本日のついったー


  • 07:15 差がないなら企業は(自前+税金で育成されている)博士を取るはずですけどね。経済合理性という観点から見て。 RT @ts_pawn: 以前,ウチの社会人学生たちから言われたことを再掲.「博士学生は,修士で取って社内で3年鍛えた社員と比べて,よくも悪くも差がない」 #cstp0320 #
  • 07:16 たぶん博士は企業にとって「ほとんど差がない+決定的に何かが足らない」なんでしょう。しかし、その「何か」があることがむしろ、日本企業がイノベーティヴじゃなくなっている原因なんじゃないかという気もしますな。 #cstp0320 #
  • 07:17 (じゃあ、博士はイノベーティヴなのか、というとそれはまた別の話、ということになるかと思いますが) #cstp0320 #
  • 07:19 RT @hirakawa_work: .@skasuga 実際、韓国では、STS研究者は"academic left"と呼ばれてるとのこと。いまSTSで教授やってるくらいの世代(40代半ば以上)は、彼らが学生やってた軍事政権時代に反政府運動してた人たちだそうで、確かに肝が据わ… #
  • 07:20 日本だと、"academic left" というとポスト学生運動で、「革命やるやる詐欺」みたいなイメージですが、韓国だとほんとに Poeple Power を達成しちゃった世代ですからね…。 #
  • 07:22 ってことで、そろそろ出る準備を… #
  • 07:47 すごいな…(ちょっと疑っちゃうけどね) QT @thinktheearth: [地球ニュース] BEN&JERRY'S 全商品をフェアトレードbit.ly/aoDr1S #
  • 09:04 I'm at 大阪市立北区民センター (扇町2-1-27 , 大阪市北区). 4sq.com/bJAKGi #
  • 10:49 おおさか社会フォーラム 1時からの全体会、Ustream放送できそうです。URLはこちら www.ustream.tv/channel/osaka-social-forum #OsakaSF @AlterJapan #
  • 11:14 「新入社員的能力育成」が博士の参入障壁であり、日本のイノベーションの阻害要因だと睨んでいます。 QT @ts_pawn: 同じ能力なら業務内容に通じている人を使いたくなるという文脈だったと記憶しています.新入社員的能力育成をしなくて良いということでした #cstp0320 #
  • 11:33 おおさか社会フォーラム Ustream放送ですが、基本は海外とのコミュニケーションのためということで、時々英語の解説を入れたいと思います。 日本人にはうっとおしいかもしれませんが、宜しくお願いします。 bit.ly/bYlV9L #OsakaSF #
  • 13:04 RT @ATTAC_JP: おおさか社会フォーラム ワイラによるフォルクローレ演奏からスタートです。 (#OsakaSF live at ustre.am/dAIq) @AlterJapan #
  • 14:02 うーん、2チャンネルあるUstream が必要か… 外国から、翻訳が悪くて聞こえないというクレーム受けまくりw #OsakaSF #
  • 14:05 さすがにそれはちょっと能力に余りますw RT @togura04: ツイッター上で翻訳をするのだー>skasugaさん (#OsakaSF live at ustre.am/dAIq) #
  • 15:13 コンピューター操作にかかり切りになっていると、内容がまったく頭に入らないw #OsakaSF #
  • 16:13 おおさか社会フォーラム #OsakaSF

    //flic.kr/p/7Mfbm3">flic.kr/p/7Mfbm3 #
  • 16:15 @ryotak ハッシュタグつけてください。 #
  • 16:22 メモ。ハンディタイプのビデオカメラからUstreamに入れているのだが、音質が今ひとつなので英語と日本語が分かれて聞こえないと海外からクレーム。音声のみ iSight に切り替えたところ、感度良好。#OsakaSF #
  • 16:33 だいぶ進行がおくれているなう。#OsakaSF #
  • 16:45 最後のパフォーマンスも南米。ペルーの フローレス・デュオ。これ1000円は安いよね? #OsakaSF #
  • 17:21 撤収します。#OsakaSF #
  • 17:56 終了後… flic.kr/p/7MfWrw #
  • 18:04 終了後があまりよろしくない flic.kr/p/7MfY8N #
  • 18:07 I'm at らー麺 なかの屋 (大阪府大阪市北区天神橋4丁目10-6, Osaka). 4sq.com/cA6Re2 #
  • 18:48 I just became the mayor of 大阪教育合同労働組合 on @foursquare! 4sq.com/8X24ZP #
  • 18:48 I'm at 大阪教育合同労働組合 (北浜東1ー17, 日本ワードデータビル8階, 大阪府大阪市中央区). 4sq.com/8X24ZP #
  • 19:03 @togura04 ご協力ありがとうございました。明日は是非おこしください。 #OsakaSF #
  • 20:48 帰る (@ 天満橋駅) 4sq.com/4pZRF4 #
  • 00:12 赤子、たいへん不機嫌なう。 #
LoudTwitterを使って転載。