31 あれ? ow.ly/UP57 疑似科学が、それを使う立場の人が対象となる事象を「偽物」と断じているのに対し、コミックサイエンスが、「もしかしたら正しい可能性もある。完全に偽物とは断ずることができないものの、 #
  • 10:32 あれ? ow.ly/UP57 疑似科学が、科学の一般常識に照らせば笑って片付けられてしまうこと、真顔で質問されても笑って誤魔化すしかないようなこと」「そこで、「反証の余地」を認めつつ、その事象の不成立度合いを論じる目的で定義されたのが「コミックサイエンス」です。」 #
  • 10:32 そういう意図なら、むしろ Comic 以上に問題なのは「撲滅」という用語だw #
  • 11:00 同感です。 QT @kikumaco: たとえば、イグノーベル賞みたいなものを思い起こすのなら、僕らの感覚に合います。ただ、それは「撲滅対象」ではないから #
  • 11:01 私は割とOKな気がします。相手もComic、自分もComic、みたいな。 QT @ha_marie: そうそう。撲滅はちょっとなーとは思う。「撲滅f^_^;」だったらOKか。 #
  • 11:28 洗濯終了。干したら出発。 #
  • 12:03 www RT @ha_marie: わはは RT @smorky: あら。RT @showjinx: あとで読む RT @bioweb425: [B!] コラーゲンやはり美肌効果あり 京都府立大など機能の一端解明:京都新聞 bit.ly/7cjp1f #
  • 13:28 STSNJ『概念分析の社会学―社会的経験と人間の科学』合評会なう blog.stsnj.org/2009/12/blog-post.html #
  • 13:36 RT @knnkanda: 本日のニッポン放送の収録、スポンサーのチェックが入ったということで、出演を断られてしまいました…。ショック!!今でかけようとしていたのに…。スポンサーは東京電力中田宏 元横浜市長どうなんですかねえ…。一応、東京電力さんに説明を求める! #
  • 13:36 調べたのか… RT @knnkanda: 本日のニッポン放送の「ドリームランナー」収録キャンセル、なんとこの6年前のブログが原因だって!!! むむむ… 原子力東京電力さん過敏すぎかも…。 j.mp/4Mzh4O  #
  • 23:44 www RT @contractio: ホテルいん。概観がラブホにしかみえないんだが....。さすが十三。 #
LoudTwitterを使って転載。