本日のついったー


  • 08:57 @hydeyuki 「最先端<ではない>研究を担うためのサイエンスショップ: 我々が第三世界から学ぶべきこと」です #
  • 11:37 bit.ly/6xzUvN 「政治活動はそもそもフリーライダーである(政治活動によって得られる利益は自分を越えて国民全体に広がる)。だから何らかのインセンティブがなければ(合理的に行動すれば)人は政治活動なんかしない」 #
  • 11:39 対応策として、「国民みんなが少しずつ政治コストを引き受ける」「政治活動の評価を市場化する」 …社会科学的のミッションとして、「イデオロギーを合理化する」という回答も考えられるはずである(っていうか、それが「政治」なのではないか?)。 #
  • 11:42 実は、諸事情により早めにミルクに移行する予定なので、だんだん出なくなることはむしろ歓迎なのです。そううまく行くかはわかりませんが。 RT @kotegawaN: 混合の場合、ミルクをあげすぎると母乳の間隔が空きすぎてホルモン分泌されず母乳が出なくなってしまうことがあります。 #
  • 12:36 赤子、なぜか号泣。おむつもミルクも処理してみるが泣き止まず。抱いてちょっと歩くと物珍しそうに周りを見回して泣き止むので、深刻な問題ではなさそうだが、ベッドにおろすととたんに泣き始める。理由がわからん。これがフランス人の言う「自主性」ってやつか? だったらほっとけばいいのか? #
  • 14:36 .@orcajump がんばります。 #
  • 22:47 うらやましいことだ。ノロってやる。QT @muchonov: 無限かきなう…お店の人も呆れ気味 twitpic.com/ysj2s #
  • 00:47 Foursquare にとりあえず登録してみたら、知らない人からもリクエストをたくさんもらうんですが、これはどう使うべきサービス? Twitter みたいにお気軽Friend でいいのか、SNSとして知り合いベースで行くべきなのか? #
  • 00:48 @muchonov 私もノロったことはないのですが、どうもアトピーにあまりよくないんじゃないかという気がして… #
  • 00:48 @ryotak おっ、どのへんに? #
  • 00:49 @2sure781 私も昔はいっぱい食べましたね。父が宮城の出なこともあって、カキはわりとよく食べる食材だった気がします。最近あまり食べてませんが… #
  • 00:51 @orcajump 見てるだけなら楽しいんですけどね。「もの言わぬ他者」というのはけっこう厳しいものがありますね。二歳ぐらいで「暴君誕生」になってもまた大変なんでしょうが。まぁ、ネタには事欠かないのはいいことです。 #
  • 00:52 それにしてもおかしい。子どもの世話をしながら、空いた時間でいろいろできる予定だったのだが、ちっとも進まない… #
  • 00:56 @contractio Macだったらヘルプ・メニューに「ライセンス認証の解除…」という項目がありますが。 #
  • 01:00 ところで、こんにゃくゼリーの件はリスク・コミュニケーションの面白い事例だと思う。マンナンライフ社には是非がんばって欲しいと私も思うが、ネット上の擁護論がむしろマ社の努力を無化しているという印象。問題は「危険かどうか」ではなく「危険をどうレギュレーションするか」だ。 #
  • 01:02 厚労省を信じるとして、こんにゃくゼリーには大きくないが一定の危険性があり、また比較的新しい食品であるためその危険性が十分に周知されていない状態。で、マ社はその危険性を低減するために、十分かはともかく評価できる量の企業努力を払ってきたと思う。 #
  • 01:04 しかし、他の企業がそういった安全策のとられていない商品を発売してしまって、それが事故につながっている訳で、この場合マ社を応援しようと思ったら、「リスクは存在するが適切な方法で軽減できるので、禁止するのでもなく放置するのでもなく、適切な規制を考えよう」となるべき。 #
  • 01:05 餅より安全ならいいってもんでもなかろう。 #
  • 01:56 @ryotak それはよさそうだ。 #
  • 01:59 これは確かにいやだ。RT @takapon_jp: 最悪なのが俺の押収されたPCのメール読み担当検事。「お前のメール全部よんだよ。ひひひ」と言いながら、女の子に送ってるメールとかの内容を取り調べ中に話してくる。 #
  • 03:16 RT @Steman_Jschool: (再投稿)【公募】平成21年度社会技術研究開発センター採択 研究開発プロジェクト 「科学技術情報ハブとしてのサイエンス・メディア・センターの構築」 プロジェクト・マネージャー募集要項 bit.ly/5e4Q5F #
  • 03:18 な〜んか、声を出し始めているので、そろそろミルクを求めて泣き出すような気がするんだが、それがいつになるか…。とりあえず一眠りして待つか、もう少し起きているか、それが問題だ。 #
  • 03:31 2010年の世界社会フォーラムは、世界各地での分散型イベントとして行われます。22日に始まるブラジルのポルト・アレグレでの連帯経済社会フォーラムを皮切りに、全世界で39カ所のイベントがリストアップされています。 bit.ly/7IsP1K #
  • 03:36 この中には、東京と大阪でのイベントも含まれます。tokyo.socialforum.jp/ osaka.socialforum.jp/ #
LoudTwitterを使って転載。