本日のついったー


  • 10:54 RT @narisawa27 4月3日〜15日までの約2週間、「育休」します。制度がないので今回はなんちゃってですが。第2回定例会で議会に「特別職の妊娠出産休暇・育児休暇・介護休暇」の新条例提案します。まずは素直に長男の誕生を喜び、子育てを楽しみます。 #
  • 12:44 RT @ykitahata: 欧州議会で「ロビンフット税」が圧倒的多数で可決されたそうです。金融取引に課税して、税収を環境問題などに充てるという内容で、ATTACが主張してきた通貨取引税(「トービン税」)とは異なりますが、大きな前進だと思います。 #
  • 15:55 I'm at 阪急 梅田駅 (北区芝田1-1-2, 大阪市). #
  • 15:59 I'm at 御堂筋線梅田駅. #
  • 16:17 I just unlocked the "Photogenic" badge on @foursquare! 4sq.com/8ZPSWJ #
  • 16:17 I'm at 大阪市営地下鉄御堂筋線天王寺駅. 4sq.com/72OhLw #
  • 16:34 I'm at 市立大病院. #
  • 17:23 I'm at 地下鉄谷町線 天満橋駅. 4sq.com/aIA5hc #
  • 17:33 I'm at スターバックス 天満橋. 4sq.com/7fIAkH #
  • 18:13 こういうのは学会レベルで可能ですね→「論文投稿に合わせてWikipediaへの記事作成を義務化」bit.ly/9eTizK QT @tsuyomiyakawa: Wikipediaは提言には入っているのですが…RT @next49 #cstp0320 #f_o_s #
  • 18:20 スターバックス。試食(?)の桜味フラペチーノ(?)もらったなう。 #
  • 18:59 なるほど、確かに。 QT @next49: 学会や雑誌自体の権威がないとそこへの論文投稿が避けられてしまうのではないかと危惧します。その点、科研費などで義務付けた場合はかなりの強制力を持てます #cstp0320 #f_o_s #
  • 19:05 ちょっと横ですが「科学・技術政策について地域からご意見を聞く会」で並んでいるの阪大理事や関経連副会長って、ちょっと違和感ありますよね。自民党であれば絶対呼ばれなかっただろうメンツは榎木さんと宮川さんぐらい?(それでも大進歩と言えなくはないが) #cstp0320 #
  • 19:07 「地域」をイベントタイトルに入れるのであれば、府立高校の先生とか、地域の科学館関係者とか、地域の環境保護(例えば大和川保全のようなこと)をやっているNPOとか、そういう人が呼ばれるべきなんではないかと。#cstp0320 #
  • 19:12 「社会の役に立てる」教育は必要だと思いますが「企業就職するため」は違うと思います。 QT @MasaYan24: 博士号取得者が有効に社会の役に立てる様に、アカデミックな研究に加えて、企業就職するための講義や授業等を大学院で行うべきだと思う。#cstp0320 #
  • 19:14 「博士が多すぎる」という議論も難しいところで、現状の「ものづくり」国家を維持するのであれば博士は多すぎるのですが、アメリカ型(あるいは別種の)イノベーション大国を目指すのであれば、やはり一定の数は必要(国際水準から見ればまだまだ少ない)。#cstp0320 #
  • 19:16 I'm at 大阪中央法律事務所 (石町1-1-7 永田ビル4階, 中央区, 大阪府大阪市). 4sq.com/9cpZM3 #
  • 19:18 【再投稿】「社会の役に立てる」教育は必要だと思いますが「企業就職するため」は違うと思います。 QT @MasaYan24: 博士号取得者が有効に社会の役に立てる様に、アカデミックな研究に加えて、企業就職するための講義や授業等を大学院で行うべきだと思う。 #cstp0320 #
  • 19:18 「博士が多すぎる」という議論も難しいところで、現状の「ものづくり」国家を維持するのであれば博士は多すぎるのですが、アメリカ型(あるいは別種の)イノベーション大国を目指すのであれば、やはり一定の数は必要(国際水準から見ればまだまだ少ない)。 #cstp0320 #
  • 19:19 おおさか社会フォーラム事務局会議なう #OsakaSF #
  • 19:20 その点は賛同します。その上でもうちょっと別の議論も必要だと QT @next49: 同感です。ただ、定員という形で数を制御しようとすると需要と供給のタイムラグが発生しやすいですから、上限だけ決めて毎年の入学者数(輩出者数)の変動を許容するのが良いと思います。 #cstp0320 #
  • 19:57 おおさか社会フォーラム ワークショップ(午後) アフガン・イラク戦争 −日本の関与・わたしたちの責任− のご案内を公開しました。bit.ly/cPQyl6 #OsakaSF #
  • 19:58 おおさか社会フォーラム オープンスペース 『2010年は国際ジュゴン年 基地ではなくジュゴン保護区を』のご案内を公開しました。 bit.ly/b9hwUA #OsakaSF #
  • 19:59 おおさか社会フォーラム ワークショップ(午後)「若者 UNITE!!」 のご案内を公開しました。bit.ly/cdAX3I #OsakaSF #
  • 20:59 キャリアプランの一部としての企業というのは考えるべきです。うちでもこんなことやってます。 bit.ly/bQZcTB QT @MasaYan24: では、博士課程を修了した後のキャリアパスに企業就職を盛り込んだ教育というのは #cstp0320 #
  • 21:01 「企業就職するための」はちょっとやり過ぎ。例えば政治活動する修了者も必要ですが、大学が政治活動のための教育はできない。そのへんのバランスというか、建前を維持することは大事です。 @MasaYan24 #cstp0320 #
  • 22:22 やっとおわったなう #OsakaSF #
  • 22:37 I'm at Ōsaka Station (大阪駅, 北区). #
  • 23:41 帰宅。風呂なう #
  • 23:42 この点は同感です。RT @MasaYan24: キャリアプランとして考える上で、現状はアカデミックが「いい」という固定観念が大学院・研究室に非常に大きくあると思います。その意味では少し大げさに企業への道もあることを示す必要もあるように思います。 #cstp0320 #
  • 01:16 赤子不機嫌なう #
  • 01:16 今日こそメール書いてから寝たい #
LoudTwitterを使って転載。