本日のついったー


  • 09:07 PhoneにReportage のMark(Bookmarkみたいなもの)が定期的に消える、とつぶやいたらアップデートがきた。これでなおったか? #
  • 09:19 へぇ(とりあえず7へぇ、ぐらい ← 古い)「米国では雑誌が稼げ、日本では書籍が稼げる」 bit.ly/838x0o #
  • 10:36 『日米の産業構造に決定的な差をもたらす 「高度な知的プロフェッショナル」の育成』bit.ly/84uLXx バブル期に給与格差により「理系学生の文系就職」が一般的になったのが「理科離れ」の原因のひとつであり、今の惨状を招いていると言われることが多いが、 #f_o_s #
  • 10:38 野口的な視点から言えば、むしろ金融への優秀な人材のシフトが十分おこらなかったが故に「日本の金融業は、金融仲介と保険が中心であり、投資銀行的な活動はあまりない」状況を招き、アメリカのようなニューテクノロジーを利用した新規産業の発達が遅れたので、 #f_o_s #
  • 10:38 従って科学技術人材が活用されないのだ、という推論も可能っぽい。さあ、どうすべ。 #f_o_s #
  • 10:40 個人的には日本が「アメリカ型にならなかった(or なれなかった)部分」にこそ活路があると思いたいですけどね(そのための装置としてのサイエンスショップ、だと思っているのですが…)。 #f_o_s #
  • 11:07 子どもの死亡率を下げて就学率を上げれば通常は出生率は低下するので、そこはたいした問題じゃないと思いますよ。 RT @morikana: 続き:子供助けたら人口圧が貧困を加速する。 #
  • 11:08 生活向上による環境圧力はおそらくより大きな問題ですが、そのあたりの解決策は見つけられんこともないでしょう。今後の科学技術開発はその面こそ重視すべき。 #
  • 11:15 理論編→bit.ly/7uXZYM 実践編→bit.ly/6dKHNW 応用編→bit.ly/62dXsX ぐらいな感じで… @keihirai: @skasuga 科学技術コミュニケーションの全体像がすぐに分かる、本とか #
  • 11:17 ほう RT @nennpa: 2006年かいつかのニューズウィークの取材の結果です。特集記事だった。RT @vicky_minoru: その視点、初めてっす!RT @nennpa @skasuga 科学技術人材の労働市場アメリカしか成功してないって話もありますが… #
  • 11:19 .@keihirai あ、それとCoSTEPのジャーナルは誰でも無料で読めます。すばらしい。 bit.ly/63QKIl #
  • 11:30 .@morikana そうだと思います。そして、往々にして経済発達の度合いが同じなら、女性の識字率が高い方が子どもの死亡率は低いです。従って、女性の就学率を上げることは開発援助においてきわめて重要です。 #
  • 11:32 ちょっと悩んでいましたが、うちの子のリズムもできてきたようなので、東京へ行きます。明日は WSF2010(首都圏) tokyo.socialforum.jp/ #
  • 11:33 すでに誰もいない会場が見られるw 一番乗りは誰だ!? QT @costep_sympo: シンポジウム当日となりました。今日のシンポジウムは13時から、USTREAMで中継します。bit.ly/4S2MIq #scsympo #sc_live #
  • 11:42 .@apricot_f 「それなりに知識や技術」っていっても、とりあえず放送するだけならかなりハードルは低いですよ。勉強するというよりは、遊んで覚えていくという感じ。決してプロフェッショナルが必要なわけではない。がんばりましょうw #
  • 11:51 それは全くその通りだと思いますが、やるという流れになったときに「ハイやり方」と取り出せるポケットは大きくしていった方がいいと思うのです QT @apricot_f: @skasuga 組織だったりグループの中でやりたいと思う人、とそれを支える仕組みが必要だと痛感するのです・・・。 #
  • 11:52 それは全くその通りだと思いますが、やるという流れになったときに「ハイやり方」と取り出せるポケットは大きくしていった方がいいと思うのです QT @apricot_f: @skasuga 組織だったりグループの中でやりたいと思う人、とそれを支える仕組みが必要だと痛感するのです #
  • 11:52 .@nennpa じゃ、まだ阪大のどっかにはあるんですかね?w まぁ、ニューズウィークのバックナンバーならどこにでもありそうですが。 #
  • 11:53 ってことで、ちょっと東京まで出かけてきます。 #
  • 12:53 I'm at 京都駅 (京都市下京区東塩小路高倉町8番地3, Kyoto) w/ 4 others. 4sq.com/5PDGN6 #
  • 12:55 I'm at Kyōto Station (京都駅, 京都市). 4sq.com/6Exq1Q #
  • 13:52 名古屋なう。やはりPHS接続でUstreamを見るのはむりっぽい #
  • 13:54 I'm at Nagoya Station (名古屋駅, 中村区). 4sq.com/8aa8D0 #
  • 15:13 I'm at 新横浜駅 (新横浜駅, 横浜市). 4sq.com/8ja5MB #
  • 15:19 @prodigal 明日のWSF2010(首都圏)はきませんか? #
  • 15:23 FourSquare と BrightKite とどっちがいいんだろう? #
  • 15:26 I'm at 品川駅 (品川駅, 港区). 4sq.com/7zhsEO #
  • 15:34 I'm at 東京駅 (東京駅, 千代田区) w/ 4 others. 4sq.com/8xVmpL #
  • 15:43 I'm at 秋葉原駅 (秋葉原駅, 千代田区) w/ 5 others. 4sq.com/68fhHr #
  • 15:57 I'm at 末広町駅 (末広町駅, Tokyo). 4sq.com/5X9OiH #
  • 16:14 @prodigal 午後2の時間が比較的都合がいい気がするので、15時〜17時ぐらいだと時間とりやすいです。 #
  • 16:26 ただいま、ATTAC全国ネットワーク会議ちう #
  • 23:46 実家到着。そしてなぜかTweetDeckが動かない。っていうか、Adobe Air 系のソフトが全滅。とりあえず夜フクロウをダウンロード。 #
  • 23:47 Adobe Air が駄目だと、TweetDeckと煮た使いがっての Seemic も駄目なのよね。マルチアカウントに対応したいいソフト知りませんか? #
  • 23:49 "It looks like your computer is one of very small number of cumputer that don't play well with Adobe Air" と突然言われるようになった。 #
  • 00:53 違うから並列するんじゃんね QT @nmasaki ちなみに、専門は?と聞かれて、「科学技術史を」を答えると、「そもそも科学と技術は違う。日本人はそれが分かっとらん」とか説教されることがたまにあったり #
  • 00:53 うーん、今ひとつクライアントが使いづらい。…寝る。 #
LoudTwitterを使って転載。