本日のついったー


  • 10:32 地元の自民党代議士から「永住外国人への地方参政権付与 民主にも異論 憲法にも違反」というビラが入っていた。私は少なくとも憲法違反だとは思わないが、仮に違反しているとして、自民党がそんなに現行憲法を大事にしているとは知らなかった。 #
  • 10:33 仮に憲法違反だとして「立法をあきらめる」と「憲法を変える」という選択肢があり(まぁ、自民党がよく使う「解釈改憲」は除外するとして)、そのどちらを使うべきかの基準は、誰が決めるべきだと思っているのか、是非発行者の見識を伺いたいところである。 #
  • 10:36 私としては地方参政権付与は消極的賛成。中途半端に地方参政権だけ付与とせずに、二重国籍の許可と市民権/国籍取得条件の緩和で対処すべきだと思うけど、その道のりは長いのでモラトリアムとして地方参政権付与というのはアリなんでないか。 #
  • 11:20 EvernoteKindleiPadに対応している。こういうの見ると欲しくなるな…。ただ、iPadは持ち歩くにはちょっと重すぎ、家で使うにはすこし機能を削りすぎだと思う。 twitpic.com/1crbku #
  • 17:18 ほ〜い RT @k_shibasaki: @skasuga 大阪大学サイエンスショップのshibasakiです。フォローしてくれるとうれしいです。 #
  • 18:59 iPadがやってくる 日の丸部品、蚊帳の外:日本経済新聞 bit.ly/aSYwxf OSはAndroidiPhone の二強時代で、部品にも食い込めずだと辛いですな。 #
  • 18:59 よく授業なんかで「iPhoneの中身はほとんど日本製ですが、パッケージにする際に発揮される独創性みたいなものが出せなくなっているのです。なぜでしょう」みたいな話をするんですが、その前振りが使えなくなってきているw #
  • 20:12 同意 RT @shigekisugii: ポスドク就職させるのに企業へ480万支給するよりも、ポスドクが社会/会社起業したら、直接一人当たり480万を支援した方が良いと思うのは私だけでしょうか? bit.ly/artXYS #phdjp #f_o_s #
  • 22:47 アカデミズムから引きはがすのが目的なんですから、研究しちゃ駄目ですw RT @MarineChiba: 起業にだけでなくポスドクの研究資金のほうが効果的かも。3人集まれば1千500万円近くになる。 bit.ly/artXYS #phdjp #f_o_s #
  • 22:51 ただ、30代までに指導教官から与えられたテーマではない研究を、という学振特別研究員の趣旨はもっと徹底される必要があるように思います。 #phdjp #f_o_s #
  • 23:15 考え方としてはアリですが、大義名分が難しいですね RT @MarineChiba: そうですよね。それだったらこの金額で博士にMBAMOT、また社会起業家コースなどの授業料分としておろしてもらえませんかね? bit.ly/artXYS #phdjp #f_o_s #
  • 23:16 それに、日本のMBAコースは国際的に見て「ペンペン草も生えねぇよ」ってぐらいの大敗北というのが一般的な評価でしょうから、果たしてそれに意味があるのか?? #phdjp #f_o_s #
  • 23:17 ↓自分で使って「変な表現だ」と思った。しかし、なんとなく実感に沿うのである #
  • 23:20 授業料の補填は難しいかも知れませんね。一回分の授業料でデュアル・ディグリーのほうが世間の反感は小さいでしょう。 RT @MarineChiba: 「科学をビジネスにして世の中を変え、社会を救う科学者を育成する」。どうでしょう。 #phdjp #f_o_s #
  • 23:22 あと、科学をビジネスにする人材を育てるのは、もっと早い段階からの教育が効いている気がします。ゆとり教育の理念は間違ってない、やり方が間違っている(あるいは理念を体現する人材を教育現場に育成できなかった)ということではないか、と。 #phdjp #f_o_s #
  • 23:23 それはすっごくアリだと思います。 RT @MarineChiba: 例えば単位互換を使って博士後期の学生は週一回や土日にでも他の大学院でこういったことを学べませんかね? #phdjp #f_o_s #
  • 23:30 iPhoneは一括で買って8万円ぐらいだったと記憶します。国際価格と4万円のずれはないと思うけどなぁ。 RT @masason: いくつかの機種で試行可能ですが、販売値引き出来なくなり欧米の様にメーカーからの仕入価格に連動し消費者価格が約4万円高騰し販売総数が下落します。 #
  • 23:32 これで例えば月々の割引分を放棄すればSIMロック無しにしてくれるというのであれば大変うれしいですね(iPhoneでは難しいか?)。ソフトバンクを辞めたいというのでは無しに、海外に行ったときに現地のプリペイドSIMを入れられるとありがたい。@masason; #
LoudTwitterを使って転載。