本日のついったー


  • 13:20 本日は懐徳堂のサイエンスショップのほうにいます(四時ぐらいまで)。 #
  • 13:25 「独占インタビュー チャルマーズ・ジョンソン 日本政策研究所(JPRI)所長」 bit.ly/bpdu7Z ちょっといいすぎな部分もあるけど、当然こういうことだよねぇ。普天間の「代替案」なぞ探す必要なし。あとは手切れ金交渉。少なくとも社民党はそう言い続けるべし。 #
  • 14:23 サイエンスショップ事務局会議中です。 #
  • 14:29 DeCoCiSプロジェクト・メンバーの加藤和人教授らの 'Regulatory Impacts on Stem Cell Research in Japan' が、"Cell Stem Cell" に公開されています。Volume 6, Issue 5, PP. 415-418 #
  • 14:29 何誌かで報道もされています。「幹細胞研究の発展妨げた 指針整備に時間かかると批判 」 47NEWS(よんななニュース) bit.ly/aixTc7 #
  • 14:30 @aoiamnet しまーす #
  • 14:34 @aoiamnet りょうかい #
  • 18:22 RT @Aureliecharmant: @skasuga こういうの、待ってました。日本人って根本的に「諦めて」ますよね。さっきお茶の稽古で「鳩山さんも出来ない事を言わなきゃいいのに」という話になり… #
  • 18:23 RT @Aureliecharmant: @skasuga なんで「軍縮」という気持ちにならないのか私には疑問でした。私も'95年に暴行事件があった時点で無条件に基地は日本に返還されるべきであったと思う。棚上げになってた問題をなんとかしなければ、という思いで批判の矢の中、何度も… #
  • 18:23 RT @Aureliecharmant: @skasuga むしろ応援すべきだと思う。メディアは本件に関して責任追及はやめてもらいたい。責任とって辞任したところで何もかわらない。トップの椅子とりゲームに国民が巻き込まれぬように、私達もしっかりと思考せねばならない。私たち… #
  • 18:25 .@Aureliecharmant 今回の件についてはまったくおっしゃるとおりかと…。ただ、普天間は相対的に影響が小さいはずなので大きなことを言えるのですが、嘉手納もどかして欲しいと沖縄の人たちが言ったときに、どこまでイエスと言えるかは平和主義の試金石になるかとは思います。 #
  • 18:28 普天間は台湾有事のさいに必要だとよく言われますが、どう考えても海兵隊だけでなにかをするということは考えづらいので、台湾でなにかがあってから米軍が戦端を開くには、横須賀(ないし佐世保)から一定数の艦船が当該海域に到着するための時間が必要でしょう。沖縄にある意味はない。 #
  • 18:30 いっぽうで、フィリピンから(ピープル・パワーの高まりを受けて)米軍が追い出された結果として、南沙諸島問題が生じているので、嘉手納や横須賀はたぶん極東の政治地図に一定の影響力を残している可能性が高い。それを無くすと言えるのか? そっからが市民の力でしょう。 #
  • 18:31 ただ、南沙諸島問題と言っても、別に大戦争になったというわけでもないので、「軍事的なプレゼンス」とやらの意味というのはせいぜいその程度のもんだ、という意味でもある。中国と台湾もここまで経済的・社会的関係ができたら、むしろ戦争は起こせない。 #
  • 19:01 .@J_Steman 私もさっきのTweetでやっちゃった。言い訳すると、筆頭は去年まで研究グループ所属だった、というところなんですよね。140字でそのあたりを説明しきることを断念した感じ。 #
  • 19:11 電子コミック「働きマン」が配信拒否になった理由(ZDNet) Japan bit.ly/cFt7lx が話題になってますが、手塚治虫アプリはけっこう過激なシーンも流れてくるけどなぁ。手塚はいいのか? #
  • 21:12 一応「コミュニケーション論を研究する社会学者」は実在するんだろうね。ここで匿名ってどういうこと!?、と思うけど。 RT @nmasaki: 探偵ファイルでギボンズ。しかも、大橋巨泉外国人参政権の議論への批判のなかで参照とはこれいかに。bit.ly/8XZo0g #
  • 21:14 あと、ギボンズが述べているような「ネットワークと浸透性の拡大を促進する」「国際的なコラボレーションから経済価値を引き出す能力」のある「先見の明のある政府」は明らかに外国人参政権ではなく二重国籍を積極的に認め、推進するように思う。 #
  • 22:38 RT @enodon: ちょっと資料。世界各国のポスドク政策(<シリーズ>"ポスドク"問題その8) 小林 信一 bit.ly/97Rk6k #
LoudTwitterを使って転載。